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greeに関するmainyaaのブックマーク (46)

  • グリーにおけるChef導入事例 ~既存の資産を活かし新しい技術を導入する~

    Developers Summit 2014 #devsumiB http://event.shoeisha.jp/devsumi/20140213/session/371/

    グリーにおけるChef導入事例 ~既存の資産を活かし新しい技術を導入する~
  • グリーのインフラに Chef を導入した話 | GREE Engineering

    類似のソフトウェアとして、Puppet や Ansible といったものもあります。こういったインフラ自動化まわりのソフトウェアについてはペパボの宮下さんの インフラ系技術の流れ が参考になります。 Chef in グリー さて、グリーでのChefまわりの構成をご紹介します。下図が全体の構成です。 開発環境 開発は各個人のマシン上で仮想マシンを立ち上げて行なっています。クックブックの開発では、クックブックを開発する人が serverspec でテストを書くようにしていて、構築後のサーバが期待通り動くことをテストしています。一つのクックブックでも設定値などの条件によって動作が変わってくるため、test-kitchen を用いて複数の条件(ランリストやノードのアトリビュート(以下、「アトリビュート」)などの組み合わせ)でテストを行っています。 また、一部仮想マシンを使う必要がないテスト(att

    グリーのインフラに Chef を導入した話 | GREE Engineering
  • 社内Haskellチュートリアルのススメ | GREE Engineering

    こんにちは。インフラストラクチャ部の竹辺(@beketa)です。 このエントリはGREE Advent Calendar 2013 12日目の記事です。 1. グリーでのHaskellプログラマ採用 Haskellを導入する企業が増えているようです。最近国内のメディアで紹介された事例だけでも Tsuru Capital様: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20131003/508622/ NTTデータ様: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131126/520642/ の複数があり、すっかり実用的なプログラミングとして定着した感があります。 弊社でも2012年の中ごろから複数のプロジェクトでHaskellを使い始めており、昨年からは一部の商用サービスでもHaskellで開発したミド

    社内Haskellチュートリアルのススメ | GREE Engineering
  • グリーの「三年天下」、熾烈なゲーム生存競争 - 日本経済新聞

    携帯電話向けゲームの先駆者、グリーが急失速した。スマートフォン(スマホ)時代についていけず、業績は悪化。一時は任天堂をおびやかすほどの栄華を誇りながら、その天下はわずか3年で終わった。グリーにとって生き残りをかけたサバイバルゲームが始まっている。「箱舟」はグリー抜きで楽天やライブドアがかつて社を構えていた六木ヒルズ(東京・港)。先輩ベンチャー企業の後を追うように入居したグリーの社オフィ

    グリーの「三年天下」、熾烈なゲーム生存競争 - 日本経済新聞
    mainyaa
    mainyaa 2013/09/04
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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    mainyaa 2013/08/20
  • GREE中国撤退の原因になったソーシャルゲームとは? - 雑誌記事:@niftyニュース

    GREE中国撤退の原因になったソーシャルゲームとは? (SPA! ) 2013年5月22日(水)配信 2ページ中 1ページ目 前のページ | 1 | 2 | 次のページ [拡大] GREEが突然、中国からの撤退を決定し、中国でも大きなニュースになっている。同社が先日、発表した2013年1~3月期の連結決算では、純利益が前年同期比65%も減少。テコ入れのため、中国からの撤退を決めたようだ。北京にある同社中国オフィスは6月28日に全業務を終了させると発表したが、130人あまりの従業員の補償や処遇をめぐっては、同社役員が従業員に囲まれて吊し上げを喰らうなど(中国メディア)、ひと波乱ありそうだ。  そんななか、北京の夕刊紙『京華時報』(21日付)によると、従業員が同紙の取材に応じ、補償内容の一部が明らかになったという。GREE側が提示した補償内容は、「勤続年数×年収」プラス、2~3か月分の給与を

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    mainyaa 2013/05/22
  • 「クリノッペ」期間限定ショップが東京駅と新宿マルイワンに27日から順次開店

