「神童」 初出 双葉社WEEKLY漫画アクション連載 同社より単行本が全4巻発行されている。初版は1998年6月28日(第1巻)から9月28日(第4巻)まで4ケ月連続。 さそうあきら 天才ピアニスト・成瀬うたは小学生です。自分の実力を十全に知り尽くした彼女の前に現れるは、音楽大学を目指す浮かない浪人生・菊名和音(きくなかずお)です。二人を軸に展開される「音楽」というよりも純粋な「音」を通じた心の交友劇は読者を不思議な世界に誘います。その世界とは一体なんでしょうか。読後に漂う読者ひとりひとりが味わうだろうやさしく包まれたような爽やかさ、言葉では言い表せない感情に私は深く満足しました。ひょっとしたら私は劇中のうたに傾倒し和音といっしょの奇妙な感情を持って彼女の一挙一動に惹かれていったのかもしれません。 手塚治虫「ルードウィッヒ・B」はベートーベンの生涯を描こうとした意欲作です。作者
さそうあきら『神童』 友人から「いまとなりの席に座っている同僚とクラシック談義になった際、『のだめカンタービレ』をぜひ読むべしと強烈に薦められて、その気になりました」「もし持っていたら、貸していただけませんか?」というメールがきて、『のだめ』を貸すことになった。 ぼくが家で『のだめ』をそろえている最中、「しかし、音楽漫画といえば、やはり『のだめ』というより『神童』だろう」という思いがむくむくとわきおこってきた。 『のだめ』がクラシック人口をにわかにひろげ、関連CDがとぶように売れている、という話は聞いているんだけど、その友人はたとえば、さっとドビュッシーとかを弾いてしまうくらい音楽の心得のある人なので、そういう人には『のだめ』よりも『神童』だろうと思ったわけ。『神童』は、普段の性向は奔放だが、音楽にかんしては極限までの繊細さをもつ小学生5年生の天才ピアニスト・成瀬うたと、落ちこぼれ音大受験
もうすでに映画の『神童』は各地で上映を終えてきてしまっているのですが、遅まきながらマンガの『神童』を読んで気づいたことなどを… クラシック音楽を題材にしたマンガという言い方は、ちょっとこの作品にはずれている感じがしました。もっと(いい意味で)土臭い「音マンガ」といいますか、プリミティブな音とそれを受け取る魂が主題のものだという印象です。とても面白く読めました。さそうあきらさんの作品は初めて読みますが、これがデビュー作と言われても信じるような荒削り?の絵柄で、筋の展開も決して洗練されているようには思えないのですが、何とも「熱い」作品に感じられて、綺麗に(おとなしく)まとまっていないのが却って魅力的な作品だと思いました。「のだめ」とはかなり違いますね。 正直に申しますと、この連載開始の時のさそうさんの表現技術はかなり古いタイプのものだったと思えます。作品中ではピアノの神童であるところの主人公の
さそうあきらの「神童」文庫版全三巻を読み終わった。 物語の展開にはショックを受けたが、それと同時に、自分は音楽が好きで本当によかったと心から思った。 音楽や一芸に秀でた子供である「神童」とは、元々うつろい易い存在だ。かのアマデウスでさえも時が経ち、大人になることによって自動的にその座を失った。自らの手で神童であることに幕を下ろしたヴァイオリニストもいた。その演奏家について書かれた書物も同じ「神童」という題名だったので、実は本書を手に取ることに若干の不安というか躊躇いもあった。そういう訳で読み始めの頃は、「神童」成瀬うたがその強気な言動とは裏腹に、随分儚げに見えた。 いつもは分かっているつもりなのだが、今、音楽とは、音とは、何なのだろうかという問いが自分の中でぐるぐると廻っている。こんなことを考えたのは初めてかも知れないし、随分前にしたが忘れているだけなのかも知れない。この本は私にそういうこ
