(1)知識を習得する力 知能を伸ばすことにより、多くの知識を無理なく習得する能力。 (2)知識や技能を活用する力 学習によって習得した知識や技能を適切な場面で活用する能力。 (3)洞察力・総合的判断力 情報を的確に処理し、状況を判断していく能力。 「(1)知識を習得する力」に関しては、能力が十分でなくても努力をすることで補うことができます。 ただし、インターネット上の検索エンジンがこれだけ発達していますので、知識を脳に記憶しておくこと、脳から引き出すこと、これらの価値は、相対的に低くなっています。 人がGoogleやYahoo!以上に知識を習得することはできませんし、必要もないと言うことです。 2番目の「(2)知識や技能を活用する力」はいかがでしょうか。 この能力を努力で補いきれるかどうかというと難しいと思います。 活用するという点では、知識を引き出した後に、どうしていくかということになり
知能教育とは 知識や情報、技能を習得する力を育てます。⇒学習能力の基本になります。 習得した知識や情報、技能を新しい場面(生活や学習面等)に活用する能力を育てます。⇒応用能力や変化に対応する能力になります。 洞察力や判断力を育てます。⇒自分の頭で考え、正しく判断して行動する能力になります。 知能教育とは、考える力を育て”器”を大きくして、子どもの可能性を育てる教育です。 教育方針 次の教育方針に沿って日々の教育活動を行っています。 意欲と集中力の育成 ~主体的に学ぶ態度~ 知能や学力を伸ばすにも、将来社会で成果を上げるためにも、その原動力となるのは、意欲と集中力です。 多様な考え方を育成 ~多くの知能因子の刺激~ 知能指数(I Q)を伸ばすと共に、理解力、記憶力、創造力、推理力、判断力等を育て知能の幅を広げます。 遊びを通した活動で学習(遊び)の楽しさを学ぶ 幼児の主体的な活動は遊びですか
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