タグ

ブックマーク / www.moguravr.com (8)

  • 「Unreal Engine」ゲームを“VR化”できるツール「UEVR」を実際に試して分かったこと

    「Unreal Engine」ゲームを“VR化”できるツール「UEVR」を実際に試して分かったこと 2023年の年末より「Universal Unreal Engine VR Mod (UEVR)」と呼ばれるツールが、VR領域にて大きな注目を集めています。「UEVR」は、「Unreal Engine」に実装されているステレオ3Dレンダリング機能を強制的に有効にするツールです。 今ツールを「Quest Link」などでPCと接続したMeta Questシリーズや、VALVE INDEXといったPC向けVRヘッドセットと組み合わせると、「ホグワーツ・レガシー」や「8番出口」といった非VRゲームを、VRモードで遊ぶことができます。 記事では、「UEVR」を使ってVR化したゲームのプレイ感とインストール方法などを紹介します。 始める前の注意事項 「UEVR」は非公式(有志)制作のツールで、使用時

    mainyaa
    mainyaa 2024/01/11
  • Magic Leap 2が正式発表、小型軽量で縦に視野角広く さらに追加で5億ドルを調達

    Magic Leap 2が正式発表、小型軽量で縦に視野角広く さらに追加で5億ドルを調達 MRデバイスの開発を手がけるMagic Leapは、次世代機となる「Magic Leap 2」を正式発表しました。スペックの詳細は不明ですが、同社は「法人向けの利用を想定した業界で最小、最軽量かつ最も視野角の広いデバイス」であることを謳っています。2022年の発売を予定しています。 また、同時に同社は5億ドル(約550億円)の新たな資金調達を発表しました。 新たに発表された外見 Magic LeapはMRデバイスの開発を掲げ、巨額の資金調達を繰り返して注目を集めてきました。2017年には初代デバイスである「Magic Leap One」を開発者向けに発売。後にターゲットを法人向けに絞りました。日ではNTTドコモが提携し、展開しています。 次世代モデルである「Magic Leap 2」は、「50%の小

    Magic Leap 2が正式発表、小型軽量で縦に視野角広く さらに追加で5億ドルを調達
    mainyaa
    mainyaa 2021/10/12
  • Valveが「Left 4 Dead」VR版を開発中? ソースコードから発見か

    Valveが「Left 4 Dead」VR版を開発中? ソースコードから発見か Valve社関連ニュースを扱うYouTubeチャンネルValve News Networkは、同社がFPSゲーム「Left 4 Dead」のVR版のリリースを計画している可能性について報じました。「SteamVR」内のソースコード解析により、その存在が示唆されています。 Valve News Networkは、Tyler McVicker氏が運営するYouTubeチャンネル。ソースコードの解析・分析などを行っており、2019年11月には「Half-Life」シリーズのVR新作(=Half-Life: Alyx)の存在を正式発表前に予告しています。 ソースコードから確認 Valve News Networkによれば、ソースコードの解析によって “coach,” “biker,” “jimmy,” “riot_co

    Valveが「Left 4 Dead」VR版を開発中? ソースコードから発見か
    mainyaa
    mainyaa 2019/12/15
    おお
  • Magic Leap One実機体験レポート その現在と可能性

    Magic Leap One実機体験レポート その現在と可能性 VRやARに関わっている人ならば知らない人はいないであろう企業「Magic Leap」。フロリダに拠地を置き、現実世界にデジタルな3Dモデルなどを表示してその場に実在するかのように見せる、MRデバイスを開発している企業です。 Magic Leapは実機のみならず、製品に関する情報をほとんど公開しないまま、合計23億ドル(約2,550億円)以上を資金調達したことで知られています。投資を行っているのはグーグルやアリババといった世界的大企業に加え、サウジアラビアやシンガポールの政府系ファンドなど、そうそうたる投資元が巨額を投じていることから、非常に注目を集めています。 このMagic Leap最初の製品となる「Magic Leap One」が2018年8月8日に販売および出荷を開始しました。発売されたのは開発者版という位置づけの「

    Magic Leap One実機体験レポート その現在と可能性
    mainyaa
    mainyaa 2018/08/16
  • Steamサマーセールで「FaceRig」半額! WebカメラでVTuberに

