アスクルは2月20日、消費者向け通販サイト「LOHACO」で、ビッグデータに基づく消費者分析を行う「ECマーケティングラボ」から、独自商品の販売を開始した。第一弾として、花王の消臭・除菌スプレー「リセッシュ」の限定デザイン3種と、キリンビバレッジの新商品「生姜とハーブのぬくもり麦茶moogy(ムーギー)」を発売した。
髙崎 嶋さんは普段の仕事で、どのくらい新聞を意識しますか。 嶋 博報堂ケトルは「メディアニュートラル」を掲げ、その時々で最も効くメディアや手法を選んでいますが、ニュース性を持たせたい情報発信や新しいカテゴリーの商品を発表するときなど、何らかの「宣言」をするときには新聞が適していると考えています。 髙崎 ニュースと一緒に載るということは大きな価値になりますね。 嶋 その点では、広告にとって新聞はとても良い舞台だと思います。そこで主張されることはニュースのように見えますから。たとえば英国でロイヤルベビーが生まれた際、海外の新聞では、大手メーカーがそのニュースに合わせたクリエイティブで広告を出稿したりしています。 髙崎 確かに新聞は、その日にしかないものだからその意味をうまく考えると効果的なものがつくれる気がします。むかし大貫卓也さんたちがやったとしまえんの史上最低の遊園地などは広告的にそれをう
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