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JR東海に関するgoturuのブックマーク (2)

  • <主張>リニア開業延期 川勝知事の妨害許されぬ 社説

    JR東海が東京・品川と名古屋を結ぶリニア中央新幹線について、目指していた令和9(2027)年の開業を断念した。 29日、国土交通省で開かれた中央新幹線静岡工区に関する専門家会議で、丹羽俊介社長が明らかにした。 静岡工区の工事が、契約締結から6年4カ月が経過した現時点でも静岡県の反対で着工すらできていないためで、丹羽社長は「新たな開業時期は見通せない」と述べた。 誠に残念である。 リニア中央新幹線は、国鉄時代から研究・開発されてきた超電導リニア技術を使って時速500キロ運転を実現させ、東京―名古屋間を40分、将来的には東京―大阪間を約1時間で結ぼうというもので、平成26年に着工された。相模原市内にできる神奈川県駅(仮称)などは、姿を現しつつある。 最大のネックとなっているのは山梨、静岡、長野3県にまたがる総延長25キロに及ぶ南アルプストンネルだ。山梨、長野両県の工区は既に着工している。だが、

    <主張>リニア開業延期 川勝知事の妨害許されぬ 社説
    goturu
    goturu 2024/03/30
    「知事の言動が科学的知見に基づいているとはみえない」なら具体的に指摘すれば良い。それが出来ないからこうして自説を主張するだけだと自白しているも同然。
  • JR東海、2027年のリニア開業断念 静岡着工メド立たず - 日本経済新聞

    JR東海は29日、リニア中央新幹線の東京・品川―名古屋間について、最短で2027年としていた開業目標を断念する方針を明らかにした。トンネル掘削による川の水量減少などを懸念する静岡県が県内区間の工事に反対している。着工のメドが立たず早期開業は困難と判断した。同日、国土交通省で開かれたリニア静岡工区の水資源や環境保全対策を話し合う会議でJR東海が示した。会議の冒頭、JR東海の丹羽俊介社長は「静岡工

    JR東海、2027年のリニア開業断念 静岡着工メド立たず - 日本経済新聞
    goturu
    goturu 2024/03/29
    土台27年の開業なんて無理な状況だったのに、静岡県の川勝知事が折れずに反対の姿勢を取ってくれたおかげでメンツを保ちながら27年の開業を断念することが出来た。JR東海は川勝知事に頭が上がらないな。
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