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  • 三菱UFJ信託、「Dprime」情報銀行データを活用し新商品開発 第1弾はクラフトビール

    三菱UFJ信託銀行は10月13日、情報銀行サービス「Dprime」に登録されたデータを活用して商品やサービスを開発するプロジェクト、「Dprime Lab」の第1弾となる成果を発表した。 Dprimeユーザー1400人のデータを元に生まれたのは、廃棄材から生まれたサステナブルビール。長野県野沢温泉村のクラフトビールメーカーAJB Co.が開発を担当した。 三菱UFJ信託銀行の谷川和路常務執行役員(右)と、Dprimeユーザーのデータを活用したビールを開発したAJB Co.創業者のリヴシー絵美子氏(左) Dprimeは2021年1月にスタートした情報銀行サービス。登録した個人の趣味嗜好などのデータを、人同意の範囲で企業などに提供、マーケティングや商品開発に利用する代わりに、特典などを返す仕組み。開始から1年半で、利用者数は10万人を超え、参加する企業も300社を超えた。 Dprime L

    三菱UFJ信託、「Dprime」情報銀行データを活用し新商品開発 第1弾はクラフトビール
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