タグ

textに関するkiku72のブックマーク (18)

  • 面白さを言葉にする方法 - www.jarchve.org

    これは批評・評論の書き方というより、感想・解説の書き方です。 前提:「面白さ」が「つまらなさ」に比べて語りづらい理由 なぜ「つまらなさ」に比べて「面白さ」は語りづらいのか。「つまらなさ」を語る事は、そう思わない他者からの反発を招きやすい。その予想される反発に対して、自分がつまらないと思った理由に妥当性・必然性があることを証明するために、「つまらなさ」はあらかじめ「つまらないという結論に至るまでのそれなりの解説」を用意することが無難とされる。 対して「面白さ」を語ることは反発を招きにくいので、「なぜ面白いのか」は問われにくい。問われない答えを用意するのは手間であり、問われてから初めて「なぜ面白いのか」を考えることになりやすい。このように「面白さ」の理由は段階を踏まないと考えられづらい。そして「面白さ」を言葉に直す作業の経験の少なさから、「面白さ」は「つまらなさ」に比べて語りづらいのである。

    kiku72
    kiku72 2008/01/10
  • 404 Not Found

    So-netをご利用いただきましてありがとうございます。 お客さまのお探しのページは見つかりませんでした。 指定されたアドレスにお間違いがなければ、 ・ページが別のアドレスに移動している ・ページが削除されている などが考えられます。 お手数ですが、So-netホームページからお探しください。 3秒後に自動的にSo-netホームページに移動します。

    kiku72
    kiku72 2007/02/06
  • ITmedia +D LifeStyle:ネットから長文が消えたいくつかの理由 (1/3)

    連載でお送りしているコラムは、毎回文字数にして4000字から5000字程度である。ネットに掲載されている記事の中では比較的長文の部類に入ると思われるが、雑誌の感覚ならばだいたい2見開きぐらいの分量だろうか。のレベルからすれば、この程度は全然長文とは言えないわけだが、感覚的にはずいぶん長く感じられる方も多いことだろう。 わかってるなら短くしろよと思われるかもしれないが、それがなかなかできない。わかりやすくするためにはたとえ話も必要だし、少しはオモシロオカシイ事も書きたいし、そうこうしているうちにこの分量になっちゃうわけである。毎回毎回お付き合いいただいて、申し訳ない。 さて、ネットの中の流れを見てみると、もはやコンテンツは文章だけではなく、絵や動画もかなり多くなってきた。WWWの可能性を語っていたその昔は、文字情報だけでなく図版や音楽、さらには動画もと言われて来たわけだが、ようやくそれが

    ITmedia +D LifeStyle:ネットから長文が消えたいくつかの理由 (1/3)
    kiku72
    kiku72 2007/02/05
  • 唐沢俊一「文筆業サバイバル塾」公式ページ

    カラサワのをあげちゃうイベント、第二弾です! ご興味ある方はぜひどうぞ。 入場チケットはコミケでも販売いたします。 『文筆業サバイバル塾 第5号』はただいま鋭意制作中です。 コミケにはなんとしても間に合わせたいです! --------------------------- 1月10日ロフトプラスワン 東京文化研究所Presents 「唐沢俊一のあげます!~東文研大処分市2」 さあ年明けだ引っ越しだ! だけど事務所は全然片づいてないよの山だよ。 しかしの山に向かってヨ~レイヒ~と呑気に言っているわけにもいきません。 そういうわけでやります、東文研大処分市2! 前回よりも入場料をお安くしました!! 前回、1人平均段ボール1箱という地獄のような「あげます」イベントでしたが、今回もそれを上回る規模(?)でご来場の皆様に抽選でどしどしをあげちゃいます! ただし!!どのがもらえるかは選ぶ

  • Wikipedia:珍項目 - Wikipedia

    0 - 9[編集] 0ルピー紙幣 インドの模造紙幣。役人からの贈賄要求に抗議するため、市民団体が作成した。 1に等しい数? 0.999... 循環小数 0.999...によって表される実数は、寸分違わずちょうど 1 に等しい。その証明と、そこから広がる数学の世界。 100年電球 1901年から点灯し続けている消防署の電球。 1956年メルボルンオリンピックのニセ聖火リレー事件 ナチズムに起源を持つとして聖火リレーに抗議した学生のイタズラ。 300ページのiPhone請求書 AT&Tモビリティから送られた、300ページにも及ぶiPhone使用料金の請求書。 4千年紀以降 まず誰もその目で確認できないであろう遠い遠い未来の予想。 4分33秒 ジョン・ケージの前衛音楽。「第1楽章:休み。第2楽章:休み。第3楽章:休み」。 5秒ルール 落としたべ物がもったいない! というときの奥の手。世界規模で

