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ブックマーク / makefri.jp (2)

  • 3C分析とは?3C分析のやり方がわかる入門編

    3Cは、「市場・顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」のそれぞれの英単語の頭文字をとったもので、それぞれのCは市場を分析する重要な要素となっています。3Cは市場環境を分析するためのフレームワークです。 3Cは、ビジネスの環境には、市場(=顧客)という買い手、自社という売り手、そして競合が売り手として存在するという事業環境におけるプレイヤーの構成要素に着目しています。3Cのそれぞれの要素を調べることで、事業環境を分析できます。 3Cは、元マッキンゼー、現ビジネス・ブレークスルー代表の大前研一氏が提唱したフレームワークであるという説があります。 3C分析を使うタイミング 3C分析は、事業戦略を策定するプロセスで使います。マクロ環境分析で、政治や経済など、自社だけの努力では制御ができない要因を分析してから、市場のミクロの分析するときに3C分析を利用し

    3C分析とは?3C分析のやり方がわかる入門編
  • SWOT分析とは?効率良いやり方と事例のご紹介

    SWOT分析の概要 SWOT分析は、事業の環境分析をするためのフレームワーク(枠組み)です。SWOT分析は、3C分析と並ぶ、事業環境分析の有名なフレームワークです。 (参考)3C分析について 3Cは、「市場・顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」のそれぞれの英単語の頭文字をとったもので、それぞれのCは市場を分析する重要な要素です。くわしくは「3C分析で勝てる戦略を導く方法・やり方のご紹介」でまとめました。 SWOT分析の中核には、SWOTからなるフレームワークがあります。SWOTは、S:強み、W:弱み、O:機会、T:脅威の頭文字です。 SWOT分析では、自社を取り巻く環境による影響と、それに対する自社の現状を分析しながら、自社の最良のビジネス機会を発見します。 SWOT分析はなぜ必要なのか? SWOT分析は、事業戦略における自社および競争環境の

    SWOT分析とは?効率良いやり方と事例のご紹介
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