    「クリノッペ」期間限定ショップが東京駅と新宿マルイワンに27日から順次開店 踊り子 クリノッペ 配信元 グリー 配信日 2013/04/25 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> グリーエンターテインメントプロダクツ、 「クリノッペ」のイベント限定商品を販売 〜期間限定ショップを東京駅や新宿マルイワンにオープン〜 東京駅限定グッズ ノベルティポストカード グリー株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)の子会社であるグリーエンターテインメントプロダクツ株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:吉田大成、以下「グリーエンターテインメントプロダクツ」)は、東京駅一番街と新宿マルイワンに期間限定で、グリーのソーシャルゲーム「踊り子クリノッペ」のキャラクターを使用したオリジナルグッズを販売する「クリノッペショップ」を出店することを決定しました。 「踊

    「クリノッペ」期間限定ショップが東京駅と新宿マルイワンに27日から順次開店
  • OpenFeint's Eros Resmini Leaves GREE For EIR Role With Peter Relan | TechCrunch

    OpenFeint’s Eros Resmini Leaves GREE For EIR Role With Peter Relan Eros Resmini, who oversaw developer relations for mobile-social gaming network OpenFeint through its $104 million acquisition by GREE, just left the Japanese gaming company not long after it transitioned its platform building strategy back to headquarters in Tokyo, Japan. He’s taking an entrepreneur-in-residence role with Peter Rel

    OpenFeint's Eros Resmini Leaves GREE For EIR Role With Peter Relan | TechCrunch
  • グリー、OpenFeintを12月14日で閉鎖〜既存アプリに影響が出る恐れ

    グリーが、ソーシャルプラットフォーム「OpenFeint」の提供を12月14日で終了すると発表しています。[source: GREE ] OpenFeintは、iPhone向けのゲーム「 Aurora Feint」に端を発し、SDKの公開でソーシャルプラットフォームとして急成長。「Fruit Ninja」をはじめ、多くのiOS向けアプリに採用されてきました。 その後、OpenFeintのユーザーベースに目をつけたグリーが約85億円で買収。グリーの子会社となってからも、OpenFeintのサービスは継続されてきました。 ところが、グリーは2012年11月16日付けでOpenFeintを12月14日に閉鎖すると発表。 現在OpenFeintを使用しているアプリは、1ヶ月足らずの間に移行する必要があり、開発者の間で波紋を呼んでいるようです。 グリーは、同社の新しいソーシャルプラットフォーム「GR

    グリー、OpenFeintを12月14日で閉鎖〜既存アプリに影響が出る恐れ
  • Unity用BitmapFontRendererを公開します! | GREE Engineering

    こんにちわ。エンジニアの坂 一樹(@splhack)です。 4月12日/13日、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社様によりUnityアプリ開発者を対象としたイベント、「Unity アジア・ブートキャンプ・ツアー:東京」が開催されました。弊社も協賛させていただきました。 Unity、「Unity アジア・ブートキャンプ・ツアー:東京」を開催。「三国志コンクエスト」や「GREE」の事例から学ぶ開発のコツ この記事では、事例紹介のみ取り上げていただいたのですが、それ以外にも、GREEでのUnityアプリケーション開発環境、Unity in Depthといった内容をしゃべらせていただきました。 この内容についても、いずれこのBlogにて公開していきたいと考えていますが、 まずはセッションでの予告通り、Unity用BitmapFontRendererを公開いたします! https://gi

    Unity用BitmapFontRendererを公開します! | GREE Engineering
  • グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ

    日発売された週刊ダイヤモンドの「当局がグリーに重大な関心 正念場迎えるソーシャルゲーム」という記事に対し、速攻でグリーが反論のリリースを出したわけですが、一体何が原因でこんなことになってしまったのかを理解するためにも、そもそもグリーはどのような経緯で今のような形に至ったのかをまとめてみました。 これが日発売の週刊ダイヤモンド 記事の中身はこんな感じで、ネットに掲載されているものと同じです 指摘されている問題点は以下のようになっています。高収益体質のグリーを支えている部分に大きな問題がある、というわけです。 急成長しているソーシャルゲーム。そのビジネスモデルを揺るがしかねない事態が起きている。 ある政府関係者によれば最大手グリーの摘発に向けた検討が始まったもようで、「4~5月が山場だ」というのだ。 ゲームジャーナリストの新清士氏は「月10万円近く使うような、会員全体の3%に満たない高額利

    グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ
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    mainyaa 2012/03/27
  • GREEから今度は『世界樹の迷宮』にそっくりのゲームが登場!これどうみてもパクリだろ・・・ : オレ的ゲーム速報@刃

    1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/12/13(火) 19:27:29.14 ID:ZtPG1oeU0 スティング、格3DダンジョンRPG『ドラゴンの迷宮』をGREE向けにリリース http://www.inside-games.jp/article/2011/12/12/53323.html スティングは、Android Ver2.1以上に対応したスマートフォンアプリ(ソーシャルゲーム)『ドラゴンの迷宮』を12月13日より配信開始します。 『ドラゴンの迷宮』は、スマートフォンに特化し制作された格3DダンジョンRPG。スマートフォン向けの遊びやすい設計でスムーズにダンジョンを冒険し、迷宮の最奥に眠るドラゴンへ挑みます。 なお、12月25日まで限定のガチャアイテムを配信するクリスマスイベントや、2012年1月15日まで友達を招待するごとにガチャ券がもらえる冒険者招

    GREEから今度は『世界樹の迷宮』にそっくりのゲームが登場!これどうみてもパクリだろ・・・ : オレ的ゲーム速報@刃
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    mainyaa 2011/12/14
  • [CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」

    [CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」 ライター:箭進一 グリーメディア事業部 土田俊郎氏(左),グリー開発部ソーシャルアプリケーション(Japan)統括部 統括部長 岸田崇志氏 コンピュータエンターテインメント協会の主催する日最大のゲーム開発者イベント「Computer Entertainment Developers Conference」。2010年のセッション数は150だったが,2011年は210になり,さらにその規模を拡大した。なかでもソーシャルゲームがテーマのセッションが増えており,業界のトレンドが感じられる。 そんなCEDEC 2011の3日目である9月8日に「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」というセッションが行われた。これはソーシャルゲーム界の雄であるグリーが,旧来からあるゲーム

    [CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」
  • これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる

    「2007年からソーシャルゲームを提供してきたGREEにおける、技術的な側面での失敗と成功の実例を通じて、そのノウハウや必要な技術について解説します。合わせて、それらの経験に基づくGREEから提供していくフレームワークであるGREE Technology Stackについてもご紹介します」ということで、CEDEC2011にて講演された「GREEソーシャルゲーム5年間の技術的失敗と成功の歴史 ~GREE Technology Stackのご紹介~」はかなり濃い内容となっており、グリーの開発部 取締役 執行役員CTO 開発部長である藤真樹氏と、同じくグリーの開発部 インフラ統括部 アプリ基盤チーム リーダーの梶原大輔氏による話が次々と展開されていきました。 注目度も非常に高く、人だらけ。 今回はこの講演を発表の場にいる感覚で読んでもらえるように、当日の発表資料と合わせてまとめてみました

    これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる
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    mainyaa 2011/09/09
  • グリー、イー・モバイルのAndroidスマートフォンにサービス提供-端末にプリイン提供も | gamebiz

    グリー<3632>は、日(7月14日)、「GREE」において、イー・アクセスが提供するイー・モバイルのAndroid搭載スマートフォンに対応したサービスの提供を開始する、と発表した。 同社では、これにより、従来の3キャリアに加え、イー・モバイル端末でもSNSGREE」のAndroidアプリが楽しめるようになるとともに、「@emnet.ne.jp」のメールドメインでも「GREE」への新規登録が可能となる、としている。 このほか、イー・アクセスが日より発売を開始するAndroidスマートフォン「Pocket WiFi SII(S41HW)」と今夏中に発売予定の端末「S42HW」にも「GREE」のAndroidアプリがプリインストールされ、より便利にシームレスにサービスが利用できるとのこと。

    グリー、イー・モバイルのAndroidスマートフォンにサービス提供-端末にプリイン提供も | gamebiz
    mainyaa
    mainyaa 2011/08/04
  • グリー、「ドコモ スマートフォン F-12C」にAndroidアプリ版「GREE」をプリイン提供 | gamebiz