  • 悲惨な世界

    kiku72
    kiku72 2006/12/11
  • プチ書評−R

    「講談社エッセイ賞」受賞。初めの数ページを読んで「あ、これはきっと面白い!」と直感した。 幼い頃から心の中でこっそり温め続けながらも、子供なりに「喋ったところで誰にも分かってもらえないだろう」と薄々勘付いて、こっそり心の中に封印してきた、おかしな思考の数々。 こんな妙に懐かしい、妄想癖とでも言うべき「モノの見方」が小気味よく言語化される。 たとえば… 「ニグ」と名付けた(擬人化された)毛布が、世の中の真実をいろいろ知らせてくれる。 「別」という漢字をずっと見ていると、意味不明のハングルにしか思えなくなってくる。 明日、もしかしたら自分が変死体で発見されるかもしれないと不安になり、なにかの証拠になるようにとコンビニのレシートをポケットに忍ばせておく。 いずれも科学的には、「幼少期の前操作的思考」だとか「認知におけるゲシュタルト崩壊」だとかで説明されてしまうのだろうけれど、ぼくらは日常に科学

    kiku72
    kiku72 2006/12/11
  • ef・この人の軌跡ロングインタビュー【1】

    kiku72
    kiku72 2006/12/05
    山本文緒
  • 再生:だるいかんじ - livedoor Blog(ブログ)

    kiku72
    kiku72 2006/11/09
  • 料理のコツは愛情ではない - 吉田アミの日日ノ日キ

    昨日、人にインタビューしてたので夜寝たのが夜が遅く、21時くらいから死ぬほど眠くて、私など睡眠障害気味だから眠りが阻害されることがこの上なく苦痛なため、気を失うみたいに眠って、ふと起きたら夜中の3時過ぎであった。どうせなら朝まで眠って快調な日を送りたかったが無駄。仕方がないのでこんな夜更けに目覚めている誰かを探すみたいにネットを巡回していると、2006-11-05 - matakimika@d.hatenaの文章に出会い頭出合って、唸る。名文なんですけど…! もともと名文が多いサイトですが、男の無力感を言語化したら右に出るものいないなあーと。小説でも読むような気分で読んでしまった。ので、みなさんも読むように。 ところで、料理ができないことを嘆く30男&女にアドバイスするならば、その答えは簡単。自分はダメだと落ち込んだ瞬間が変わり時。今後の健康のこととか考えると料理の一つでもできるようになっ

    料理のコツは愛情ではない - 吉田アミの日日ノ日キ
    kiku72
    kiku72 2006/11/08
  • ゼルダが好きすぎる - おれはおまえのパパじゃない

    じゃあもういいよ任天堂信者で。よくねえよ。とにかく俺は宮茂神を信仰する宮信者であり任天堂信者ではないと口を酸っぱくして言い続けてるわけですけども、宮茂神のゲームを遊ぶためには任天堂ハードを買わざるを得ないわけで、見かけ上任天堂信者に見えてもまあそれは仕方ない。そんだけどね、Nintendo64に関しても、ゲームキューブに関しても不満はそりゃあいっぱいあった。まず64は時代の趨勢に逆らってROMに固執して、さらにサードパーティからロイヤリティをふんだくりすぎた。だもんでサードはみんなPS陣営に行ってしまって、時代に取り残された。そういう戦略を取った任天堂を俺は心の底から憎んだし、山内組長アホかと思った。でもでも、64には任天堂製の神ゲーがいくつかあって、その他大勢にはあんまり大したものがなかったかもしらんけど、とにかく体を買った甲斐があったという手応えはあった。とりあえず時のオカリナ

