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業務システムに関するinouetakuyaのブックマーク (5)

  • システム管理者の日 - Wikipedia

    システム管理者の日を祝うケーキ。「HAPPYSYSADMINDAY」の文字とサーバーに用いられることの多いLinuxのマスコット、タックスが描かれている。 システム管理者の日(システムかんりしゃのひ、英語: System Administrator Appreciation Day、略称: Sysadmin Day、SAD)は、システム管理者の労をねぎらう記念日[1][2][3]。2000年から実施され、7月最終金曜日がこの日にあたる[1][2][3]。 概要[編集] シカゴ在住のシステム管理者Ted Kekatosが、「新しいプリンタの導入に成功したシステム管理者が、他の社員たちから感謝のプレゼント攻めにあう」という広告を見て思いついたものである[3]。Kekatosは、「残りの364日にはほとんど敬意を払われていないシステム管理者に対し、そのシステムの利用者等がプレゼントを贈るなどして

    システム管理者の日 - Wikipedia
    inouetakuya
    inouetakuya 2010/07/31
    "残りの364日にはほとんど敬意を払われていないシステム管理者に対し、そのシステムの利用者等がプレゼントを贈るなどして感謝の意を表する日"
  • 「2億円が820万」 | おごちゃんの雑文

    高橋さんの記事がばずってた。 見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること これをネタにしたエントリにどんなことが書かれているかは、まぁ読むまでもないなーと感じるのは「この記事に対する読者コメント」を見たらわかる。 わりと冷静に、 1人月(ではなく2人月!)300万〜400万の価値は? 2億円の見積もりされたのを820万でできたのはすばらしいと思う とかあるけど、ちょっとポイント違うんじゃないかな。 「ポイント違う」というのは、どちらも「SIer視点」だからだ。それぞれを要約したら、 素人としてはよくやったよね ベンダの見積り根拠ってのは… 「安全率」入ってないよ に要約されるように思うし(と読めるんだけど)、そこで書かれている他のエントリの空気とかもその辺に集中してるようだけど、この記事でのポイントはそこじゃない。 この事例での一番のポイントは、実はFLOSS

    inouetakuya
    inouetakuya 2009/08/24
    ユーザが主体性を持てば システム価格は無駄に高くなりにくい ということにある(「安くできる」とは言いたくない)。
  • asahi.com(朝日新聞社):アリコ従業員が持ち出しの可能性も 情報大量流出問題 - 社会

    生命保険大手アリコジャパンの保険契約者の情報が大量に社外流出し、クレジットカードが不正利用された問題で、クレジットカード番号を含む契約者情報はアリコ社内の閉鎖されたシステムで管理されていることが分かった。限られた従業員しか閲覧できない情報であることから、同社は従業員が情報を持ち出した可能性もあるとみて、流出原因の特定を急ぐ。  同社や関係者によると、契約者情報が保管されているのは社内の「基幹メインフレームシステム」。外部の一般回線には直接は接続されておらず、外からのアクセスは難しいという。  同社には、このシステムの情報を引き出して加工する権限を持つ従業員がシステム開発部門などに40人、加工したデータをCDなどの記録媒体に移す権限を持つ従業員が2人いる。他の従業員は、業務上必要な場合、彼らにデータの加工や提供を要求できるが、要求できる人間は限られているという。  流出情報は最大11万件に達

    inouetakuya
    inouetakuya 2009/07/26
    流出情報は最大11万件に達する可能性があり、カード会社から身に覚えのない請求をされたとの照会は千件を超えている。
  • おすすめの本 SE・ITコンサルタントのための本

    ITアナリストの第一人者である著者の、ITコンサルティングに関してまとめた。入門編ですが、全体を通してよくまとまっており、著者独特の視点もふんだんに書かれているため、なかなかおもしろいです。コンサルティングの典型的な手順、プレゼンテーション資料や報告資料の組み立て方、プロジェクトのリスクについて、などのトピックについてフレームワークを提供してくれています。

    inouetakuya
    inouetakuya 2009/07/22
    IT関連の仕事をしている関係で、この分野の本はよく読みます。 このレビューでみなさんが、出来るだけ効率よく情報を集められる参考になればと思います。
  • 第13回 「とりあえず」のシステム化に,大きな落とし穴

    業務の内容が固まらないままに,システム化に着手するようなケースがある。そのままシステム化を進めて,後から業務方針が変更されればそのシステムは無駄になる。人員を減らすためのシステムであっても,システム化に多大な費用がかかれば人件費の削減効果など吹き飛んでしまう。システム化の着手にあたって,「わからない」から「とりあえず今のやり方で行こう」という発想には大きな落とし穴が待っている。 記事は日経コンピュータの連載をほぼそのまま再掲したものです。初出から数年が経過しており現在とは状況が異なる部分もありますが,この記事で焦点を当てたITマネジメントの質は今でも変わりません。 金融サービス会社のA社では,主力商品以外を扱う販売部門でのコストの削減を狙って,事務処理業務の自動化に取り組むことになった。定型的な申請書や届け出書類の処理を自動化して,問題のありそうな処理だけを手作業でこなすことによって事

    第13回 「とりあえず」のシステム化に,大きな落とし穴
    inouetakuya
    inouetakuya 2009/07/22
    業務の内容が固まらないままに,システム化に着手するようなケースがある。そのままシステム化を進めて,後から業務方針が変更されればそのシステムは無駄になる。人員を減らすためのシステムであっても,システム化
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