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鉄道レールに関するme5655のブックマーク (4)

  • 「本当に“規格”が正しいの? 規格外を狙ったら高性能の鉄道レールが生まれた」:日経ビジネスオンライン

    米国やカナダの貨物列車用レールの規格では、素材に含まれる炭素の含有量は約0.8%と厳密に定められている。一般的に、鉄に炭素を加えると摩耗に強くなるが、この比率を超えるともろくなって割れやすくなるとされてきたからだ。鉄鋼業界では20年以上もの間、不文律としてこの数字が守られてきた。しかし、新日鉄はこのタブーに挑戦した。鉄に炭素を加えると、鉄の中に非常に硬い炭化物ができ、耐摩耗性を上げるのに有効と考えられていたが、一方で炭素が多すぎると炭化物が固まりになり、それが割れの原因となる。そこで、固まりができないような圧延、熱処理の方法を実験の繰り返しで編み出したのである。この技術開発により、北米貨物鉄道用レールの摩耗性は以前より最大で50%も高まった。

    「本当に“規格”が正しいの? 規格外を狙ったら高性能の鉄道レールが生まれた」:日経ビジネスオンライン
    me5655
    me5655 2010/09/28
    新日本製鉄八幡製鉄所は、その北米貨物鉄道用レールを製造するトップメーカーである。
  • 鉄道インフラ強化と日本技術(1) | 現代技術と21世紀

    地下鉄や鉄道の更新や拡充が積極的に進められている。その理由は、これらの公共交通機関の温暖化ガス・二酸化炭素の排出量が少なく、また経済危機を脱した時に備えて、先進国、特に新興国のインフラ整備が緊急の課題であるからである。1人を1キロメートル運ぶときに発生する二酸化炭素は、地下鉄・鉄道が18グラム、バスが55グラム、航空機が110グラム、自家用乗用車175グラム、営業用乗用車になると390グラムにもなる。何年か前に、スウェーデンの科学者が乗用車で1人の人間を運ぶエネルギー効率を計算すると、驚くべきことに1%以下であった。1トン近い鉄の塊の中で人間を運ぶからである。このレポートは、アメリカで発表することを禁止された。当時、自動車王国であったアメリカとしては当たり前の措置であった。現在の金融危機は、市場経済に好況・不況の循環の一つであり、不況がいつまでも続く筈はなく、必ず景気は回復する。そのときに

    鉄道インフラ強化と日本技術(1) | 現代技術と21世紀
    me5655
    me5655 2010/09/28
    重くて継ぎ目の少ない超高速用レールは、新日鉄のみが作れる。
  • 鉄道|技術開発 - 新日本製鐵株式会社

  • 日本が、中国等に輸出禁止「出来る」資源: オルタナティブ通信

    オルタナティブ通信は、既存のマスコミや、運動団体機関誌等では、なかなか入手出来ない情報の調査報道を目的に配信しています。 御高覧の程を、よろしくお願いいたします。 ページトップに、最新記事が表示されていないケースがあります。右側の記事一覧から最新の日付の記事のタイトルをクリックして下さい。 << レアアースの輸出禁止=日の産業・経済全体を「ツブス」戦略に出た中国への反撃戦略 | TOP | 尖閣諸島問題で米国・国務長官ヒラリー・クリントンに「助けを求めた」、前原外務大臣の無残な無知 >>

    me5655
    me5655 2010/09/28
    電子プリント基板特許/鉄道用レール/小松製作所にしか製造出来ない小型のパワーシャベル、ブルドーザー/ステルス戦闘機用のステルス機能を持つ塗料/重質油からジェット燃料を製造する技術
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