*society_cultureとyahooに関するmasadreamのブックマーク (9)

  • Yahoo! JAPAN、世間の気分の浮き沈みを推定する 「全国ムード指数」を公開

    Yahoo! JAPAN研究所は、慶應義塾大学SFC研究所 上席所員 大越 匡 准教授と連携し、ユーザーの検索キーワードなどの情報を基に「世の中の気分」の浮き沈みを推定する「全国ムード指数」を公開しました。 このAIニュースのポイント ヤフーが「世の中の気分」の浮き沈みを推定する「全国ムード指数」を公開 検索キーワードからムードを推定するAIを慶應義塾大学SFC研究所と共同で作成 Yahoo! JAPANサイト内の「全国ムード指数」ページにて、週単位の傾向が閲覧可能 ヤフー株式会社で先進的なビッグデータ・AI技術の研究開発を担うYahoo! JAPAN研究所は、慶應義塾大学SFC研究所 上席所員 大越 匡 准教授と連携し、ユーザーの検索キーワードなどの情報を基に「世の中の気分」の浮き沈みを推定する「全国ムード指数」を公開しました。 Yahoo! JAPAN研究所は、より良いサービスを提供す

    Yahoo! JAPAN、世間の気分の浮き沈みを推定する 「全国ムード指数」を公開
  • ヤフー社員は全国どこでも居住OKに 飛行機出勤も LINEやメルカリに対抗

    ヤフーは1月12日、社員約8000人の居住地を全国に拡大する人事制度を発表した。これまで、午前11時までに出社できる範囲に限っていたが、4月1日からは全国どこでも居住できるようになる。 日のWeb大手では、LINEやメルカリなどが社員の居住地制限を緩和し、全国に住める制度を導入。ヤフーもライバルと同等以上の勤務条件を設定して人材獲得を狙う。 従来は電車やバス、新幹線での出勤に限っていたが、新たに特急や飛行機、高速バスでの出社も可能にした。 交通費の月額上限(15万円)は維持しつつ、従来の1日片道6500円の制限は撤廃する。 働く環境を整備するための「どこでもオフィス手当」は1000円増額して5000円に。通信費補助5000円と合わせて計1万円を支給する。 社員間の懇親会の飲費用を1人あたり月5000円まで補助し、社員のコミュニケーション活性化を図る。 個人情報などを扱う高度セキュリティ

    ヤフー社員は全国どこでも居住OKに 飛行機出勤も LINEやメルカリに対抗
  • ヤフー、東京23区の来訪者数などオープンデータで公開 「外出自粛の効果分析などに使って」

    自社アプリの位置情報を活用して計測した東京23区への来訪者数などをオープンデータとしてヤフーが公開した。 ヤフーは4月6日、自社アプリで収集した位置情報を使って計測した東京23区への来訪者数などをオープンデータとして公開した。公開したのは5日までのデータで、出典を明記すれば誰でも使える。新型コロナウイルスによる外出自粛要請の効果分析などに活用してほしいとしている。 東京23区を対象に、区外からの来訪者数と居住者の人数を区ごとに日次推計したもの。ダウンロードできるファイルはxlsx形式。ヤフーが提供するスマートフォン向けアプリで、ユーザーの許可を得て集めた位置情報を基に、統計データとして集計した。 関連記事 ヤフー、政府に統計データ提供へ 新型コロナ対策で 政府、新型コロナ対策でドコモなどに統計データの提供を要請 「法的拘束力はない」 高市早苗総務相は3月31日に行った閣議後記者会見で、新型

    ヤフー、東京23区の来訪者数などオープンデータで公開 「外出自粛の効果分析などに使って」
  • ヤフー、政府に統計データ提供へ 新型コロナ対策で

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、携帯キャリアやプラットフォーム事業者などに統計データの提供を要請していた政府に対し、ヤフーは4月3日、データの提供などで協力する方針を発表した。 ヤフーは、ユーザーのプライバシー保護やプロセスの透明性を確保することを前提とした上で、個人情報を含まない統計データを分析した形で政府に提供するとしている。分析するデータの種類についてはユーザーに事前に知らせ、意向を確認する。 データの提供に際し、ヤフーは政府と協定を結ぶ。協定内容には、「提供するのは統計データに限り、統計データの作成方法は事前に公表すること」「統計データの利用目的を明確に限定し、目的の範囲内で利用することが担保されること」「統計データの提供は任意で行うもので、任意に提供を中止できること」「提供内容がどのように利用されたのか、有効性についてフィードバックがなされること」といった内容を盛り込