萩生田宏治監督、向井康介脚本、さそうあきら原作。音大浪人生のワオこと菊名和音(松山ケンイチ)は、13歳の天才ピアニスト成瀬うた(成海璃子)と偶然に知り合う。レッスンをさぼってばかりのうたはワオの実家の青果店に入り浸るようになるが…。原作はコミックの中では生涯ベスト5に入るほど好き…なだけにこの出来は大ショック。期待度の高さを差し引いて、極々ふつうの映画でしか無い。黒目がちな目の成海璃子の雰囲気はうたとしては悪くないが、大人っぽ過ぎる。演出的にはうたの野生児、天才児ぶりは出ていない。"大丈夫、あたしは音楽だから"の台詞はいいが、たった一音でホールを圧倒する神がかりさは無い。ここには音楽の神はいない。ラストも原作とはかなり違うが、いい方向には変わっていない。串田和美と吉田日出子が音大教授役で出演、うたの演奏は和久井冬麦。 http://www.shindo-movie.jp/ 桐野夏生。母親を
さて、漫画原作映画ということで。さそうあきら原作、萩生田宏治監督、映画「神童」 ……なんだろう、このむかつき。いや、いい映画だった。いい映画だったよ。萩生田監督は前作に引き続いていい絵を撮ってくれたよ。でもなんだか無性に腹が立つ自分もいる。これは映画ファンとしての感想と原作ファンとしての感想が衝突しているからだろう。それが、良いけどつまらないという複雑な事態に至っている根本である。その点を察してほしい。 冒頭はとても期待が持てる内容だった。ボートの上に寝そべって自然の音を感じるワオ、唐突に現れてぬいぐるみを取るからボートに乗せろとやってくる奔放なうた。ちゃんと音を大事にしている、さらにぬいぐるみ、ちょっとボートが揺れただけで池に落ちてしまったうた、二人の今後の関係も含めて全要素の芽が詰め込んである。そしてタイトル登場、BGMも思わず口ずさみたくなる心地よさ。こりゃすげー映画が始まるぞ、とい
『神童』60点(100点満点中) 2007年4月21日、シネマライズほかにて全国ロードショー 2007年/日本/配給:ビターズ・エンド 前半は良かったが徐々に失速 二ノ宮知子の漫画『のだめカンタービレ』と、それを原作にしたアニメ、ドラマのヒットに代表されるとおり、昨今はクラシック音楽ブームといわれている。そんな『のだめ』以前に「漫画アクション」で連載されていたさそうあきらによる音楽漫画が「神童」、本作の原作である。 音大を目指す浪人生の和音=ワオ(松山ケンイチ)は、毎日実家の八百屋の二階で下手なピアノを練習して、近所からどなり倒される日々。そんなとき商店街を通りがかった恐れ知らずな14歳の少女うた(成海(なるみ)璃子(りこ))は、勝手に部屋に上がりこんでプロ級の演奏を披露する。その日から、なぜかワオの家を気に入り通いつめるようになる彼女。言葉より先に楽譜を覚えた天才少女のうたは、指の怪我を
★今月公開の気になる作品: ★★★華麗なる恋の舞台で ★★長州ファイブ ★★★★あなたになら言える秘密のこと チョムスキーとメディア マニュファクチャリング・コンセント ★★★★さくらん ★★★松ヶ根乱射事件 ★★ボビー "Bobby" 2007-02-27_2 ●ツォツィ (Tsotsi/2005/Gavin Hood)(ギャヴィン・フッド) ◆試写状に使われている写真(上半身裸の黒人青年が赤ん坊をたかだかと抱き上げている)を見て、何か田園風の「健康」すぎる印象をいだき、すぐには試写に行かなかった。が、見てみたら、全然印象がちがった。ハードな都市映画である。舞台は都市であり、しかもうさんくさいスラムのある街である。登場する俳優たちも、ハリウッドの俳優とくらべると、全然質のちがうワイルドさと「ヤバさ」を持っている。特に主役のプレスリー・チュエニヤハエがいい。音楽もクール。ちょっと、シャーリ
