*businessとtransportと*ai_mlに関するmasadreamのブックマーク (10)

  • 京都定額観光シャトルを試験運行、ニアミーと彌榮自動車がAIを活用した実証実験を開始

    株式会社NearMeと彌榮自動車株式会社が、「京都定額観光シャトル powered by nearMe.」の試験運行を開始します。 このAIニュースのポイント 京都定額観光シャトルの試験運行がスタート 運行エリア内であれば定額で利用できる乗合タクシー 新たな移動サービスにより、トップシーズンの混雑解消を目指す ニアミーと彌榮自動車は、アフターコロナにより予想される京都のオーバーツーリズムの解消を見据えたシェアタクシーの実証実験として、「京都定額観光シャトル powered by nearMe.」の試験運行を開始します。 ニアミーと彌榮自動車は2021年4月より業務提携しています。京都定額観光シャトルは、ニアミーのAIシェアマッチングサービス「スマートシャトル®」をベースに開発されました。運行エリア内であれば、出発地から目的地まで一人あたり500円から1,000円の定額で利用できます。 専用

    京都定額観光シャトルを試験運行、ニアミーと彌榮自動車がAIを活用した実証実験を開始
  • ANA、中部空港に無人店舗「ANA FESTA GO」 6/15オープン、QR決済も

    全日空輸(ANA/NH)グループで空港売店を展開するANA FESTA(ANAフェスタ)と無人決済システムを手掛けるTOUCH TO GO(TTG、東京・港区)は6月6日、無人決済店舗「ANA FESTA GO」を中部空港にオープンすると発表した。羽田に続く2店舗目で、15日から営業を開始する。

    ANA、中部空港に無人店舗「ANA FESTA GO」 6/15オープン、QR決済も
  • AIがルート・ダイヤを自動生成する通勤バス登場 社員の要望に合わせて運行 経路は1万通り

    内視鏡などを開発する会津オリンパス(福島県会津若松市)は10月27日に、AIが通勤バスの運行ルートとダイヤを自動生成するシステムを導入する。従業員が専用アプリに、希望する配車時間、乗車場所、目的地を入力すると、AIがその内容を分析。1万通り以上の組み合わせの中から最適な経路と発車時間を算出する。その結果に従って中型の通勤バスを運行し、従業員の通勤を効率化する。 このシステムに対応する通勤バスは、会津オリンパスの従業員のみが利用できる。当面は30人の従業員に提供し、追って人数を拡大する。バスは2台体制で、午前7~8時台と午後6~8時台に運行する。中型バスがこの仕組みを用いて商用運行するのは国内初という。 専用アプリは地図機能も搭載し、運行時間中は車両の現在位置などを表示する。ルートを算出する際、従業員は地図の中から、会津若松市内にある既存のバス停(309カ所)と独自に設ける「バーチャルバス停

    AIがルート・ダイヤを自動生成する通勤バス登場 社員の要望に合わせて運行 経路は1万通り
  • 航空機からの気象観測データ半数以下に 技術開発に遅れも | 注目記事 | NHK政治マガジン

    新型コロナウイルスの影響で航空便の欠航が相次ぐ中、気象庁が航空機から受け取る気象観測データも半数以下に減少しています。気象庁は現状の予報などに大きな影響はないものの「今の状態が長引けば、今後の予報精度を上げる技術開発に遅れが出るおそれがある」としています。 気象庁は日などを飛行している航空機から、上空の気温や風速、それに風向きといった観測データを受け取っています。 観測データはことし3月上旬ごろまでは、1日およそ8万件で推移していましたが、航空便の欠航が増えた3月中旬から急激に減り、今月22日にはおよそ3万件と半数以下となっています。 気象庁は気象衛星などの観測データも活用していることから、現状の予報に大きな影響はないとしています。 一方で、航空機の観測データは予報精度を向上させるための技術開発に重要な役割を果たしているということで、気象庁は「データが少ない状態が長引けば、今後の技術開発

    航空機からの気象観測データ半数以下に 技術開発に遅れも | 注目記事 | NHK政治マガジン
    masadream
    masadream 2020/10/11
    コロナの影響がこんなところにも。
  • Googleマップ、DeepMindとの提携で東京などでの到着予定時刻の精度が大幅アップ

    Googleは9月3日(現地時間)、Googleマップでの最適な経路の決め方や渋滞の把握方法などの「舞台裏」について説明した。特に、ETA(到着予定時刻)は系列のAI企業DeepMindとの提携により、大幅に精度が向上したとしている。 Googleマップでは、位置情報を有効にしているユーザーの位置情報データの集計で世界の交通状況が把握できるようになっている。ただ、このデータだけでは数十分後に交通量がどうなるかは分からない。こうした近い将来の交通量を予測するために、Googleは過去の交通パターンを分析し、それを実際の交通状況と組み合わせて機械学習で予測している。 この予測は97%以上が正確だったが、最近DeepMindと提携したことで、さらに精度が上がったという。この改善では、時空間推論を実行できる「グラフニューラルネットワーク」(GNN)と呼ばれる一般化機械学習アーキテクチャを使用した

