昨今数多くの企業が提供している電子マネーのうち、人気が高いのは何か。ナビット(東京都千代田区)が調査結果を発表し、最も利用者が多い電子マネーは「PayPay」(484人)だった。以下は「WAON」(292人)、「Suica」(260人)、「楽天ペイ」(234人)、「nanaco」(216人)が続いた。
本お知らせには、更新情報があります。 期日の見直しについては、2023年6月22日のお知らせをご覧ください。 一部クレジットカードの新規登録および利用停止の見直しについて 2023年8月1日(予定)以降、PayPayを利用したお支払いの際にPayPayカード株式会社が発行するクレジットカード(「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」)以外のクレジットカードを利用した決済はできなくなります。 また2023年7月初旬(予定)より、クレジットカードの新規登録を停止します。 「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」をお持ちの方は「PayPayあと払い」に登録いただくことでご利用可能です。 ■2023年7月初旬までにクレジットカードを登録済みの方 「PayPayカード」、「PayPayカード ゴールド」以外のクレジットカードは、2023年8月1日(予定)にクレジットカード
あー、やっとアーキテクチャ(システムの構造、の意)が完全に変わるんだ。っていう感想。 私が交通系ICカード開発の仕事に関わってたのがもう20年近く前で(正確には15〜6年前)その頃から今日まで全くアーキテクチャの基本構造が変わってなかったんですよ。 www.watch.impress.co.jp www.itmedia.co.jp 20年変わらないってのも、なかなかすごいよね。ある意味、完成された構造だったわけですけども。 とはいえ通信速度が向上したら、ネットワークの信頼性が向上したら、いずれこの形になるのは想定されてました。 逆に言うと20年経ってようやく「新しい形式に移行できるぜ!」ってなったわけで、検証もこの間に重ねられてきてたって事だと思います。 思いつきで移行なんかしないですよ、鉄道会社の方々って。 だって障害発生したらニュースになるんだものw 私は過去に下記のようなブログとかも
2012 年 11 月 本稿の内容について、商用目的で転載・複製を行う場合は、予め日本銀行決済機構局まで ご相談ください。 転載・複製を行う場合は、出所を明記してください。 日本銀行決済機構局 最近の電子マネーの動向について (2012 年) 1 ■要 旨■ 電子マネーの発行枚数・端末台数は、増加を続けている。伸び率は、一頃と比べ 鈍化したとはいえ、引き続き高い水準にある。このように利用環境が拡大するもとで、 電子マネーの決済金額・件数は、足許でやや増勢を強めている。1 枚あたりの決済金 額・件数は緩やかな増加を続けており、発行枚数の増加と相俟って全体の決済金 額・件数の増加に寄与している。 また、最近のサーベイ調査の結果をみると、電子マネーは、比較的少額の支払い 金額帯における決済手段として普及が進んでいる様子が窺われる。普及の度合いに ついては、(1)支払い金額帯だけでなく、(2)地域
お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、iPhoneに装着することで「おサイフケータイ®」の各種サービスが利用できるデバイス「おサイフケータイ ジャケット01」を開発いたしました。 「おサイフケータイ ジャケット01」はモバイルFeliCa ICチップを搭載しており、対応アプリ「おサイフリンクTM」をインストールした端末とBluetooth®で接続することで、当社が推進する電子マネー「iDTM」をはじめとする電子マネーや、各種ポイントサービス、飛行機の搭乗券など、複数の「おサイフケータイ」対応サービスを登録、利用できるデバイスです。 対応ケースを利用して、iPhoneに装着することが可能です。 独立したデバイスの為、機
楽天は11月5日、電子マネー「Edy」を運営するビットワレットと資本提携し、電子マネー事業に本格参入すると発表した。ビットワレットは楽天が連結子会社化する。 今年末にビットワレットが第三者割当増資を実施し、楽天が約30億円を引き受ける形でビットワレット株式の過半数を取得する予定。楽天は取締役を1人派遣する。ビットワレットの現在の株主は、ソニーファイナンスインターナショナル(20.75%)、NTTドコモ(14.77%)、ソニー(12.76%)など。 両社は2007年12月、Edyと「楽天スーパーポイント」の連携などによる共同マーケティングの展開で業務提携した。楽天はイーバンク銀行を連結子会社化するなど決済ビジネスの強化を進めており、楽天の顧客基盤とEdyを組み合わせ、電子マネー事業を本格展開する。 ビットワレットは電子マネー運営の先駆けだが、09年3月期は経常収益45億円に対し純損益が57億
こんな記事を読んだり、日本から来た友人たちと議論した中で感じたこと。 日本で電子マネーの普及が進んだ理由 - Innovation Design 同じインドで生まれたのに、ヒンズー教はインドの外には広がらなかったのに対し、仏教は世界三大宗教のひとつとなったのはなぜか。ユダヤ教とキリスト教の違い、といってもよい。それは、ヒンズー教やユダヤ教が、当該民族の特性や置かれた環境に深く依存していたのに対し、仏教やキリスト教は、そうした「コンテクスト」から離れた、より広い人類全体に適用できる、普遍的要素が大きかったからだと思う。 同じように、iPhone教(もしくはアップル教)なら世界に広がるのに、おサイフケータイ教が広がらないのは、日本市場という「コンテクスト」に依存する部分が大きすぎるからだと思うのだ。 「電子マネー」およびその前触れである「非接触型カード」の「コンテクスト」については、上のエント
