タグ

仕事と映画に関するks1234_1234のブックマーク (8)

  • 『バーフバリ 王の凱旋』にマネージャーの素養と本質を見た - りまりまだんの本拠地

    『バーフバリ 王の凱旋』完全版を観てきました。後編のときは鑑賞できなかったので、完全版が公開されて嬉しい限りです。 バーフバリは絶叫上映が開催されるなど、熱狂的な広がりをみせている作品です。平日お昼の回でも半数以上の席が埋まっていることからも、人気ぶりを伺うことができます。 なぜここまで盛り上がるのでしょうか? バーフバリが全編を通して民(=マネジメントされる側)の目線に立った映画であり、民が臨むマネージャーが正義として君臨し続けることで、娯楽映画として楽しむことができる作品だったことが要因の中にあるのではないかと考えました。 もちろん、踊り・音楽・アクション・映像も娯楽映画として面白いから、と思いますが、今回は話題から割愛します。1 この先は映画の内容に触れるので、事前情報0で観たい方は先に映画館へ行ってください。 言葉の定義について ここではマネージャー・現場サブリーダー・一般労働者を

    『バーフバリ 王の凱旋』にマネージャーの素養と本質を見た - りまりまだんの本拠地
    ks1234_1234
    ks1234_1234 2018/06/15
    「矢は3本、指は裏返して!」具体的な教え、圧倒的な結果。あとはわかるね?
  • 名探偵コナン:劇場版「絶海の探偵」脚本・櫻井武晴さんに聞く「青山先生が“もう一山作ろう”と」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    人気テレビアニメ劇場版第17弾「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」(静野孔文監督)が20日に公開された。青山剛昌さんが「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作で、今回は海上自衛隊のイージス艦に乗り込んだコナンたちが、艦内で発生した自衛隊員殺害事件を皮きりに潜入スパイと国家機密を巡る攻防を繰り広げる。海上自衛隊の全面協力で描かれた今作の脚テレビドラマ「相棒」や「ATARU」の脚家・櫻井武晴さんが手掛けた。櫻井さんに今作に懸ける思いを聞いた。(毎日新聞デジタル) −−今作を引き受けることになった経緯は? オファーが来たときにどう思いましたか。 ある日突然プロデューサーから連絡をもらいました。アニメーションは初めてだったので、引き受けることに「大きな不安」がありました。しかし、これまでさまざまな捜査物を書いてきて、実写では実現困難なネタが頭にたまっていたので、「チ

    名探偵コナン:劇場版「絶海の探偵」脚本・櫻井武晴さんに聞く「青山先生が“もう一山作ろう”と」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    ks1234_1234
    ks1234_1234 2018/05/02
    “「分かりやすくする」と「簡単にする」は違う、「子供向け」と「子供だまし」は違う” いい言葉だな。そして「こども」を全部閉じているのもいいことだ。
  • 樋口真嗣×松尾諭『シン・ゴジラ』対談#1 最大の誤算は「泉修一のブレイク」 | 文春オンライン

    樋口 最初に松尾さんに会ったのは、いつだっけ? 松尾 『MM9』ですよ。伝説の深夜ドラマ。あれがなかったら『シン・ゴジラ』はなかったという。監督が樋口さん、キャストに高橋一生、ピエール瀧さん、橋じゅんさん……。そして『シン・ゴジラ』総監督・庵野(秀明)さんも出演してました。 樋口 粟根まことさんも出てました。『MM9』はもう5年前くらいになる? 松尾 いや、もっと前ですよ。僕に子どもが生まれる前ですもん。7年前ですか。 樋口 俺がもう映画に疲れてて、これからはテレビと配信の時代だって、テレビドラマをやってみたくなったんですよね。そこで一緒になって、仲良くなって、僕の撮るやつ撮るやつ全部に……。 松尾 いやいや、そんなことないですよ。『のぼうの城』とか全然お呼びがかからなかったですからね(笑)。5年くらい前に偶然会って、それで『進撃の巨人』の役をいただいたのが樋口さんとの2回目のお仕事です

    樋口真嗣×松尾諭『シン・ゴジラ』対談#1 最大の誤算は「泉修一のブレイク」 | 文春オンライン
  • 【宮崎駿】 Wikiにも載ってないカリオストロの城の制作裏話をお前らに紹介していく : ゴールデンタイムズ

    79. 金ぴか名無しさん 2016年10月23日 19:15 カリスマではあったんだろうな、多分人格者ではないが。 80. 金ぴか名無しさん 2016年10月23日 19:28 1971年生まれのオッサンからみると、まだ駆け出しだったころでさえ宮崎駿が関わったアニメは、最初から別格だったよ。記憶に残ってる、面白かったアニメをいま見返すと、ほんとうに全部に宮崎駿の名前があるんだ。その世代が働き出して自由にお金が使えるようになってから、売り上げという目に見える形になった。でも、そのずっと前から、子供たちはちゃんと見ていたんだよ。 81. 金ぴか名無しさん 2016年10月23日 19:29 昭和の傑物とか呼ばれるような社長なり偉人なりは 真面目に人生記とかやるとクズ過ぎてお話にならん マイルドに演出せな 82. 金ぴか名無しさん 2016年10月23日 19:58 漫画家の高橋葉介先生がまだ大