    Googleマップ、DeepMindとの提携で東京などでの到着予定時刻の精度が大幅アップ
  • 青の時間はこうして決まる、信号機のアルゴリズム

    アルゴリズムは「何らかの問題を解決する手順」を指し、アルゴリズムの良しあしでソフトウエアの性能が決まってくる。私たちの生活は、高度なアルゴリズムで実装されたソフトウエアに支えられている。そこで特集ではエレベーターや信号機といった身近なアルゴリズムを例に、その一端を見ていこう。今回は、信号機のアルゴリズムの基を紹介する。 「朝はいつも赤になっている信号が、夜はなぜか青が多い」と感じたことはないだろうか。実は、信号機が青に変わるまでの時間は、いつも同じではない。交差点の交通量から最適な青時間を割り出している。この計算には、高度なアルゴリズムで実装されたプログラムが動いている。そこで今回は、信号機を制御するアルゴリズムに焦点を当てよう。 具体的なアルゴリズムを見ていく前に、信号機の青時間がどのように決められているのかを解説する。信号の青時間を決めるには「重要な要素が3つある」(住友電気工業

    青の時間はこうして決まる、信号機のアルゴリズム
  • JAL、燃料消費分析に米ハネウェル製ツール 運航効率化図る

    航空(JAL/JL、9201)は1月25日、米ハネウェル・エアロスペースが開発した燃料消費量の分析プログラムを導入すると発表した。月内に導入を開始し、燃料の効率的な消費を目指す。 ハネウェルの分析プログラム「GoDirect Fuel Efficiency Software」を導入する。同プログラムは飛行中の計器類に表示する数値などの運航データを利用して、飛行状況や燃料消費状況などを短時間で統計処理する。すでに導入している海外の航空他社は分析結果を活用し、1%から3%程度の燃油消費量を削減している。 同プログラムでは、有償貨物1000キログラムを運ぶのに使用した燃料の月次比較や、機材ごとの消費燃料の割合、飛行時間の計画と実績の差、消費燃料の計画と実績のばらつき状況などを分析することができる。 両社は2016年5月に契約を締結。JALは同プログラム導入について、さまざまな角度から分析・可

    JAL、燃料消費分析に米ハネウェル製ツール 運航効率化図る
  • GE、ANAに飛行データ解析ツール 燃料費削減

    GEアビエーションは12月8日、飛行データを分析し燃費を向上させるソリューション「フライト・アナリティクス」の導入で、全日空輸(ANA/NH)と契約を締結したと発表した。日の航空会社に同ソリューションを提供するのは初めて。 フライト・アナリティクスの導入により、燃料費の年1%程度の削減を見込む。ANAは国内・国際合わせて、1日1000便以上を運航している。2015年度の燃料関連費はおよそ3000億円。 また飛行データを解析することで、離着陸時や飛行中の燃料消費状況を把握できるようになる。運航乗務員には効率的な運航をサポートする。最適な燃料搭載量などをデータ化し、運用面の柔軟性を高められるようになる。 フライト・アナリティクスはカンタス航空(QFA/QF)やエアアジア(AXM/AK)などが導入。ビッグデータの活用した航空会社向けプログラム「フライト・エフィシエンシー・サービス」(FES)

    GE、ANAに飛行データ解析ツール 燃料費削減
  • JALとIBM、航空機の故障予測分析 ビッグデータで欠航防ぐ

    航空(JAL/JL、9201)は、日アイ・ビー・エム(IBM)と航空機の故障予測分析を今月から共同で始める。過去の整備記録などをビッグデータとして活用し、故障前に整備することで欠航や遅延を防ぐ。 JALが運航するボーイング777型機などの機体からダウンロードした各種センサーのデータと整備履歴を、IBMの統計分析ソフトウェア「IBMSPSSModeler」で分析。その結果から機材の故障発生を予測し、事前に整備することで機材の不具合による欠航や遅延を未然に防止する。 これまでは機体やエンジン、装備品に備えられたセンサーが収集する温度や圧力などのデータを、1フライト単位でモニターしていた。センサーの値が設定値を超えた場合に異常を検出する、単純なモニタリングで整備を進めてきた。 今回の取り組みでは、過去のフライトで得られた大量のセンサーデータと、機体や部品の整備記録をビッグデータとして総合的

    JALとIBM、航空機の故障予測分析 ビッグデータで欠航防ぐ
  • 「機内での体験」を想起で売上アップ ANAの新たな戦略 | 販促会議 2016年6月号

    同じ商品でも、演出の仕方で売れ行きは変わる。簡単そうに見えて、いざ実践するとなると難しいが、全日空商事は、ANAグループの資産を生かし、同社ならではの顧客接点である「機内体験」を生かすことで、ワインの大幅な売上増を達成した。 ANAグループのオンラインストア「ANAショッピング A-style」では、マイルをショッピングポイントに交換して商品を買える。購入者にはANAの利用客も多く、ANAブランドへのロイヤルティも高い。「A-style」では、機内で使用した配膳用カートを再利用した収納キャビネットなども売れ筋という。 ボジョレー・ヌーヴォーのPBCAからラベルのプレゼントも 全日空商事がオンラインストアで販売するワインが好調だ。昨年度のワイン売上高は前年比142%の約6億円。 約600種類を扱うワインの中でも、特に人気を博したのがボジョレー・ヌーヴォー。計9種類の販売で前年比は117%とな

    「機内での体験」を想起で売上アップ ANAの新たな戦略 | 販促会議 2016年6月号
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