前の記事では「神童」コミック版についてでしたが、こっちは映画の話。とはいっても公開前で、私もまだ観ていません。 この映画で松山ケンイチ演じる和音(ワオ)のピアノを吹き替えるのは清塚信也。この人は、昨年ドラマ化された「のだめカンタービレ」では千秋のピアノも吹き替えていました。それってどうなの? と思ってしまいますが、時期的にはこの「神童」の収録の方が「のだめ」より先のはずです。(撮影等は昨年の春に行われています)講師役で出演もしているそうですが、果たして演技力はどうでしょうか(^^)。 また、成海璃子演じるうたのピアノは和久井冬麦という12歳(!)のピアニストが吹き替えています。現在ウィーン留学中だって。いろんな人がいるところにはいるもんですね。(冬麦さんの公式ページ) 映画音楽担当はハトリミホ(羽鳥美保。exチボ・マット、ゴリラズ)、主題歌(?)はミト w/原田郁子(クラムボン)。さてクラ
この春に公開される映画「神童」。これはさそうあきら作のコミックが原作です。原作が傑作なだけに、成海璃子・松山ケンイチ主演で描かれるこの映画版がどのような出来になっているのか、期待と不安を持っています。 その映画の「神童」と原作であるコミック版の「神童」とではだいぶストーリーが違います。そのため、劇中で演奏される曲目もずいぶんと違います。映画で演奏される音楽は(予告編を見る限り)さすがに有名曲中心のようですが、コミック版はそうではありません。 まんがではもちろん音を描き込んでいるわけではありませんし(でもその代わりに音楽が「見えます」よこれは)、具体的に「ここではこの曲を弾いたよ/この場面で流れているのはこの曲」と明確に分かる描写もあまりありません。作者のさそうあきらは、単行本(文庫版だけか?)巻末に「BGMリスト」を追加し、弾いている/あるいはその場で流れている曲を明らかにしています。 こ
2007年02月27日04:30 カテゴリ書評/画評/品評 書評 - 神童 これまた「本が好き!」で申し込んだ一冊ならぬ一シリーズ。 神童 さそうあきら 文庫化された全三巻が一気に来た。双葉社さん 太っ腹! 本シリーズ「神童」は、音楽が見える漫画。と聞くと「のだめカンタービレ」を思い起こす人も多いだろうけど、こちらはその大先輩格だ。今度映画化もされるらしい。「本が好き!」で読めるのもその兼ね合いもあるのかも知れない。借りて読んでえらい気に入って本屋で買おうと思ったらその時は(リアル本屋で)「トトの世界」しか置いてなくて、そちらを買ったらすっかりさそうファンになって、にも関わらずずっと買いそびれていた。なんとも不思議なめぐりあわせだ。 さそうあきらというのは、不思議な漫画家だ。線が少ないのにディテールがはっきりと感じ取れて、白黒なのに色鮮やかで、短い話なのに月日の重さがずっしりと来る。ミリオ
神童(さそうあきら) カテゴリ: 買った本・読んだ本 クラシックまんがと言えばいまや「のだめカンタービレ」でしょってことになっているけれども(そういえばドラマおもしろかった。最初から最後までドラマを見たのは超ひさしぶり)、『神童』なんてまんがもあるらしいよ、ってことを聞いて読んでみた。 びっくり。おもしろかった、まじで。 なんでびっくりかと言うと、絵やコマ割りといったまんが表現の技術は稚拙なのに、描かれている内容そのものがすごくセンスがよく、みずみずしかった。なにより、音楽がちゃんと絵になっていてよかった(ヘタクソな絵なのに、印象的な絵が何枚か読後も記憶に残ってる)。 また、ストーリーもどこか行き当たりばったりで緻密さに欠けるんだけど、見せ場はしっかりあって、かつ、欲張らずに抑制が効いている。だから、ものすごく不思議な余韻が残る。 実はこのまんが、とても危うくエロティックなテーマにも片足を
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