タグ

企業とSNSに関するiuhyaのブックマーク (2)

  • News Up 私は“水増しインフルエンサー” | NHKニュース

    人生の価値は影響力だ!!”そんなキャッチコピーのついた来月発売の「人生ゲーム+令和版」はこれまでとうって変わって、お金ではなく「フォロワー」の数を競う。SNS全盛の今、人々が追い求め、新たな価値基準となっている「フォロワー数=影響力」。多くのフォロワーを持つインフルエンサーは、マスコミがこぞって取り上げ、企業から広告等の仕事が殺到している。しかし、そのブームの裏でひそかに「フォロワー」を売買する手法が広がっているという。いったいだれが、どうやって? (「ネット広告の闇」取材班記者 田辺幹夫・田隈佑紀・藤目琴実、ディレクター 中松謙介) 5月上旬、都内が一望できる40階建てのタワーマンションの一室で広告の撮影が行われていた。主婦と2人の幼い息子が卓やソファーでくつろぐ日常の風景、その傍らにある暖房器具。 暖房器具の宣伝だが、ただの広告ではない。「インフルエンサー・マーケティング」という近

    News Up 私は“水増しインフルエンサー” | NHKニュース
    iuhya
    iuhya 2019/05/22
    実力以上に評価される方が怖いけどな私は。
  • Facebookで他人の素顔が分かるか? ~ Plus One World

    2012年4月19日木曜日 Facebookで他人の素顔が分かるか? Pin It 今朝NHKの朝のニュースで、企業の採用にFacebookでの学生の素顔を調べ、その情報を採用に活用しているという特集がありました。 正直、この特集は個人的に最初から最後まで( ゚д゚)ぽかーんでした。 Facebookで学生の"素顔"を調べる企業の採用担当者たち 2012年 4月19日(木)|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日 就職活動で“活用”進むフェイスブック 企業の採用担当者は、履歴書や面接での学生のやり方がマニュアル化されてきたので、採用を考える際に新たに判断する材料が必要になってきたそうです。 そこで、選ばれたのが実名制ソーシャル・ネットワークのFacebook。 Facebookの情報を元に就職活動中の学生の素顔を調べるとのこと。 面接ではおとなしめだった学生でも、

    iuhya
    iuhya 2012/04/19
    今回のNHKの特集、気持ち悪かったなぁ。
  • 1