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デザインに関するasitanoyamasitaのブックマーク (2)

  • テレビリモコンってこのままでいいの? ゲームUIで考える、進化を促進するデザインとは - MdN Design Interactive

    皆様こんにちは。UIUX Lab代表の鷲山です。ゲームUI/UXの魅力をお伝えする連載第四回目は、一度ゲームの世界を飛び出して日常のプロダクトに目を向けてみたいと思います。ユーザーに分かりやすいUI設計についてはこれまでにも述べてきましたが、それはゲームに限ったことではありません。使いやすいUI作りの重要性はすべてのプロダクトに言えることです。 利用シーンが違えばゲームとは違う答えが導き出されることもありますが、ゲームUIで読み解くことで日常のプロダクトをもっと便利にすることはできないか? 今回はそんな視点で身近な家電製品のUIについて考えていきます。 2019年8月16日 解説:UIUX Lab代表 鷲山優作 TEXT:編集部 ▶ そもそもゲームとは? 私たちはゲーム作りの現場で、日々少しでも解りやすくユーザーを迷わせない、ストレスを与えないUIづくりに取り組んでいます。 逆説的に聞こえ

    テレビリモコンってこのままでいいの? ゲームUIで考える、進化を促進するデザインとは - MdN Design Interactive
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2019/08/17
    「ファミコン世代より上の人々は、『キーで選択→ボタンで決定』というUI(概念)が中々理解できない。だから家電のリモコンはボタンが多い(あらゆる動作をボタン一発で決定するため」とどこかで読んだんだよなー…
  • 1体12分!?3日間でモンスターを100体描くためのイラスト時短術 | CyberAgent Developers Blog

    こんにちは。サイバーエージェント デザイナーの渡辺です。 今回はスピード&クオリティをモットーに制作した脳トレパズル『monster block』のキャラクターデザインについてご紹介したいと思います。 『monster block』とは? 新感覚の脳トレパズル。宇宙に散らばっている全てのブロックを、1球のボールで消すことが出来たらステージクリアです。クリアする毎に1体のモンスターに出会え、様々な難易度のステージを全てクリアすると100体以上のモンスターに出会えます。 [App Store] [Google Play] 『monster block』の開発チームはデザイナー1人、エンジニア1人、プロデューサー1人の3名体制。スピード&クオリティ重視の開発ということで、アプリ1を1.5か月くらいでリリースできるのが理想だと話し合っていました。 1.5か月で全て完成させてリリースをするためには

    1体12分!?3日間でモンスターを100体描くためのイラスト時短術 | CyberAgent Developers Blog
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2018/03/21
    「・目の統一・口手足、模様などをパーツ化・毛が生えているモンスターの毛質感の統一・光の方向」/他にも色々…/自由な手描き→デジタルで統一化って流れのインダストリアルデザイン的スマートっぷりが良き
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