    【宮崎駿】 Wikiにも載ってないカリオストロの城の制作裏話をお前らに紹介していく : ゴールデンタイムズ
    ks1234_1234
    ks1234_1234 2016/10/23
    裏は取らない
  • 超映画批評「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」30点(100点満点中)

    「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」30点(100点満点中) 監督:樋口真嗣 出演:三浦春馬 長谷川博己 水原希子 ファンをないがしろにした報い 諫山創の人気漫画の実写映画版として期待されていた前編「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」は、当サイトの批評文に樋口真嗣監督が激しく反応したことで炎上騒動を巻き起こした。関係者やスタッフの度重なる燃料投下でそれは大火となり、結果として初動50億の興収を期待されながらいまだ30億程度と、ファンにそっぽを向かれる結果を招いた。今頃映画会社の偉い人たちは、頭を抱えていることだろう。 100年以上ぶりに現れた人い巨人たち。崩壊した壁を修復すべく調査兵団が奮闘する中、アルミン(郷奏多)をかばったエレン(三浦春馬)はなぜか巨人化し、他の巨人を攻撃し始めた。それを見た人類側の生き残りは、敵か味方かわからぬエレン

    ks1234_1234
    ks1234_1234 2015/09/14
    すげえ長くてそのこと自体に笑った。
  • 常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 - 週刊アスキー

    「このふざけた劇場へ、ようこそ」 世に映画館は数あれど、立川シネマシティほどぶっちぎりで面白い劇場も少ないのではないか。大手のように巨大な資もなく、都心から離れた立川にある。しかしながら観客動員数では大都市の大手を超えることもある。なぜか。 成功の理由は、資力がなくとも、常に時代の先を読み、アイデア一発で映画館の可能性を広げてきた柔軟な実行力にあるのである。 日は若き仕掛け人、遠山武志企画室長の話をお届けしたい。1975年生まれ、39歳。類まれなアイデアセンスは映画ファンならずとも発見があるはずだ。 あらかじめ謝っておくと、記事は普通の雑誌新聞でも珍しい1万字、ショートコンテンツ時代に全力で逆行した厚い記事となっている。スマホでお読みいただくのはしのびないが、お許しいただきたく頭を下げる次第である。 マッドマックスのために数百万円 さて話は冒頭の言葉から始まる。 これは公開中の映画

    常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 - 週刊アスキー
    ks1234_1234
    ks1234_1234 2015/07/22
    すごく考えているんだなあ。仕事に打ち込むのってすごい。
  • 「エヴァ」庵野秀明&『進撃』樋口真嗣、『ゴジラ』復活に懸ける思い… - コメント全文|シネマトゥデイ

    これ以上ないタッグ! 庵野秀明と樋口真嗣 日を代表する怪獣映画の金字塔『ゴジラ』シリーズ12年ぶりの最新作で、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明と実写映画『進撃の巨人』の樋口真嗣がタッグを組むことが決定した。庵野は総監督と脚を、樋口は監督と特技監督を兼任する。 東宝が製作するシリーズとしては、2004年の『ゴジラ FINAL WARS』以来となる『ゴジラ』最新作。今秋にクランクイン、2016年夏の公開を目指して製作が進行している。 2012年の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』以降、精神的に不安定な状態となり、一度は監督オファーを断ったという庵野。そして、特撮への深い愛情と熱意でその庵野を動かした樋口。30年来の盟友である二人が、“怪獣王”復活に懸ける思いをつづった。(編集部・入倉功一) ADVERTISEMENT 庵野秀明・樋口真嗣のコメントは以下の通り 【庵野秀明】

    「エヴァ」庵野秀明&『進撃』樋口真嗣、『ゴジラ』復活に懸ける思い… - コメント全文|シネマトゥデイ
  • Webマガジン幻冬舎: お前の目玉は節穴か season 2

    お前の目玉は節穴か season 2 2012.12.15 公開 ツイート 第40回 「プリキュア」シリーズ、「Road」の歌手、池田彩さんインタビュー 後編 勉強したって東大に行けへん! でも、歌うのは好きだからいける アライユキコ/加藤レイズナ 観てるアニメほとんど一緒の同年代 まるで呼吸するかのように歌をうたうことが自然。天性の歌手、池田彩誕生の秘密に迫る後編。そして運命の「プリキュア」。この少女アニメとの出会いがもたらしたものの大きさ、果てしなさ。『プリキュア シンドローム!』を上梓した加藤レイズナも、その思いに深く感応していきます。「節穴」最終回! 池田彩(いけだ・あや) 池田彩(いけだ・あや)PROFILE 8月23日生。大阪府出身。ユニオンミュージックジャパン所属。ダンスボーカルユニットC-ZONEでの活動を経て、2010年「ハートキャッチプリキュア!」オープニング「Alri

    Webマガジン幻冬舎: お前の目玉は節穴か season 2
    ks1234_1234
    ks1234_1234 2010/11/18
    ふたご先生って2人組だったのか! ゆでたまご先生方式か?▼単行本にしてない理由は、商売上、メイン客として想定されてる幼児が「今年放送のプリキュア」以外に興味を持ちにくいから、かねえ。だから時限ムック、と。
  • 1