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商いに関するnagatomo-beautiful55のブックマーク (6)

  • 天気予報専門メディア「tenki.jp」とマイクロアドが業務提携

    天気予報専門メディア「tenki.jp」とマイクロアドが業務提携~天気や気温、花粉の飛散指数などの気象関連データをマーケティングへ活用可能に~ 天気予報専門メディア「tenki.jp」を運営する株式会社ALiNKインターネット(社:東京都豊島区/代表取締役CEO 池田洋人/以下、当社)は、データとテクノロジーをかけ合わせたマーケティングプラットフォームを提供する株式会社マイクロアド(社:東京都渋谷区/代表取締役 社長執行役員 渡辺健太郎/以下、マイクロアド)と業務提携しましたのでお知らせいたします。この度の提携により、「tenki.jp」の保有する気象関連データとマイクロアドが運営するマーケティングデータプラットフォーム「UNIVERSE」及び医療・製薬業界向けのマーケティングプロダクト「IASO(イアソ)」を連携させ、天気や気温、花粉の飛散情報などによって変化するユーザーの需要を捉え

    天気予報専門メディア「tenki.jp」とマイクロアドが業務提携
  • プロダクトマネジメントと事業開発に関する私的な振り返り - 下町柚子黄昏記 by @yuzutas0

    TL;DR 企画力が…欲しい… pic.twitter.com/hJfr0qNv7T— ゆずたそ (@yuzutas0) 2020年11月19日 試行錯誤の瓦礫の記録です。 はじめに もくじ TL;DR はじめに もくじ 以前書いた記事 前提・免責 アイデア 1日1案(やってよかったこと) 1stスクリーニング(やってよかったこと) コミュニケーション チームへのリスペクト(やってよかったこと) 話す <<< 聞く(改善余地あり) 即決する(やってよかったこと) 自分で各論まで見る(やってよかったこと) 発散→収束でディスカッション(改善余地あり) イラストで話す(改善余地あり) 日次ミーティング(やってよかったこと) 議事録を書く(改善余地あり) 得た情報を共有する(改善余地あり) 想定納期を示す(改善余地あり) カレンダー招待&日程確約コメントを転記(改善余地あり) プロセス管理 仮説

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  • 「週休3日制」は定着するのか? 塩野義・佐川・ユニクロの狙い

    「週休3日制」は定着するのか? 塩野義・佐川・ユニクロの狙い:どうなる? 「週休3日制」(1)(1/3 ページ) コロナ禍でリモートワークやフレックスタイムの導入が進み、働く場所や時間など働き方の自由度が高まる中、「週休3日制」の導入が視野に入ってきた。 塩野義製薬は、2022年4月から選択的週休3日制を導入する。研究部門や工場勤務を含めた国内従業員の7割にあたる約4000人の従業員が対象だ。 同時に副業も解禁。その目的は、リスキリング(学び直し)や社外で働くことを通じた知見の吸収・人脈づくりなどだ。それらによって、組織全体のイノベーション力を高めることや、介護や育児仕事の両立などワークライフバランスの実現を目指す。 パナソニックも1月6日に、選択的週休3日制の導入を検討していることを明らかにした。 “選択的週休3日制”とは、希望する社員が週休3日を選べるもので、土日以外に特定の曜日の休

    「週休3日制」は定着するのか? 塩野義・佐川・ユニクロの狙い
  • コロナ禍でも絶好調の「焼肉きんぐ」 強さを支える「カルビ」と「包み込み戦略」とは

    コロナ禍でも絶好調の「焼肉きんぐ」 強さを支える「カルビ」と「包み込み戦略」とは:飲店を科学する(1/5 ページ) 皆さんこんにちは、飲コンサルタントの三ツ井創太郎です。 外企業の中でも、焼肉業態は比較的コロナ禍の影響が少ないといわれています。特に好調なのが、べ放題焼肉として全国に246店舗を展開する「焼肉きんぐ」です(店舗数は2020年9月末時点)。 運営会社が12月16日に発表した11月度における焼肉部門の売上速報を確認すると、既存店売上高は前年対比123.3%と非常に好調です。 なぜ焼肉きんぐはコロナ禍でも好調なのか? 今回はその秘密に迫ります。 焼肉きんぐを運営する物語コーポレーション 焼肉きんぐを展開しているのは、東証一部上場企業である「物語コーポレーション」(愛知県豊橋市)。現在、同社では焼肉、ラーメンお好み焼き、寿司・しゃぶしゃぶ、海外ブランドなど529店舗を展開

    コロナ禍でも絶好調の「焼肉きんぐ」 強さを支える「カルビ」と「包み込み戦略」とは
  • 「パクりまくる中国」に日本が勝てない深い事情

    中国企業はコピーが上手い」 昔から言われてきたことだが、はっきり言って、この指摘は的を射ている。中国企業は、アメリカや日の魅力的なビジネスをコピーして取り入れ、自らの成長に利用してきた。しかし、だからといって「中国はズルい」「評価に値しない」と言うのは的外れだ。 「パクる」ことは簡単なことではない そもそも「他社のビジネスをコピーして成功する」のは、そう簡単な行為ではない。まず日常的に、世界中の同業・他業種のビジネスについて情報収集しておく必要がある。そうして、優れたビジネスを発見したら、即座に「どこが優れているのか」、「なぜその特長は実現できたのか」を分析する。 自社ビジネスと組み合わせられる特長を見つけたら、自社に取り入れる意思決定を迅速に行い、資源を投入して、実現させる。つまりマネるためには、リサーチ・分析・発案・意思決定・資源分配・実行というプロセスが求められる。これだけの複合

    「パクりまくる中国」に日本が勝てない深い事情
  • メディアドゥ、小説投稿サイト運営のエブリスタを買収…DeNAより2万2400株(持ち分の70%)を20.6億円で取得 | gamebiz

    メディアドゥ<3678>は、この日(9月29日)、エブリスタを買収すると発表した。ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>より、持ち分の70%に相当する2万2400株を20億6500万円で取得する。実行日は12月1日を予定している。 エブリスタは、小説・エッセイなどの作品を一般が気軽に投稿でき、直接読者に出会える小説投稿サイトの運営、投稿した作品等の出版やコミカライズ・映像化などのプロデュース事業を手掛け、小説投稿サイトの老舗プラットフォーマーとして、数々のヒット作品を世の中に送り出しており、投稿コミュニティサイトとして確固たる地位を築いている。 同社グループは、件株式取得による子会社化によって、同社の投稿コミュニティサイトとしての機能を一層強化し、より多くの人々が自身の想像や思いを形にし、読者・ユーザーとのダイレクトコミュニケーションによって多様な作品が生み出する環境、サイクルの構築

    メディアドゥ、小説投稿サイト運営のエブリスタを買収…DeNAより2万2400株(持ち分の70%)を20.6億円で取得 | gamebiz
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