『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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サイバーエージェントは、AI(人工知能)で効果の出せる広告テキストを予測・自動生成する「極予測TD」で独自日本語LLM(大規模言語モデル)のバージョン2「CyberAgentLM2-7B・CyberAgentLM2-7B-Chat」を実装したと12月21日に発表した。日本語と広告に特化したのLLMにのアップデートで大量に実際に活用可能なテキスト生成が可能になった。 先行テストで、「KW(キーワード)の含有率」の指標で独自LLMバージョン1(23年5月公開)とバージョン2(2311月公開)を比較したところ、バージョン2を導入している91.1%のアカウントで生成品質が高まったことが確認できた。生成品質が194%向上したクライアント実績が出るなど、広告効果への貢献が期待できる。 検索連動型広告などの運用型広告では、広告効果最大化を目的とした継続的な運用が重要。サイバーエージェントは広告効果向上に
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パルコが、画像生成AIを用いて制作した初の広告「HAPPY HOLIDAYSキャンペーン」を公開した。全国のパルコで順次展開する。 同広告は、LA在住のクリエイターでありSTUDIO DOG代表の木之村美穂をクリエイティブディレクターに、LAを拠点に世界で活動するファッションデザイナー兼クリエイティブディレクターのChiristian Guernelliをデジタルクリエイターに起用して制作。実在するモデルによる撮影は行わず、人物や背景などのグラフィックをはじめ、ムービーやナレーション、音楽まで、全てを生成AI技術を用いてプロンプトから作り、実際に撮影されたかのようなリアリティとアート性を追求した、驚きとモード感のある新しい表現のファッション広告に仕上げたという。
マーケティングは生活者のメディア接点の変化に対応していかなければなりません。 たとえば、コネクテッドテレビ(CTV)が広く普及し、CTV における視聴時間の 40% をビデオオンデマンドが占めています(*1)。メディアの総接触時間における、スマホおよび携帯電話のシェアも初めて 3 分の 1 を超えるなど、モバイルシフトも、依然として加速しています(*2)。 マーケティングのあり方も、テレビ CM を中心に据えた従来の広告プランニングから移り変わり、現在はデジタルを含めたクロスメディアでの最適化を模索する段階にあります。 こうした変化を捉えた事例として今回は、2023 年 10 月 18 日に Google が開催したマーケターのための YouTube の祭典「Brandcast」で登壇した、ライオン株式会社とサントリーホールディングス株式会社による挑戦を取り上げます。 テレビ CM と Y
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、阪神タイガース平田勝男ヘッドコーチを起用したPR動画を11月24日から配信します。 阪神タイガースが38年ぶりに日本一となった祝賀会の中で、平田勝男ヘッドコーチが『アサヒ生ビール』のCMで使用している“日本のみなさん、おつかれ生です。”を用いた中締めの挨拶をされたことがきっかけとなり、今回PR動画への出演を依頼しました。 PR動画「野球ファンのみなさん、おつかれ生です。」篇は、「全国の野球ファンのみなさん!おつかれ生です。コマーシャル待ってます!ありがとう!」といった平田ヘッドの中締めの挨拶シーンから始まります。「すごいねぇ。言ってみるもんやね」と出演につながったことに対する驚きや「マルエフはスーパードライとともに、野球だけにヒット商品」という平田ヘッドらしいコメントなど、本人の人柄やビールへの愛情が伝わる内容になっています。
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ビデオリサーチ、LIVE BOARD、NTTドコモ、電通、博報堂DYメディアパートナーズ(以下、博報堂DYMP)の5社は9月14日、「テレビ×ウェブ×デジタル屋外広告(DOOH)」のトリプルメディアにおける広告効果を可視化する実証実験を開始すると発表した。 実験の目的は、「テレビ×ウェブ×DOOH」のトリプルメディアにおける広告効果を可視化すること。匿名かつユニークな広告 IDをキーとしたデータ連携などを行うことで、どのメディア(テレビ、ウェブ、DOOH)で、どの広告を見た人が、どのような意識変化や行動変容を起こしているのかを把握する。実験期間は、2023年9月15日から2024年3月29日。 本実証実験は、関東の特定エリアを対象に実施される。ビデオリサーチグループが保有するテレビ・ウェブへのメディア接触データと生活者意識データ、およびLIVE BOARD が広告配信ログを利用して加工した