    ゼルダが好きすぎる - おれはおまえのパパじゃない
    kiku72
    kiku72 2006/11/04
  • atsushi sasaki @faderbyheadz.com

    kiku72
    kiku72 2006/11/03
    泣ける
  •  ダルビッシュさんかっこいい - おれはおまえのパパじゃない

    ダルビッシュさんのかっこよさと言ったらいくら言っても言い足りないくらいであり、まず顔がパーフェクトにかっこよすぎ。背が高い。野球選手とは思えない細く強靱な体。そんで投手の才能がすごい。さらに無頼。野球やってるからって健全な青年みたいに思われてもこっちは困るんスよね先輩(くちゃくちゃ)みたいな攻撃的面構え。完全に悪のヒーローであり、真木蔵人さんの再来であり、黒の甲冑ダルビッシュであり、ダルビッシュ四天王。おそらく高校時代は学園を影から支配していた“能力者”ですし、幼少時には秘密機関の施設で特殊な訓練を受けていましたし(人の記憶は消されている)、しかもその施設を崩壊させ、歴史の闇に葬った張人ですし、首の後ろには奇妙な痣(闇の種族の烙印)がありますし、世界を破滅から救うとされる伝説の選ばれし七賢者によって、時空のはざまに封印されることになっているでしょう。そんで俺はダルビッシュ様をチンカス賢

     ダルビッシュさんかっこいい - おれはおまえのパパじゃない
    kiku72
    kiku72 2006/10/28
  • 〜えのきどいちろう公式ページ〜 ガガンボン日記

    kiku72
    kiku72 2006/10/25
  • 新しいルールであるように2 | ブログ文章術 米光一成|Excite エキサイト ブックス

    前回にひきつづき考えている。 “だれが読んでもわかるように書く”のは、理想や目標としてはありえるけど、ほんとうに、ぼくたちは“だれが読んでもわかるように”書きたいんだろうか? ということについて。 何かを表現するときに「3つの距離」を気にしたりしている。 1つは、自分だ。 自分への距離。 表現するものは、自分に届くだろうか? 当に自分が表現したいことだろうか? 表現の出発点である自分自身を裏切ってないだろうか? 2つめは、相手だ。 目の前にいる相手。 何かの共同作業なら、スタッフのことだ。 歌を歌っているのなら、その場で聞いている目の前の相手のことだ。 目の前にいる相手は、すぐその場でリアクションを返してくれる。 瞬間瞬間で、表情や言葉で、高速で微細でインタラクティブなやりとりを交わせる。 その相手に届くようにするにはどうすればいいだろうか? 3つめは、世界だ。 目の前にいない相手への距

    新しいルールであるように2 | ブログ文章術 米光一成|Excite エキサイト ブックス
    kiku72
    kiku72 2006/08/29
  • Sledge Hammer Web

    突然ではございますが、スレッジハンマーウェブは日を持って終了することといたしました。 2000年1月の開設以来5年半にわたり応援ありがとうございました。 サイトを終了する理由は、直接的にはサイト更新にかけられる時間の確保が難しくなったためです。 また、ネットで個人がやれることはもう大方やってしまったというある種の達成感もあります。 これ以後このサイトの更新は行われませんので、全部消してしまおうかとも思いましたが、このサイトが皆様からの投稿に大きく頼ったサイトでもありそれを消してしまうのはどうだろうというのと、せっかく5年半やったのでこの広いWWWの片隅にでも痕跡を残しておきたいというのがありまして、このまま残すことといたします。時折、万博跡地に見学に行くような気分でケツダイラでも見に来てください。 来ですとこれまでご支援いただいた皆様に個別に御礼申し上げるところ、このような場所

  • Dogma×Web(ドグマウェブ)/

    あなたのお住まいの地域及び国の法律により当サイトの内容物の伝送、受理、視聴、配布、流通が禁止されている場合、当サイトへのアクセスを禁止します。 あなたは上のEnterボタンを押すことにより、上述の条件を承諾していただいたことになり、 上記の警告を無視して発生したいかなる責任についても、当サイトおよびその内容の提供者、所有者、創作者を免責することに同意するものとします。 また当サイトのページをブックマークすることにより、「Enter」を押さないでアクセスした場合もこの条件を黙諾したものとします。 当サイトには一部コンテンツにFLASHを使用しております。アニメーションが表示されない方や、最新のバージョンでない方は、左のバナーよりダウンロードしてください。

  • 現実 2.0 : Hotwired

    kiku72
    kiku72 2006/03/29
  • 1