When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…
メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。
SEO(サーチ・エンジン最適化)を担当している若いスタッフに、「生命保険」で検索してライフネットが 一番になるために、僕に何かできることはないの?と尋ねたところ、「出口さんがやっている『バナー貼ってください』運動は結構効果がありますよ」との回答を受け、おもわず嬉しい気持ちになったのですが、「ひょっとして、上司を持ちあげているだけでは?」と思ったので、なぜ効果があるのかを丁寧に説明してもらいました。 ご存知の方には釈迦に説法ですが、検索エンジンは、例えば「生命保険」と検索している人に有益であろうと思われるサイトを特定のロジックで評価をして表示の順番を決めているそうです。つまり、多くの方からリンクを貼られているウェブサイトは、有益と判断される可能性が高くなるということです。 そうであれば、現状は、検索エンジンが、「生命保険」を検索している人に有益なサイトの順番として「ライフネット」がまだ上位で
連想検索エンジンreflexa(リフレクサ)はコトバとコトバのつながりを元に未知の情報を探索していくための連想検索エンジンです。連想検索ならではの楽しい検索体験をお楽しみ下さい。
ブログで話題になっているキーワードをランキング形式で表示する「kizasi.jp」が4月10日、リニューアルした。キーワードに対してブロガーがどのような感情を抱いているかを判別して表示する。 ブログの記事を解析し、キーワードごとに「感動した」「悲しい」などどんな感情で記事が書かれているかを判別する。キーワードごとに感情を表すタグが表示されるほか、「今日の悲しかった話題」といったように、感情別のランキングも表示する。 kizasi.jpを運営するきざしカンパニーは、任意の時点におけるキーワードへの感情を自動解析する技術を「kizasiグラデーションエンジン」として開発した。すでに特許を申請済みという。 このほか、これまで有償サービス「ブログクチコミサーチ」で提供していたブログ検索機能をkizasi.jpに盛り込んだ。任意のキーワードが過去1年間どの程度ブログで話題になっていたかをグラフを利用
検索の手順:何をコンピュータに任せられるか どこに情報があるか データベース検索 → DB推薦? 一括検索? 文書検索 → 文書からデータを取り出すには 何をどう検索するか 適切な検索語句 → シソーラスや検索候補 適切な検索式 → フリーキーワード v.s. 多項目検索 結果をどう利用するか 検索結果を見る → より分かりやすいプレゼンテーション 結果を評価・判断する → ページランク、適合度、信頼度評価 継続検索 → 検索式の自動補正、絞込み 次のアクション → 別のサービスへの自動接続、結果からの推論 文書の検索と情報の検索 情報を知るためには 情報が記述されている文書(書籍、ウェブページ)を検索して内容を読む 情報を(あらかじめ整備されたデータベースなどで)直接調べる 文書の中の情報が検索できたら? 人間に代わってコンピュータが文書内から情報を取り出してくれたら? 2006年5月の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く