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CopilotはMicrosoftの先進的なチャットアシスタントで、最新のOpenAIモデルであるGPT-4とDALL·E 3に対応しています。高度なAI技術により、正確な回答を提供したり、テキストから素晴らしいビジュアルを作成する事が可能となっています。 チャットアシスタントの主な機能は以下の通りです。 • メールの草案作成 • 物語や脚本の作成 • 難解なテキストの要約 • 多言語コンテンツの翻訳、校正、最適化 • 旅行プランの個別化 • 職業証明書の作成と更新 Image Creatorの主な機能は以下の通りです。 • 新しいスタイルやアイデアを素早く探索する • SNSコンテンツをカラフルにする • ブランドマークを開発する • ロゴデザインを生成する • カスタムバックグラウンドを作成する • ポートフォリオを作成し更新する • 本用イラストレーションを作成する • 映画やビデオ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
体の芯から冷える気温が低い日に、屋外ビジョンに流れていたのは鍋料理の映像だ。帰宅途中にこれを見た人は、ついつい鍋の具材を買ってしまう――。こうした行動変容を起こさせる「いつ」「誰に」「何を」を指定した屋外広告が、少しずつ増えている。実はデジタル広告と同程度に効果検証ができるようになり、リアルな“場”の価値が見直され始めている。その最前線を追った。 効果検証ができない屋外広告より、数字が可視化できるデジタル広告に予算を使いたい――。多くの企業ではこうした考えが一般的になっていた。 ところが、近年はデジタル化が進み、デジタル広告と同じレベルで、デジタルOOH(Out Of Home、家庭以外の場所で展開するメディアの総称)の効果検証ができるようになってきた。そこで、看板や大型ビジョンなどの屋外広告、電車内の中づり広告や駅構内のサイネージといったリアルな“場”の価値が見直され始めている。 屋外で
CreativAIは、人工知能(AI)とのコミュニケーションを強化するスマートフォン向けアプリ「AIとも - ドライブチャット GPT」を開発しました。 バーチャルアシスタントとして機能「AIとも - ドライブチャット GPT」はOpenAIの最新技術である「ChatGPT(GPT-4)」と文字起こしAIの「Whisper」を活用。ユーザーの質問をリアルタイムで理解し、解釈し、応答するバーチャルアシスタントとして機能します。 テキスト生成やリマインダー設定、メッセージやメールの送信、数学の問題解決のほか、クリエイティブなコンテンツの生成、特定のトピックに関するスピーチの作成にも対応します。 WebサイトやPDFファイルのコンテンツに関するリクエストを分析し、情報に基づいて質問に答えたり、データを要約したりすることも可能とのこと。 音声の翻訳や曲や会話、ミーティングなどの音声を解析するといっ
自然を満喫でき、健康にもいいとして人気の登山。一方で遭難も多く、警察庁によると、全国で発生した山岳遭難事故はここ数年、年間3000人前後と高い水準が続いている。中高年が道に迷ったり転倒したりするケースが多い。冬季には、スキー場のコース外を滑る「バックカントリースキー」による遭難も相次いでいる。 ただ、遭難してもスマートフォンや携帯電話で救助を要請できるとは限らない。山間部は電波が届かない「圏外」であることが多いためだ。山岳救助を担う人々にとっても、悪天候での捜索は二次遭難の恐れがあり、位置が分からない状況での捜索は簡単ではない。 そこで携帯電話大手のソフトバンクは、新たな技術で、圏外でも遭難者が持つスマホや携帯の位置を瞬時に特定する技術を開発。実用化に向けて準備を進めている。ドローンを使い、捜索対象の山間部を一時的に「圏内」にして携帯回線の位置情報を取得する仕組みだ。北海道での実地訓練を取
Appleが視覚・聴覚・認知・モビリティのアクセシビリティを向上するためのソフトウェア機能をiPhoneやMacに導入すると、2023年5月16日に発表しました。その中でも特に目玉となる機能が、iPhoneやiPadに声を吹き込むだけで、自分の声を再現した音声を合成し、コミュニケーションに応用できるという「Live Speech」です。 Apple previews Live Speech, Personal Voice, and more new accessibility features - Apple https://www.apple.com/newsroom/2023/05/apple-previews-live-speech-personal-voice-and-more-new-accessibility-features/ Live SpeechはiPhone・iPad・
