米国でWi-FiホットスポットをWebマーケティングに活用する例が増えている。11月10日(現地時間)に「Google、ホリデーシーズンに米国の47空港で無料Wi-Fiサービス」という発表が行われたが、こうしたアイデアを持っているのはGoogleだけではなく、MicrosoftやYahoo!、eBayといった同業のライバルたちも同様だ。 Googleの例では、ラスベガスのマッカラン国際空港やボストンのローガン国際空港など全米47の空港に無料でWi-Fiサービスを提供し、年末の移動の多い時期の全旅行客35%を対象に同社のサービスをアピールする狙いがある。このほか、機内サービス等で提携している米Virgin Americaに対しても、機内Wi-Fiサービスを無料化するというものだ。 Virgin America機内ではWi-Fiインターネットが標準装備されており、機内エンターテイメント端末を使