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機械学習に関するkhtokageのブックマーク (2)

  • プロ棋士に連勝!将棋ソフト「Ponanza」はなぜここまで強いのか (1/3)

    プロ棋士とコンピュータ将棋ソフトのガチンコ対決――。 かつては指し手が複雑なことから、コンピュータが勝つのは難しいと思われていたが、2016年4月・5月に行なわれた第1期 電王戦で、将棋ソフト「Ponanza」が山崎隆之叡王(八段)を打ち破った。 一時期は準優勝が続いたことから「シルバーコレクター」とも揶揄されたPonanzaだが、ここ最近の強さは圧倒的だ。だが、その強さの裏に、さくらインターネットの計算資源による「機械学習」があったのはあまり知られていない。 Ponanzaはなぜここまで強いのか。開発者の山一成氏と下山晃氏、ならびにさくらインターネット クラウド開発室の須藤武文氏に聞いた。 Ponanzaはなぜ強い? プロ棋士とコンピュータの対局は以前より「電王戦」として行なわれてきた。2016年春に開催された「第1期 電王戦」はその装いを新たにしたものだ。コンピュータ同士で対決する大

    プロ棋士に連勝!将棋ソフト「Ponanza」はなぜここまで強いのか (1/3)
    khtokage
    khtokage 2016/11/07
    あれ、この記事ブクマしてなかった。読んだ覚えはあるのに。
  • 近年のコンピュータ将棋の急速な伸びの理由は? | やねうら王 公式サイト

    表題の件を当事者視点で。 「近年のコンピュータ将棋の急速な伸びの理由は?」という問いの模範解答が分からない。(1年で200ほど伸びるようになった理由。) そこそこ聞かれる質問なので、答えを用意しておきたいのだが・・・ — Shota Chida (@mizumon_) July 14, 2016 理由をたったひとつ挙げるとしたら、2016年時点での最新の回答は「誰でも機械学習が出来るようになった」ではないかと思います。 従来、将棋ソフトの機械学習というのはBonanzaメソッド(通称ボナメソ)一択でした。激指はオンライン学習風の何かをやっていたのですけど、Bonanzaの3駒関係ほどパラメーターの数が多いと(数百万パラメーター)、オンライン学習ではうまくいかないと信じられていたので、誰もやっていませんでした。 ボナメソについて書かれた保木さんの論文自体、当時の将棋ソフト開発者には難解で(見

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