ソフトバンクは、メタバースのプラットフォームを提供している韓国のZEPと連携し、2023年3月31日から「PayPayドーム in ZEP」のサービスを開始した。PayPayドームを2Dで再現し、実際の球場では一般客が入れないブルペンや記者会見室などを訪れて楽しむことができる。利用者同士がメタバース上でメッセージのやり取りも可能だ。 スマートフォンやパソコンのブラウザから無料で利用できる。よりリアルに近い3Dではなく、2Dにしたのは最新のゲームなどを普段あまり利用しない世代にも気軽に使ってもらうためだ。 ソフトバンクはこれまで韓国ネイバー系の「ZEPETO(ゼペット)」と3Dのメタバースを提供してきた。ゼペットは世界に4億人の利用者を抱えるが、3Dは開発に時間がかかるほか、利用者層も10~20代が中心だったという。 ソフトバンクの加藤欽一メタバース・NFT部長は「2Dなら開発時間が少なく、
KDDIがメタバースサービス「αU」を立ち上げたが、一方でNTTドコモはメタバースをメインに事業展開する「NTT QONOQ(コノキュー)」という新会社を2022年10月に設立している。 ソフトバンクもメタバースに注力する中、NTTグループはどのようにメタバースをビジネスにしていくのか。NTTコノキューの丸山誠治社長に話を聞いた。 まずは特化型サービスから NTTドコモは2021年にNTTの完全子会社となった。その後、NTTグループに分散するメタバースやXR関連の事業や人材が「NTTコノキュー」に集められた。 丸山社長は「我々が売っている商材のなかにはDOORという、NTTの持ち株会社が作っていたブラウザベースのVRチャットサービスがある。さらにNTTコミュニケーションズが手がけていた企業向けのソリューションもある。人とアセットを全部吸収したカタチでやっていくのが元々の趣旨。そういう意味で
ChatGPTは、機械学習の大規模言語モデル(LLM: Large Language Model)と呼ばれる自然言語処理モデルを発展させたAIチャットボット。人とチャットをするような、自然な会話形式でのやりとりを可能としている。 関連記事 ChatGPTに「iPhoneとAndroidどちらがオススメなのか」聞いてみた OpenAIが開発した対話型サービス「ChatGPT」が話題を集めています。そこで、ITmedia Mobileでは、モバイルに関連する質問を投げかけてみることにしました。今回質問したのは「iPhoneとAndroid、どちらがオススメですか?」です。 ChatGPTはどこまで“使える”ツールなのか いろいろ質問してみて分かったこと OpenAIのAI言語モデルを活用したチャットサービス「ChatGPT」。簡単にいうと、膨大なデータを学習し、幅広い分野の質問に詳細な回答を即
2023-04-202023-04-20 バカン、空き状況可視化・予約サービスを東海道・山陽新幹線車内の「ビジネスブース」にて本格提供 株式会社バカンは、東海旅客鉄道株式会社(以下、JR東海)及び西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)が東海道・山陽新幹線車内において、本格導入される「ビジネスブース」(打ち合わせなどで一時的に利用可能な専用ブース)に、人手を介さず座席の即時予約ができるサービス「VACAN Autokeep(バカン オートキープ、以下「Autokeep」)」を提供する。 今回の取り組みは、JR東海及びJR西日本が東海道・山陽新幹線N700S全編成の車内に導入する「ビジネスブース」に、バカンが提供する座席の即時予約・管理サービス「Autokeep」を導入することで、乗務員が介することなく同ブースの空き状況がWEB上から確認・予約ができるようになる。 乗客は、ビジネスブースを
コード決済サービス「PayPay」は2018年10月の提供開始後、驚異的なスピードで利用者を増やし、わずか4年で利用者が5000万人を突破。国内ネットサービスの上位10サービスに数えられる規模になっている。利用者拡大につれ、企業からはマーケティングプラットフォームとしての活用に期待がかかる。PayPayをマーケティングプラットフォームとして捉えたとき、どのような特徴があるのだろうか。ニールセンデジタル(東京・港)のデータを分析することで、最大の強みが浮き彫りになった。 コード決済サービス「PayPay」は提供開始からわずか4年で利用者が5000万人を超えた。新たなマーケティングプラットフォームの誕生に期待がかかる(写真/Shuttertstock) 「PayPay♪」。サービス名を読み上げる、独特の決済完了音を小売店や飲食店で耳にすることは今や日常茶飯事だ。スマートフォンのアプリに登録した
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