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adに関するm-kawatoのブックマーク (30)

  • ウェブ閲覧者の5.5%が“広告インジェクション”受けていた――Googleが調査報告 

    ウェブ閲覧者の5.5%が“広告インジェクション”受けていた――Googleが調査報告 
  • 衰退しつつある産業がやりがちな「お説教広告」について - ココロ社

    テクノロジーの進化が、かつて栄華を極めていた巨大企業のビジネスモデルを成り立たなくさせてしまうことがある。たとえば郵便。物流はなくてはならないが、信書について考えてみると、手紙を出すメリットはほとんどない。手書きだと温かみがあるような気がするが、別にLINEで暖かいメッセージをクリエイトすることは可能であるし、手書きの手紙をもらったら手書きで返さなくてはいけないような気がして、むしろありがた迷惑という気もしなくもない。手書きで手紙を書くのなら、往復ハガキで、返事も書いておいてほしいし、それが当の礼儀というものではないだろうか……などと妄言を吐きたくなってしまうほどに信書の電子化は不可避であり、ドル箱であったところの年賀状もまた、衰退の一途を辿っている。 先月の話だが、電車を降りたら不意打ちに遭った。 つまりこれは、「年賀状を出して、ちゃんとした大人になりなさい」という意味である。しかも、

    衰退しつつある産業がやりがちな「お説教広告」について - ココロ社
  • 乗り換えアプリ「駅すぱあと」が移動予測データを使ったネイティブ広告

    ヴァル研究所は12月18日、乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」において、プライベートDRM「駅すぱあとDMP」と連携し、移動予測データを活用したネイティブ広告を開発したことを発表した。 駅すぱあとDMPは、450万ダウンロードを超える駅すぱあとの「移動」に関するデータを収集・解析し、探索履歴やパターンを基に独自のセグメントを作成・ターゲティング配信を可能にする。収集できるのは、ユーザーの発駅、経由駅、到着駅、利用路線、曜日、時間帯など。 このサービスと連携することで、「職場は山の手線内で職場から20分以内の駅に在住」「週末はよく青山、代官山や銀座などおしゃれな街に出かける」といったユーザーに、的確にイベント情報などの広告を配信できるようになる。 また、広告の掲載方法に、経路検索結果画面と合わせたネイティブ広告を採用することで、メディア体験を損なわず広告の視認性やより深い関心が得られるとしてい

    乗り換えアプリ「駅すぱあと」が移動予測データを使ったネイティブ広告
    m-kawato
    m-kawato 2014/12/19
  • グーグル、サードパーティークッキーに代わる「AdID」を計画か

    サードパーティークッキーの蔓延を快く思っていない人は多い。それはGoogleも同じだ。同社は、オンライン広告からサードパーティークッキーを排除する「AdID」という計画を構想している。 USA Todayの報道によると、この提案は1200億ドル規模のオンライン広告業界を根底から揺るがし、同時に、どの広告が表示されるかについてユーザーやGoogleがよりコントロールできるようにするものだという。 USA Todayの記事(計画に「精通」しているがメディアに話すことは認められていないGoogleの匿名情報筋1人の話に基づく)によると、AdIDによって、Googleのオンライン広告事業が大幅に拡大する可能性があるという。Googleは現在、全世界のオンライン広告売上高の約3分の1を掌握している。 匿名情報筋はUSA Todayに対し、「AdIDは、基的なガイドラインに同意した広告主と広告ネッ

    グーグル、サードパーティークッキーに代わる「AdID」を計画か
    m-kawato
    m-kawato 2013/09/19
    何物だろう
  • Google Playのコンテンツポリシー更新 ステータスバー広告などを禁止

