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1ケータイと経済とデジタル配信に関するks1234_1234のブックマーク (1)

  • 電子書籍:携帯3社競争白熱 狙いは「データ通信料」 - 毎日jp(毎日新聞)

    NTTドコモと大日印刷は4日、携帯端末向けの電子出版事業での業務提携を正式発表した。今年10月末から11月のサービス開始を目指す。電子書籍事業をめぐっては、携帯電話各社が積極的な事業展開を見せている。メーカーとの距離感など、取り組みは三者三様だが、背景にある音声通信料の落ち込みをデータ通信料でカバーしたいという狙いは共通している。 ドコモと大日印刷は、共同出資会社を設立し、コンテンツ収集から配信、課金までの一貫したサービスを提供する。大日印刷の書籍デジタル化技術と出版社との関係を活用してコンテンツをそろえるとともに、ドコモの5600万人の顧客基盤を生かして電子書籍業界1位を目指す。 電子書籍の配信のほか、大日印刷グループ傘下の丸善などの書店との連携も図り、電子と紙の書籍を販売する書店として運営。端末メーカーや出版社に広く協力を呼びかけているが、まずはドコモのスマートフォン(高機能携

    ks1234_1234
    ks1234_1234 2010/08/05
    タイトルの件。「上乗せ」はやめてね。Kindleは通信料無料だよ。それくらい、協議してるみなさまご存知だとは思うけど。
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