タグ

作画に関するasitanoyamasitaのブックマーク (2)

  • スマイルプリキュアのエンディングダンスから作画ネタをほじくり出す - 批評家もまた批評さる

    「3DCGだって、コマ送りしてほしい。」 というどっかのトイレみたいなフレーズを 脳内に受信したので、 すげえすげえと評判のスマプリED映像を 作画オタの伝統芸能であるコマ送りで見てみたところ、 色々面白い発見が。 金田作画マインド プリキュア全員分、計5パターンの映像を繰り出す(まだ増える?) という気合の入りっぷりがすごいスマプリEDですが、 なんかキュアハッピーさんver.の冒頭部分が特にすごいです。 なんというか・・すごく金田。 金田光に金田ポーズ、金田タッチ(正式名わかんない)まで! 金田伊功とは (カナダヨシノリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 1970年代から80年代の日アニメの作画に革命をもたらした伝説のアニメーターである。 少ない枚数で描かなければならない日アニメの制作事情から生み出された 「金田ジャンプ」「金田ビーム」等の、掟破りとも言える「あえてパースを崩

    スマイルプリキュアのエンディングダンスから作画ネタをほじくり出す - 批評家もまた批評さる
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2012/03/12
    スマプリの3DCGエンディングに注入された金田伊功イズムな仕事を検証してるとても面白い記事【スマイルプリキュアのエンディングダンスから作画ネタをほじくり出す】
  • 金田伊功のルーツ - まっつねのアニメとか作画とか

    作画オタクなら金田伊功のルーツは把握しておこう。 知識としてだけならwebアニスタで手に入るレベルの情報です。 もちろん原典にあたってほしいですが。 基としては 金田のルーツ=木村圭市郎のフォルム+荒木伸吾のポージング+小林治の動き こんな感じ。 木村作画については鍋丼の言うようにアタックNO1とか後は白黒の009とか。 小林治はど根性カエルでいいでしょう。 荒木伸吾は「あしたのジョー」とか巨人の星の花形が大リーグボール打つところとか。 もちろん、金田さんの独自の感性があってこその 金田作画なのは間違いのないところですが。 さらにルーツを遡ると、木村・小林・荒木の三人の源流には楠部大吉郎という人がいた 木村は新人時代を楠部班で過ごし 小林は楠部について東映を辞めてAプロに入社 荒木はそのAプロの巨人の星で楠部の元で原画をやっている。 Aプロの創始者である楠部大吉郎が金田伊功の誕生を用意

    金田伊功のルーツ - まっつねのアニメとか作画とか
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2009/06/11
    フジ丸、手裏剣が木に刺さった時の「ビィィンッ」っぷりが好きだ!
  • 1