    ヤフー、政府に統計データ提供へ 新型コロナ対策で
  • 「社会課題を解決するためのデータ活用のあり方についての有識者会議」設置のお知らせ - ニュース - ヤフー株式会社

    ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は「社会課題を解決するためのデータ活用のあり方についての有識者会議」を設置し、日第1回となる会議を実施しました。 近年、国内外において、個人の行動履歴等のデータを分析することによって、既存の仕組みでは分からなかった個人の能力や信用力を測り、新たなサービスへ利活用し、社会課題の解決の一助とする試みが模索されています。一方で、これらの取り組みが十分に検証されずに導入されてしまうと、格付け社会化やバーチャルスラム化を進行させてしまうとの懸念も指摘されています。 この度、Yahoo! JAPANでは、これらの社会の声を真摯に受け止め、データを用いて社会課題を解決しつつユーザーに安心してサービスを利用していただくために、倫理・法律・社会などさまざまな問題について有識者と一から議論するべく、下記のとおり、会議体を設け会議を実施しました。今後、月1回程度

    「社会課題を解決するためのデータ活用のあり方についての有識者会議」設置のお知らせ - ニュース - ヤフー株式会社
  • ヤフーの意見書がクズ過ぎると話題に(総務省位置情報取扱い検討会のパブリックコメントで)

    総務省ICTツイート @MIC_ICT 「緊急時等における位置情報の取扱いに関する検討会」での議論及び意見募集の結果を踏まえ「位置情報プライバシーレポート~位置情報に関するプライバシーの適切な保護と社会的利活用の両立に向けて~」が取りまとめられましたので、公表します(`ω´)soumu.go.jp/menu_news/s-ne… 2014-07-17 17:07:59

    ヤフーの意見書がクズ過ぎると話題に(総務省位置情報取扱い検討会のパブリックコメントで)
  • 亡くなった人のデータ ネットから消します NHKニュース

    インターネット上で写真などのデータを保管したりブログを作ったりする人が増えるなか、IT大手のヤフーは、利用者が亡くなった際にネット上の個人データを削除する新たなサービスを始めることになりました。 ソーシャルネットワークサービスなどに掲載されている亡くなった人の個人データを削除するには、死亡を証明する書類をそろえる必要があるなど、遺族にとっては大きな負担となっています。 このため、ヤフーは、提携する葬儀の仲介会社とともに、利用者が亡くなった際にネット上に保管している個人の写真や文書などのデータを消去するサービスを14日から始めることになりました。 サービスに登録すれば、遺族から連絡を受けた会社が葬儀の仲介会社を通して死亡の確認をしたうえで、個人のデータの削除や、生前利用していた有料サービスを停止するとともに、葬儀の手配も行うとしています。 今後、ブログなどの利用者が亡くなった際にも同じような

  • 「マクド」はやっぱり関西だけ Yahoo!検索で“証明”

    関西地方ではマクドナルドのことを「マクド」と呼び、それ以外の地域では「マック」と呼ぶといわれているが、Yahoo!検索でも同様な傾向がみられるという調査結果を、ヤフーが6月24日に公表した。 ワードの検索数を都道府県別に分析し、検索頻度(「検索率」と呼ぶ)を日地図上に色分けして示す「サーチのなかみ-地域別」で、「マクド」と「マック」を検索した結果を公表。マクドは関西だけで、マックは関西を除く全国で検索されていることが分かる。 マクドナルドと一緒によく検索されているワードは、1位が「クーポン」、2位が「ジラーチ」、3位が「店舗」だった。

    「マクド」はやっぱり関西だけ Yahoo!検索で“証明”
  • “携帯版のみ”の地域情報サービス「Yahoo!マチモバ」開始

    ヤフーは2008年3月19日、地域情報サービス「Yahoo!マチモバ」を開始した。携帯電話向けにのみ提供する。 Yahoo!マチモバは、選択したエリアやGPSなどを利用した現在地情報から周辺情報を検索するサービス。エリアを選択するだけで、各種情報をすべて表示する。検索結果は「グルメ」「病院」「暮らしサポート」「イベント」などのカテゴリーに分類。カテゴリーを選択すると、該当エリアのレストランやカフェ、銀行やクリーニング店、コンビニ、カラオケボックス、絵画展など各種の情報を取得できる。それぞれのエリアには人気ランキングを表示し、指定したエリアで人気があるスポットを表示する。 Yahoo! JAPAN IDを利用して、検索したスポットをお気に入りとして保存できるほか、他人が保存した場所も閲覧できる。「Yahoo!路線情報」や「Yahoo!天気情報」などYahoo!の各種サービスとも連携。Yaho

    “携帯版のみ”の地域情報サービス「Yahoo!マチモバ」開始
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