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ブックマーク / xtrend.nikkei.com (1)

  • 誰でもできる無料データで「売上減の理由」を見つける方法

    なぜ、商品やサービスの利用者が減っているのか。売り上げをアップさせるための効果的な手はないのか――。そうした現状分析や施策の立案に有効なのが、自治体や企業が公表している様々な“無料”のオープンデータだ。新連載「5W1Hで見るオープンデータ活用入門」では、その活用のコツや方法を、実例を交えて解説していく。第1回は、Why(なぜ)に着目し、売り上げや利用者の増減の原因を、オープンデータを使って探り当てる方法をデータサイエンティストの烏谷正彦氏が伝授する。 自治体が公開している公的データや、民間企業が公開している人流データなど、無料で使えるオープンデータは意外に多い(画像/Shutterstock) 現在、企業では自社に蓄積されたデータやより広範なビッグデータをビジネスに活用しようという機運が高まっている。デジタルトランスフォーメーション(DX)の一環として、データを分析する専門部隊を立ち上げ、

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