タグ

あとで読むとbodinessに関するpipoのブックマーク (1)

  • デジタルゲームにおける キャラクターAI 構築のために必要な身体性について

    三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou キャラクターを最強にするには、まず痛みなんか感じないようにする。しかし、痛みを感じないと、危険がわからないし、知能は痛みを通して失敗から学習する。知能ってそういうものだ。身体もなく痛みもなければ知能は成立しない。記号操作や推論は、知能の表面に現われた現象を表現したものに過ぎない。 2010-07-09 00:00:14 三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 知能の中心や意識の底に何があるか考えたことがあるだろうか?その部分、脳髄や意識下にあるのは、実は深遠な思想などではなく、この世界=環境と密接に結びついた身体と身体を制御機能が脈打っている。我々の知能の中心にはまず身体の問題があり、そこから知能は世界に繋がっているのである。 2010-07-09 00:03:18 三宅陽一郎MiyakeYouichiro @

    デジタルゲームにおける キャラクターAI 構築のために必要な身体性について
  • 1