    グリー<3632>は、日(8月4日)、NTTドコモが発売する富士通製のスマートフォン「ドコモ スマートフォン F-12C」に、「GREE」のAndroid版アプリをプリインストール提供する、と発表した。 今回、Android版「GREE」がプリインストールされる新機種は、赤外線、おサイフケータイに対応し、使いやすさを重視した富士通製の防水携帯。NX!comfort UIという独自のUIを採用し、アイコンを表示して操作をナビするなど、環境や年齢に応じた使いやすさを追求し、はじめてスマートフォンを持つユーザーでも使えるという。 同端末へのプリインストールにより、より幅広い層のユーザーに、従来のフィーチャーフォンで使い慣れた「GREE」のサービスを利用してもらうことができる、としている。

    グリー、「ドコモ スマートフォン F-12C」にAndroidアプリ版「GREE」をプリイン提供 | gamebiz
    mainyaa
    mainyaa 2011/08/04
  • nanapho.jp -  リソースおよび情報

    nanapho.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、nanapho.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

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    mainyaa 2011/07/27
  • OpenFeintジェイソン・シトロンCEOに独占インタビュー|【Tech総研】

    「僕の究極の夢は、ソーシャルゲームを通して世界の人々を幸せにすること」──世界9000万人のユーザーに愛されるモバイルゲーム・プラットフォームOpenFeintの若き創業者ジェイソン・シトロン氏はそう語る。その理想はグリーと一致し、両社相携えてのグローバル戦略がスタートした。 無造作に伸ばした髪と髭。フードのついたトレーナーを愛用し、一心不乱にPCに向かうジェイソン・シトロン氏。まだ26歳。米国西海岸ならどこにでもいそうな風情のITエンジニアは、実は9000万人のユーザーを抱える世界有数のモバイルゲーム・プラットフォームの創業者でもある。4月にグリーの米国法人GREE Internationalが同社を約85.7億円で買収。両社合計で一挙にユーザーベースは1億人に達した。いま、サンフランシスコ郊外バーリンゲームのオフィスで両社の協業が始まっている。 ──グリーのグローバル展開の足がかりの一

  • 退職のお知らせ&〜 - 肉とビールとパンケーキ by @sotarok

    今週の 5/18 日をもって、グリー株式会社を退職しました。 昨年院を卒業し、新卒で入社して1年と1ヶ月、短い間でしたが、これまでの人生の中で最も濃密な1年間だったと思います。 グリーでは、色々端折りますが、PHP 5化、APC 化、Git 化、コーディング規約の策定、バックエンドフレームワークの作成と導入など、自分の望む通りアプリ寄りのインフラの仕事をすることができました。それから、これらの課題を解決してくるにあたっては、当然僕1人の力でどうにかなる問題ではないものもたくさんあり、そういうなかで同じインフラのチームの皆さんや、サービス開発をされてるみなさんが力になってくれたおかげで色々すすめることができたと思います。 最後の数ヶ月では、新プロダクトのサービス開発もしました。新しいバックエンドフレームワークの導入やGit化というミッションをかかえつつ、プロダクト制作の一部始終を体験すること

    退職のお知らせ&〜 - 肉とビールとパンケーキ by @sotarok
  • 多人数開発で Git を使う場合の環境構築 | GREE Engineering

    こんにちは、インフラやってる sotarok です。最近、社内でも「sotarok は そーたろっくと読む」という誤解が広がっていましたので改めて自己紹介しますと、sotarok と書いて「そーたろー」または「そーたろー・けー」と読みます。ロックしてないのでよろしくお願いします。 今日は、Git の話です。 GREE ではずっと Subversion を使っているという話を、以前開発環境の話をしたときに少し触れたことがあります。Subversion での運用方法も、GREE では割と面白い運用をしているのでその話もどこかでしたいのですが、まあ、それは今回は置いておきましょう。どこかで聞いてください。 GREE もその昔 CVS から Subversion に移ったのですが、時代は流れるもので、いよいよ Git 化という流れがきています。Subversion と Git の違いを今更あえて挙

    多人数開発で Git を使う場合の環境構築 | GREE Engineering
    mainyaa
    mainyaa 2011/03/22
    GREEもGitかー