    Steamサマーセールで「FaceRig」半額! WebカメラでVTuberに コンテンツ配信プラットフォーム「Steam」では、北米時間で2018年6月21日から7月5日まで、大型割引キャンペーンであるSteamサマーセールが実施されています。 セール対象タイトルの中には、バーチャルYouTuber(VTuber)になれるソフトとしても使用されている顔認識ソフト「FaceRig」も含まれています。従来価格1,480円のところ、セール期間中は740円(50%オフ)で購入できます。 https://www.youtube.com/watch?v=ZFy5B8OC3Tw 「FaceRig」は、ウェブカメラを利用してユーザーの表情や顔の向きを3DCGキャラクターに反映することができる顔認識ソフトです。顔の動きだけでなく、まばたきや声(リップシンク)なども連動しているため、実際にそのキャラクターが

    Steamサマーセールで「FaceRig」半額! WebカメラでVTuberに
    mainyaa
    mainyaa 2018/06/22
  • 注目のバーチャル美少女「東雲めぐ」の可愛さの秘密とは?

    注目のバーチャル美少女「東雲めぐ」の可愛さの秘密とは? 架空のキャラクター達が生放送やゲーム実況動画の投稿などを行う「バーチャルYouTuber」が大きな話題となっています。 3月1日、ストリーミングライブ配信サービス「SHOWROOM」をプラットフォームとして、バーチャルYouTuberならぬ「バーチャルSHOWROOMer」こと「東雲めぐ(しののめ めぐ)」がデビューしました。 2017年末から続く数ヶ月の間、バーチャルYouTuberは空前のブームを迎えており、新規のバーチャルYouTuberが日に数人はデビューしているといった状況です。 筆者も個人的に新人バーチャルYouTuberの発掘に勤しんでいたのですが、そのめまぐるしい展開を追うにつれ「もう何が出てきても、私は絶対にビックリしないぞ!」という気持ちになっておりました。 その上で、東雲めぐの生放送がとても印象に残ったので、その

    注目のバーチャル美少女「東雲めぐ」の可愛さの秘密とは?
    mainyaa
    mainyaa 2018/03/07
  • モモを触ったり、抱いたり ポストペット新タイトル『PostPetVR』発表 クラウドファンディングが開始

    Home » モモを触ったり、抱いたり ポストペット新タイトル『PostPetVR』発表 クラウドファンディングが開始 モモを触ったり、抱いたり ポストペット新タイトル『PostPetVR』発表 クラウドファンディングが開始 So-netが提供するポストペットは、2017年1月に20周年を迎えます。その一環として展開される20周年アニバーサリー・プロジェクトの一貫として、ポストペットの新サービスである『Postpet VR』の開発が進められていることがわかりました。 現在、Campfireにてクラウドファンディングプロジェクトが進行中です。 ポストペットVRの開発を手がけているのは、ポストペットの生みの親でありメディアアーティストの八谷和彦氏率いるペットワークス社。 インターネット黎明期を支えたポストペット ポストペット(ポスペ)は、1997年に登場し大ヒットしたメールソフト。ペットがメー

    モモを触ったり、抱いたり ポストペット新タイトル『PostPetVR』発表 クラウドファンディングが開始
    mainyaa
    mainyaa 2016/11/24
  • 【インタビュー】「VRはチャンス」SCE吉田修平氏が語る、PS VRで拓く「VR元年」

    【インタビュー】「VRはチャンス」SCE吉田修平氏が語る、PS VRで拓く「VR元年」 コンシューマーゲーム機で楽しめるVRの実現に向けて格的に取組んでいる株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)。今年上半期に発売予定のPlayStation®VR(PS VR)は、VR元年にどのような影響を及ぼすのでしょうか?SCEワールドワイド・スタジオ プレジデント 吉田修平氏に、VRに対する今後のビジョンやPS VRについてじっくりと話を伺いました。 吉田修平氏 SCEワールドワイドスタジオ プレジデント 1986年ソニー株式会社に入社後、1993年2月にSCE設立メンバーとして参加し、以降「プレイステーション」プラットフォーム向けに発売された数々のソフトウェアタイトルをプロデュース。2008年5月SCEの制作部門であるSCE ワールドワイド・スタジオプレジデントに就任。2014年

    【インタビュー】「VRはチャンス」SCE吉田修平氏が語る、PS VRで拓く「VR元年」
  • 1