米Intelは2月11日(現地時間)、マイニング効率が従来のGPUの1000倍上という“ブロックチェーンアクセラレータ”を年内に出荷すると発表した。そのための新たなグループ「Custom Compute Group」の立ち上げも発表した。 このブロックチェーンアクセラレータは、「ハッシュ関数SHA-256ベースのマイニング用の主流のGPUよりもワット当たり1000倍以上優れたパフォーマンスを持つ」とIntelは説明する。 ジャック・ドーシーCEO率いる米決済企業Block(旧Square)と英暗号資産マイニング企業Argo Blockchainがこのシステムを採用する最初の企業になる見込み。 ドーシー氏は1月、Blockでオープンなビットコインマイニングシステムの構築に取り組んでいると発表しており、このシステムにIntelのハードウェアを採用するようだ。 Intelは、この取り組みでは持続
この記事の狙い この記事は、端的に言えば この図が言わんとしていることを理解できるようになるための解説を目指しています。 昨今のプログラミング環境において、メモリの管理方法やその実態は、詳細を知らずとも目的を達成できるようになっています。といっても、実際にはメモリは無尽蔵に使えません。制約が厳しい環境下で動かさねばならないプログラムもありますし、多少潤沢に使える環境であっても、無駄に浪費するよりは、必要最低限のメモリで効率よく動作するプログラムの方が、多くの場面においては良いプログラムと言えるでしょう。 メモリのことなど知らなくてもプログラムを書けるのは一つの理想ではありますが、現実的にはその裏に隠されている(抽象化されている)仕組みを知っておいたほうが有利です。また、昨今のレトロゲームにおけるタイムアタックで駆使されるメモリ書き換えのテクニックなども、何故そういったことが可能なのかを知る
フロントエンド用語を100秒で解説するチャンネルを作りました! よかったらチェックしてみてください! はじめに この記事は、Go言語を学び始めたばかりの人や、チュートリアルを読んで途中で挫折してしまったという人に向けて、Go言語の基礎的な文法を解説した記事です。といっても全てをカバーするのは大変だと思ったので、私自身が A Tour of Go を読んで難しいと感じた点をいくつかピックアップして書きました。今回の記事では、ポインタ・構造体・メソッド・インターフェースについて解説していこうと思います。 ポインタ A Tour of Go では、ポインタについて次のような説明をしています。 Go has pointers. A pointer holds the memory address of a value. (訳) Goはポインタを扱います。 ポインタは値のメモリアドレスを指します。
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