2023-09-12 アビックス、AIインサイトにデジタルサイネージの放映効果を分析する「放映分析レポート機能」を追加 アビックス株式会社は、同社が提供するAI分析サイネージ「AIインサイト」に、デジタルサイネージの放映効果を分析できる「放映分析レポート機能」を追加したことを発表した。 「AIインサイト」は、新規 ・ 既存のサイネージにカメラとSTBを取り付けることで、カメラ画像から人数カウントや滞留時間などの分析をすることができるサービスだ。 今回発表された「放映分析レポート機能」は、「AIインサイト」のオプション機能で、デジタルサイネージの放映効果を捉えるための機能だ。 DiSi Cloudの放映ログをアップロードすることで、放映された各コンテンツの視聴人数、視聴者の性別や年齢などのデータを取得・分析することが可能となる。 ダッシュボード上でこれらのデータを把握することができ、期間を自
CDP(顧客データ基盤)を提供している米国Tealium(ティーリアム)は、Meta、Snap、TikTok、Twitter(現「X」)、Pinterest、Spotify、Googleなど世界を代表するメディア・プレーヤーと提携した、と7月25日(現地時間)発表し、ティーリアムジャパンが日本語訳を8月16日に公表した。各メディアプラットフォーム向けに、自社顧客データによる「ファーストパーティデータ アクティベーション(有効化)機能」の提供を新たに始める。 Tealiumの顧客データ活用ソリューションと、各メディアプラットフォームの「コンバージョンAPI(CAPI)機能」を統合する。各メディアを利用している企業やブランドは、より効果的に顧客のシグナルを復元して、顧客とのより良い接点を持つことができる。CAPIソリューションは広告の費用対効果を25%改善し、広告コンバージョンの可視性を35%
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体の芯から冷える気温が低い日に、屋外ビジョンに流れていたのは鍋料理の映像だ。帰宅途中にこれを見た人は、ついつい鍋の具材を買ってしまう――。こうした行動変容を起こさせる「いつ」「誰に」「何を」を指定した屋外広告が、少しずつ増えている。実はデジタル広告と同程度に効果検証ができるようになり、リアルな“場”の価値が見直され始めている。その最前線を追った。 効果検証ができない屋外広告より、数字が可視化できるデジタル広告に予算を使いたい――。多くの企業ではこうした考えが一般的になっていた。 ところが、近年はデジタル化が進み、デジタル広告と同じレベルで、デジタルOOH(Out Of Home、家庭以外の場所で展開するメディアの総称)の効果検証ができるようになってきた。そこで、看板や大型ビジョンなどの屋外広告、電車内の中づり広告や駅構内のサイネージといったリアルな“場”の価値が見直され始めている。 屋外で
モバイルアプリマーケティングに取り組むうえで、今後欠かせないキーワードとなるのが「コネクテッドTV」と「QRコード」だ。ネットに接続されたテレビを広告プラットフォームとして活用するマーケティング手法が、国内外で注目されている。また精緻に効果測定する上でQRコードは欠かせない。モバイルマーケティング分析プラットフォームを提供するAdjust(アジャスト、本社・ドイツのベルリン)の日本法人(東京・渋谷)代表、佐々直紀氏への取材から、国内のモバイルアプリと広告市場トレンドおよび、コネクテッドTVの可能性を探る。 まずは直近の国内モバイルアプリのトレンドを見ていこう。佐々氏によると、モバイルアプリで順調な伸びをみせている分野は、大手ショッピングモールやマーケットプレース、個別ブランド、小売店などのEC・ショッピング領域だという。 「ECアプリは、30代、20代、40代の順で利用者が多い。2020年
ChatGPTをはじめとする生成AI(人工知能)の影響を最も強く受けるのがデジタル広告業界だ。キャッチコピーの文言からバナー広告の画像、果ては実写と見まがう人物モデル画像まで、既に生成AIはデジタル広告の素材づくりにフル活用されている。人手では不可能な大量生産を可能にする一方で、検索連動型広告の地盤沈下など危機にもさらされる。生成AIがもたらす破壊と創造にどう向き合うか。そこで日経クロステックはChatGPTによるビジネスの大変革に焦点を当て、今後の動向や技術の全貌をまとめたムック『ChatGPT産業革命』 ▼Amazonで購入する を2023年8月に発行した。その中から一部抜粋し、デジタル広告業界の動向について3回にわたってお届けする。今回は検索連動型広告について。 「検索連動広告は減少するだろう。明確にそう思っている」。デジタル広告大手、電通デジタルの山本覚執行役員データ&AI部門長は
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