    Google Playに登録するAndroidアプリが順守すべきコンテンツポリシーが更新された。新ポリシーに反するアプリの開発者は、30日以内にアプリを改善する必要がある。 米Googleは8月23日(現地時間)、Google Playに登録するAndroidアプリのコンテンツポリシー(稿執筆現在、日語版はまだ旧版なのでリンク先は英語版)をアップデートしたと発表した。 新ポリシーに反する現行アプリは、30日以内に変更する必要がある。30日たっても改善されないアプリについては、Google Playから削除される可能性がある。 新たに「System Interference(システム干渉)」という項目が追加され、アプリとその広告がサードパーティーのサービスあるいは宣伝の目的でホームスクリーンショートカット、ブラウザのブックマーク、アイコンを追加することを禁じた。 また、システムレベルの通

    Google Playのコンテンツポリシー更新 ステータスバー広告などを禁止
  • Facebook、広告製品の種類を今後6カ月で半分以下に削減 

  • グレースノート、テレビCMのターゲティングができる新技術を日本初披露

    グレースノートは4月18日、フィンガープリントを使ったテレビ向けの新技術を日で初披露した。テレビCMのターゲティング広告配信や、セカンドスクリーンでの番組情報取得などが可能になるとしている。 フィンガープリントとは、映像や音声内の情報を分析し、該当するコンテンツを認識する自動コンテンツ認識技術(ACR)。映像にある情報からコンテンツを分析し認識させる「ビデオ・フィンガープリント」と、音声の波形から楽曲を認識する「オーディオ・フィンガープリント」の2つがある。いずれも認識にかかる時間は映像が数千分の1秒、音声が5~6秒程度とのことだ。 今回披露されたのは、テレビにおけるターゲティング広告を実現する「ターゲティングTV広告」と、テレビ番組の音声を認識し、それに合わせた情報をタブレットなどに提供する「Gracenote Entourage」。すでに1月に米国で開催された「2013 Intern

    グレースノート、テレビCMのターゲティングができる新技術を日本初披露
    m-kawato
    m-kawato 2013/04/18
    "番組コンテンツは放送波から、出し分けられるCMはインターネット回線からテレビが受信する仕組み"
  • ブログ

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  • グーグル、「Glassware」開発者による広告表示を禁止--ポリシー公開で明らかに

    自社の売上高のおよそ95%を広告収入に頼るGoogleは、大きな期待がもたれている「Google Glass」メガネに広告を表示することは望まないようだ。 Googleが米国時間4月15日夕に公開したポリシーに、広告を全面的に禁止するというただし書きが盛り込まれた。これによると、「Glassware」開発者は「一切の広告を提供または含める」ことができず、Google Glass向けのアプリをダウンロードするユーザーに対して「課金することはできない」と記されている。 「Google Glass Explorer Edition」のプロトタイプが間もなく出荷されるというニュースと時を同じくして行われたこの日の発表は、このヘッドマウントディスプレイのフル機能にサードパーティー開発者がアクセスできるようにする中で、Googleが慎重かつゆっくりと事を進めている状況を示唆している。このことは同時に、

    グーグル、「Glassware」開発者による広告表示を禁止--ポリシー公開で明らかに
  • D2Cが語るスマホ時代のマーケティング--宝珠山社長インタビュー

    スマートフォンが急速に普及している。IDC Japanの調査によれば、2012年のスマートフォンの出荷台数は前年比42.1%増の2848万台にのぼるという。これにともない、スマートフォン向けのキャンペーンアプリやO2O(Online to Offline)サービスも数多く登場しており、企業のマーケティング手法はよりいっそう多様化している。 10年以上にわたりモバイル広告事業を展開するD2Cは、こうした現状をどう見ているのか。また2013年はどのようなマーケティング手法が求められるのか。同社代表取締役社長の宝珠山卓志氏に聞いた。 ――2012年は国内におけるスマートフォンの出荷台数が大幅に増加しました。 個人的にはもう少し普及しても良かったのかなと思います。D2Cでは定期的にモバイル利用動向調査を実施しているのですが、国内のスマートフォンユーザーの比率が上がるのに従来よりも時間がかかるように

    D2Cが語るスマホ時代のマーケティング--宝珠山社長インタビュー
  • ゲーム内広告の新たな試み。シムシティに日産「リーフ」充電スポットが登場(WIRED.jp):ITpro

