*matomeと*railwayと*society_cultureに関するmasadreamのブックマーク (7)

  • ついに着工、渋谷大改造の全貌

    「50年や100年に一度」といわれる規模で進む東京・渋谷駅周辺の再開発。シンボルとなる最も高い「渋谷駅街区東棟」の工事がいよいよ格化する。7月31日に起工式が開かれた。東急東横線の地上線路跡地で進む再開発も含め、渋谷大改造の全貌を詳報する。 東棟は地下7階、地上46階建てで高さは228.3m。2012年4月に開業した「渋谷ヒカリエ」の高さ182.5mよりも45mほど上回る。

    ついに着工、渋谷大改造の全貌
  • VR動画と模型で体験、激変する渋谷駅

    東京急行電鉄と東日旅客鉄道、東京地下鉄の3社は7月31日、渋谷駅街区の駅ビル建て替え工事に着手した。地上46階、高さ約230mの東棟と、地上10階建ての中央棟、13階建ての西棟の3棟で構成する。東棟の建設を先行し、2020年の開業を目指す。その後、中央・西棟を着工し、27年までに完成させる予定だ。 渋谷駅街区の3棟は、日建設計と東急設計コンサルタント、ジェイアール東日建築設計事務所、メトロ開発の4社で構成する共同企業体が設計を担当する。渋谷地区の一連の再開発では、駅周辺の大規模建築物のデザインを調整する「渋谷駅中心地区デザイン会議」(座長:内藤廣東京大学名誉教授)を経て、デザインアーキテクト制を採用。東棟高層部のデザインを日建設計が、東棟の低層部と西棟の外装の一部などを隈研吾建築都市設計事務所が、西口の大屋根や中央棟4階の広場などをSANAAが、それぞれ担当する。 着工に合わせて東急電

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  • 立ち食いそば・うどん店 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年1月) 大言壮語的な記述になっています。(2016年8月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2021年5月) 正確性に疑問が呈されています。(2021年5月) 広告・宣伝活動的であり、中立的な観点で書き直す必要があります。(2021年5月) 雑多な内容を羅列した節があります。(2016年8月) 出典検索?: "立ちいそば・うどん店" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 立ちいそば店 立ちいそば店 立ちいそば・うどん店(たちぐいそばてん・うどんてん)は、そばやうどんなどを立ちい形式で提供する飲店である。

    立ち食いそば・うどん店 - Wikipedia
    masadream
    masadream 2013/10/25
    充実の内容。じゅるり。
  • JR九州ゲキヤスの旅(前編) :: デイリーポータルZ

    JR九州が土日の2日間、特急でも新幹線でも乗り放題で1万円(!)というのを期間限定でやっている。今年で3年目。行きたい行きたいと思いつつもこれまでなかなか行けなかったが、ついに行って来たのでそのレポートをお届けしたいと思う。 今回は、あまり鉄道には興味が無いという編集部・安藤さんと対談しながら進めることにした。少しでも間口が広く、読みやすくなるようにとの心遣いのつもりです。 (T・斎藤)

  • どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――未来編

    前回までは、「運輸政策審議会答申第18号(以下18号答申)」で、「2015年までに整備を検討すべき路線」について紹介した。18号答申ではほかにも「今後整備について検討すべき路線」として挙げられた路線がある。 「検討すべき」という指針の結果として、とりあえず検討だけされた路線、検討したが廃案になった路線、具体的に動き出した路線がある。そこで、今回は未来編として「今後整備について検討すべき路線」の短信や、具体的な動きが出てきそうな路線を紹介する。 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(2)東京エリア編その1 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(3)東京エリア編その2 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(4)東京駅周辺編 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(最終回)成田新線・新交通編 →どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網(前編

    どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――未来編
  • どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(最終回)成田新線・新交通編

    2000年に策定された「運輸政策審議会答申第18号(以下、18号答申)」で描かれている首都圏の鉄道構想を追っていく連載記事の最終回(全5回)。今回は成田新線などの計画を取り上げる。 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(2)東京エリア編その1 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(3)東京エリア編その2 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(4)東京駅周辺編 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――未来編 →どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網(前編) →どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網(後編) (注):タイトルに付いている【数字】は18号答申で振られている数字を示す。また、「○○の現状」では筆者の所感を多分に含んでいることをご承知願いたい。地図はGoogle Mapsより引用し、将来どのように鉄道が走るかを大まかに示した。 【26

    どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(最終回)成田新線・新交通編
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