現在の日本では「UXリサーチ」はUXデザイナーやプロデューサが持つ職能の1つという状況だが、海外においてはUXリサーチを専業に行う「UXリサーチャ」という職種も別途存在する。 ちょうど5月2日に、ある海外企業のUXリサーチャの募集要項が掲載されていたので、ここから、今後の日本で「UXリサーチャ」として活躍していく際に求められるスキルを考察する。なお並び順とグルーピングは筆者が追加している。また日本語訳は大いに意訳となるため、いちおう英語原文をそのまま付ける。 スキル1. カスタマージャーニーの把握&整理 1-1. 新たなカスタマージャーニーの提案 Ideate new user journeys for systems 1-2. カスタマージャーニーへのビジネス要件の落とし込み Translate business requirement specifications into valua