■編集元:ニュース速報板より「「2万円貸して><」…携帯電話から送金できる「ドコモ ケータイ送金」口座不要、FOMA同士」 1 セントウソウ(京都府) :2009/07/20(月) 23:47:17.64 ID:d2F5Zw+I ?PLT(12849) ポイント特典 携帯電話から送金できる「ドコモ ケータイ送金」が7月21日開始 NTTドコモはみずほ銀行と協力し、携帯電話を利用した送金サービス「ドコモ ケータイ送金」の提供を7月21日に開始する。これは、NTTドコモが、みずほ銀行を所属銀行とした「銀行代理業」の許可を取得したことによるもの。 ドコモケータイ送金は、相手先の携帯電話番号を指定すればユーザー間で送金できるサービス。口座の新規開設や事前登録といった手続きは不要で、利用対象者は FOMAを契約しているユーザーとなる。送金限度額は1カ月あたり合計20万円で、1回につき2万円ま
電子マネーは自社グループの「nanaco(ナナコ)」だけ――。そんな孤高の戦略を貫いてきたセブン-イレブン・ジャパンがついに“鎖国”を解いた。今年10月、ビットワレットの電子マネー「Edy(エディ)」を導入する。 これまで、セブンイレブンは独自の電子マネーにこだわってきた。グループ内でしか使えないポイントを付与すれば、顧客が他チェーンへ流れるのを防げる。また、独自に集めた顧客情報は、商品開発や立地タイプ別の商圏分析に生かせるからだ。 今回、方針を変えてEdy導入に踏み切ったのは、こうしたメリットよりも、独自の電子マネーを堅持することのデメリットの方が大きくなってきたことを意味する。 顧客を逃がすリスク増大 というのも、Edyや鉄道系の「Suica(スイカ)」、後払い式の「iD(アイディ)」など他社と共通で使える電子マネーなしでは、新規客を取り込めなくなってしまったのだ。 かつて、こうした電
2007年は各社の電子マネーに大きな動きがあった年でした。2008年ももう半分過ぎようとしており、各社の今後の動向も気になるので、あえて考えて見ました。 発行枚数・加盟店数はEDY、利用件数はダントツでnanaco Business Media誠の記事によると、 2008年3月時点で、発行枚数1番はEDY 3880万枚、利用可能店舗(加盟店)1番はEDY 74000店、月間利用件数はnanaco 2900万件でした。EDYの発行枚数・加盟店1番はこれまでの経緯から納得できますが、nanacoの利用件数はダントツで、非常に驚きです。 1枚あたりの利用件数に計算しなおすと、EDYが0.6件/枚・月、Suica/ICOCA/PASMOが0.75件/枚・月に対し、nanacoは5.15件/枚・月と、圧倒的な利用件数を誇っています。nanacoはnanacoポイントという非常に分かりやすいインセンテ
これまで、プリペイドとポストペイ各方式のサービスについて個別に見てきました。今回はまとめとして、電子マネーサービス全体のシェアや使える場所などの全体的な状況について紹介します。 ■ 電子マネーの全体像を再確認 電子マネーのサービスは、これまで紹介してきたようにさまざまなサービスが存在しました。これらのサービスは、プリペイド、ポストペイという分け方で考えるのも1つの考え方ですが、提供する企業の業態によって分類してみるのも全体を把握するのに良い方法です。 たとえば、SuicaやPASMOは交通系の企業が提供するサービスですが、WAONやnanacoは流通系の企業が提供するサービスです。同様に、独立系のEdy、クレジット系のiD、QUICPay、Smartplus/Visa touchとグループ分けしてみたのが以下の図です。 ■ 利用枚数と利用店舗数の違いに注目 この図では、各サービスをグループ
Edyの利用可能店舗数、8万カ所を突破――FeliCa決済利用状況(9月版):一番使われているFeliCa電子マネーは? FeliCaを利用した各種決済方式(前払い電子マネー、クレジット)の利用状況について掲載している本記事。今回は9月末時点で集計した結果をお伝えする。なお前回に続き、福岡エリアで5月にスタートした西鉄のIC乗車券「nimoca」(参照記事)についても、流通枚数と利用可能店舗数を掲載している。 →FeliCa決済利用状況(7~8月版) →FeliCa決済利用状況(6月版) →FeliCa決済利用状況・バックナンバー Edyの利用可能店舗数(利用カ所数)、8万店を突破 以下の表では、FeliCaを利用した決済方式のうち、電子マネー(前払いでお金をチャージし、そこから減算して利用する)の利用状況をまとめている。以下、各社の累積発行数と月間利用回数を見ていこう。 前回(7、8月分
朝,家を出たビジネスパーソンが,コンビニで雑誌を買い,通勤電車の改札を通過し,エキナカで朝食を食べる。自動販売機で買ったコーヒーを飲み,改札を出て職場へと向かう。昼食はカフェでサンドウィッチ。空いた時間で文房具を購入。残業が深夜に及び,タクシーで帰宅する――。今,このすべてのシーンで,電子マネーを使えるようになりつつある。電子マネーは,徐々に,確実に,生活に浸透している。 その種類も増えてきた。タイプとしては,カードタイプの「ICカード型」と,携帯電話に組み込む「携帯アプリケーション」がある。事業者ごとの種類で見ても,主なものだけで10種類以上あり,それぞれ特徴がある。人によって使い方も様々である。皆は,どんな電子マネーを選び,どんなふうに使っているのだろうか。そんな問題意識から,ITproでは2008年9月8日から9月16日にかけて「電子マネーに関する利用状況の調査」を実施した。2025
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