    シムシティ内につくられた日産リーフの充電スポット。 エレクトロニック・アーツは米国時間2日、同社の大ヒット作「シムシティ」シリーズの最新作に、日産が販売する電気自動車「リーフ」の充電スポットを追加すると発表した。この充電スポットを設置すると、周囲の幸福度が上がる仕掛けになっているという。 ゲーム内広告自体はとくに目新しいものではない。1991年には「James Pond 2」のなかにペンギンビスケットの広告が登場していたし、スポーツゲームではかなり以前から、スタジアム内に実物そっくりの広告看板が並んでいる。また2008年の大統領選挙では、オバマ大統領がレースゲーム「バーンアウト・パラダイス」のなかに広告を出したことが話題になっていた。 テレビゲームを使ったこの種の広告キャンペーンが、非常にクリエイティヴなものになることもある。たとえば「エバークエスト2」では、ピザハットと協力してゲーム内か

  • ミクシィ、オンライン広告取引プラットフォーム「Vantage」テスト配信を開始

    ミクシィは4月8日、広告主・広告会社向けオンライン広告取引プラットフォーム(DSP:Demand Side Platform)「Vantage」のテスト配信を開始した。 VantageはターゲティングにSNS「mixi」のユーザー属性や趣味趣向データなどを活用するDSP。mixi内にとどまらず、SSP(Supply Side Platform)を通じ外部サイトでのターゲティング配信も可能だ。mixiユーザーの個人情報が特定されることはなく、ターゲティング配信を希望しないユーザーに対しオプトアウト手段も用意している。 広告主のプロモーションごとに適した掲載先メディアに対し、最適な配信ロジックを自動で分析・学習するという。1インプレッション単位で広告枠の競争入札を行うRTB(Real Time Bidding)機能も持つ。 接続先のSSPはユナイテッドの「AdStir」を採用。現在5000を超

    ミクシィ、オンライン広告取引プラットフォーム「Vantage」テスト配信を開始
  • Facebook、モバイルアプリ開発者向け広告サービスを強化

    米Facebookは現地時間2013年3月27日、モバイルアプリケーション開発者向け広告サービス「Mobile App Install Ads」の強化について発表した。リーチしたいユーザーをより細かく絞り込めるようにした。 Mobile App Install Adsは昨年10月に正式リリースされたサービス。アプリケーション開発者は、ユーザーの属性や端末のOS(iOSまたはAndroid)に応じて、モバイルアプリケーションやモバイルゲームのインストールを促す広告を配信できる。広告効果の測定データも入手可能。 今回の強化により、対象とするユーザーの条件として、OSの特定のバージョンと無線接続環境を指定できるようになった。たとえば、「Android 4.2」と「iOS 5.0」を搭載した端末でそれぞれ異なるメッセージの広告を配信したい場合や、特にWi-Fi接続専用の「iPad」への広告配信を考

    Facebook、モバイルアプリ開発者向け広告サービスを強化
    m-kawato
    m-kawato 2013/03/28
    "対象とするユーザーの条件として、OSの特定のバージョンと無線接続環境を指定できるようになった"
  • スマホ広告最前線 アドネットワークでスマホは収益化できるか?

    m-kawato
    m-kawato 2013/03/27
    "スマートフォン時代に台頭してきたアドネットワーク事業者であるInMobi(インモビ)を取材"
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Yellow, an asset financier for solar energy and digital devices in Africa has raised $14 million series B funding in a round led by Convergence Partners with participation from the Energy Entrepreneur Fisker, the electric carmaker founded by the Danish auto designer Henrik Fisker, is gearing up to enter the Chinese market where competition is increasingly cut-throat, following in the footsteps of

    TechCrunch | Startup and Technology News
    m-kawato
    m-kawato 2013/03/22
  • スマートフォン広告市場は2013年に1000億円突破へ~CyberZ予測 

