*marketingとscmに関するmasadreamのブックマーク (1)

  • 需要予測、SCM、S&OP、物流…、メーカーが直面する課題の解決策とは? | DXマガジン

    オムニチャネル協会は2023年5月17日、定例のオンラインセミナーを開催しました。今回のテーマは「メーカーの仕事~メーカービジネスにもとめられる精度と俊敏性~」。書籍「メーカーの仕事」の著者4人が集結し、これからのメーカーが果たす役割や必要な機能などを議論しました。 日の「ものづくり」を支える製造業。近年は海外メーカーとのし烈な競争に加え、新型コロナウイルス感染症による景気悪化、原材料費や人件費の高騰など、さまざまな課題に直面しています。そんな中、メーカーが生き残るにはどんな強みを打ち出し、何に注意すべきか。 今回のセミナーでは、ダイヤモンド社発行の書籍「メーカーの仕事」の著者4人が登壇。メーカーにとって基幹業務とも言える需要予測や在庫管理、生産管理、ロジスティクスのスペシャリストが集結し、これからのメーカーの業務を考察しました。セミナーでは、著者4人がそれぞれ「需要予測」「SCM」

    需要予測、SCM、S&OP、物流…、メーカーが直面する課題の解決策とは? | DXマガジン
    masadream
    masadream 2023/06/04
    製造から販売までのデータが常時連動していないといけないのだが、そういうプラットフォームを作って製造側がイニシアチブを取れるようになる時代は来るのか。
  • 1