NECとアサヒ飲料は、人工知能(AI)が新商品発売前の需要や発売後の需要変動を予測する実証実験を実施したと2023年12月20日に発表した。専門家の勘や経験をAIが再現できるのに加え、商品の欠品や余剰在庫の発生、過剰な生産の防止や物流の効率化などに寄与することで、年間3億円のコスト削減を見込めるという。 実証実験は2023年6~10月、アサヒ飲料の新商品を対象にNECのAI技術を利用して実施した。過去に発売した商品から新商品に類似したものをAIが選定。過去商品の実績やマーケティング施策、天候といった要因から需要との因果関係を推定することで新商品の需要を予測する。発売後は、出荷量や購買データなどを基に需要の変動を検知してアラートを出すことで、売り上げ管理や在庫・生産管理などの計画を早期に変更できる。