  • FTCの新たなオンライン広告ガイドライン、SNSでも明瞭な情報提供を

    米連邦取引委員会(FTC)は現地時間2013年3月13日、オンライン広告に関するガイドライン「Dot Com Disclosures」の改定案を発表した。スマートフォンなどモバイル端末向けの広告やSNSマーケティングが普及している現状を考慮したとしている。 新しいガイドラインでは、テレビやラジオ、印刷媒体向け広告と同様の消費者保護規定を、パソコンやモバイル端末向けの広告にも適用することを目指している。広告主は、あらゆるデバイスおよびプラットフォーム上で表示される広告において、明瞭な情報を提供し、誤解を与えないようにしなければならない。 こうした情報提供が成されていない広告は、不正または詐欺的行為、あるいはFTC規定に対する違反行為と見なされる。 たとえば「Twitter」で、著名人が減量に成功した際に使った錠剤をツイートした場合、文頭に「Ad」や「sponsored」という文字を入れるなど

    FTCの新たなオンライン広告ガイドライン、SNSでも明瞭な情報提供を
    m-kawato
    m-kawato 2013/03/15
  • グーグル、広告ブロックアプリを「Google Play」から削除

    Google Play」では、米国時間3月13日から広告ブロックアプリを入手できなくなるだろう。Googleは、広告を妨げるアプリを同社アプリストアから削除する取り組みを開始したという。 Phandroidによると、「AdBlock」「AdAway」「AdFree」などのアプリ開発者は13日、当該アプリを削除したことを伝える通知をGoogleから受け取ったという。これらのアプリは、Google Playの「デベロッパー販売/配布契約書」に違反していたようだ。 この契約書には、開発者は「マーケットに関して、サードパーティーのデバイス、サーバ、ネットワーク、または、その他の財産もしくはサービスへの妨害、中断、損傷、または、許可されていない態様でのアクセスとなる行為(製品の開発や配布を含む)に関与しないこと」に同意する必要があると書かれている。 要するにGoogleは、その収益の柱である広告に

    グーグル、広告ブロックアプリを「Google Play」から削除
  • Facebook、Microsoftから広告配信/測定プラットフォーム「Atlas」を買収へ

    米Facebookは現地時間2013年2月28日、米Microsoftから広告管理および測定プラットフォーム「Atlas Advertiser Suite」を買収することで両社が合意したと発表した。買収額などの詳細は明らかにしていない。 Atlasは、Microsoftが2007年に約60億ドルでオンライン・マーケティング会社の米aQuantiveを買収した際に獲得した事業(関連記事)。Facebookに広告を出している多くの広告主がAtlasを採用しており、2012年6月以来AtlasはFacebookの認定パートナーとなっている。 Atlasは買収後も拠点をシアトルに置き、従来通り運営を継続する。Atlasの既存の顧客はこれまで同様のサービスが受けられるとしている。 Facebookは、Atlasのバックエンド測定システムの拡大と、デスクトップ版およびモバイル版広告主向けツールの強化に

    Facebook、Microsoftから広告配信/測定プラットフォーム「Atlas」を買収へ
  • 重要性を増すスマートフォン最適化の現状 | SEM-LABO

    先日話題になったスマートフォンでのインターネット検索行動から見る傾向が大変興味深いのような重要なデータに引き続き、Yahoo!リスティング広告が「重要性を増すスマートフォン最適化の現状」を発表したので一部興味深いものだけでも取り上げてみたい。 参照記事:スマートフォン向けランディングページの最適化は必要? スマートフォン最適化対応率 スポンサードサーチに出稿しているランディングページにおけるスマートフォン最適化対応率は2012年7月調査時で「Android搭載端末」で56.2%、「iPhone」で52.9%となった。 ※スポンサードサーチにおけるランディングページのスマートフォン最適化対応状況 いずれも2012年3月調査時よりもアップしており、広告主のスマートフォン最適化への意識の高さが目立つようだ。ただし、自然検索側でも過半数を超えており、広告主だから、広告を出していないからなどという意