いよいよPixelシリーズにも配信されたAndroid 12、今回は見た目の変更も多いですがそのほかにも細かく機能追加などがあります。開発者視点ではなくユーザ視点のものとなりますが、気がついたものをまとめます。
いよいよPixelシリーズにも配信されたAndroid 12、今回は見た目の変更も多いですがそのほかにも細かく機能追加などがあります。開発者視点ではなくユーザ視点のものとなりますが、気がついたものをまとめます。
前置き 去年の暮れ頃、最初に翻訳をしようと思ったキッカケがこの記事でした。海外ではモーションデザインに関する記事がMediumに存在し、日本語記事が存在しないことにストレスを感じていました。著者のJonasさんに連絡を取り、翻訳の許可をいただいたことからこのnoteの翻訳を始めました。 引用元 : Medium - Google Design - Motion Design Doesn't Have to be Hard 著者 : Jonas Naimark Googleのマテリアルデザインチームで働くモーションデザイナー。 彼のTwitter,Dribbleアカウントはこちら。 https://twitter.com/jonasnaimark https://dribbble.com/jonasnaimark モーションデザインはUIの表現力を向上させ、使いやすくする手立てになります。そ
Google I/O 2018 にて Material Design 関連のアップデートがあったので、どのようなアップデートがあったのかこちらの Google Design の記事の意訳を含めて書いてみたいと思います。 Google I/O 2018 では主に次の3つの発表がありました。 1 : Material Theming : よりカスタマイズしやすいデザインシステム 2 : Material Tools Suite : Material Theme Editor, Gallery 等のツール群 3 : Material Components : Material Design を実装する上で利用可能な、Android、iOS、Web、Flutterのライブラリ それでは、ここから順にどのような内容なのかについて説明します。 Material Theming とは2014年に Mat
今回のGoogle I/O 2018では、Material Designの大幅なアップデートが紹介されていました。 Material Designのメリットは、レスポンシブを考慮したレイアウトやコンポーネントを設計しているので、様々なデバイスで使用しても破錠しない点です。 一方デメリットとしては、完全にガイドラインに合わせてデザインすると、代わり映えのないビジュアルになってしまい、差別化が難しい点がありました。 そのような課題に対して「Material Theming」というコンセプトを掲げ、Material Designのコンポーネントを自由に編集できる「Material Theme Editor」というプラグインをリリースしています。 今回はMaterial Theme Editorをざっくり使ってみた感想をまとめています。 まずは、Material Theme Editorの使い方マ
先日開催されたGoogle I/O 2018で、Material Designは大きくアップデートされました。 ロードマップによると、今回のアップデートを皮切りに、これからも毎月リリースされ、Material Designはその表現力を高める機能を充実していくとのことです。 Material Design Material DesignはGoogleが提供するオープンソースのデザインシステムで、Webサイトやスマホアプリのデザインから実装まで幅広く利用できます。 Google I/O 2018でアナウンスされた大きなポイントは、3点。 Material Themingはテーマを使用して、開発者がプロダクト全体でユニークなスタイルを一貫して体系的に表現できるようになりました。 ワークフローを効率化する3つのツールがリリースされました。 Material Theme Editor, Mater
普通にぐっすり寝て朝起きてからTLと公式ブログあたりを見ながらキャッチアップした。現地のみなさんには感謝しかない :pray: 色々あったので雑に所感をまとめておきたい。間違いもあると思うので何かあれば優しく指摘してくれると嬉しい。 App Bundle developer.android.com 新しいapp publishingの仕組みで、ユーザーがダウンロードするアプリのサイズを小さくできるのがメリットっぽい。公式ページの Stop managing multiple APKs という力強いタイトルが印象的だった。 自分の所属しているKyashのアプリでは、multiple apkで5個のアプリに分割することでアプリサイズが1/3くらいになっていたのだけど、それも必要なくなるのか。「Good bye Multiple apk」というPRを作る日も近い。 このApp Bundleの目指
普段何気なく使用しているUIのアニメーションもその仕組みや効果を理解すると、なるほどと考えされられます。 スマホアプリのUIに使用するアニメーションをGoodな良いものから、Greatな素晴らしいものに変えるUIアニメーションのさまざまなアイデアを紹介します。 Material Motion, IBM Animation Principles, The UX in Motion Manifestoのガイドラインに基づいた、気持ちのいい操作性に優れたアニメーションを楽しむことができます。 Good to great UI animation tips 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 タブのコンテンツをスライドさせるアニメーション カードをタップして詳細を表示するアニメーション コンテンツを表示するアニメーション コ
どうもこんにちは。Google I/O 2015 帰りの 英単語サプリ 担当 田澤です。 Material Designを実現するためのAndroid Design Support Libraryが発表されました。 これまではサードパーティーのライブラリを利用するか、独自実装してMaterial Design対応をする必要がありましたが、ついに公式でサポートされるようになりました。サポートOSバージョンはAndroid 2.1 以上となっています。 そこで、本記事ではAndroid Design Support Libraryで追加されたコンポーネントと使い方を紹介します。 また、各コンポーネントに関するDesign Guidelineのリンクも用意しているのでご参照ください。 なお、ここで紹介しているコードは Github - android-SampleDesignSupportLib
TabHostとTabLayoutについて 前回、AndroidでTabHostを使ったアプリの作り方について見ていきましたが、本日は TabLayout を使ったアプリの作り方を見ていきたいと思います。 なぜ似たような名前のクラスがあるのかと思いますよね? 実はTabHostはもう随分前から非推奨とされており、同様の機能を実装するために TabLayout が提供されているようなんです。 もう少し、詳しく説明すると、 『Google I/O 2014』にてMaterial Designが発表されました。 (これはGoogleが提唱するパソコンやスマートフォン向けのアプリまたはWebサイト等の新しいデザイン方式です。) そして、『Google I/O 2015』にてMaterial Designを実現するためのサポートライブラリ『 Android Design Support Librar
海外デザインブログTutorialzineで公開された「Comparing Bootstrap with Google’s New Material Design Lite」より許可をもらい、日本語抄訳しています。 Googleが、Android 5.0の登場と一緒に公開した、マテリアル・デザイン(英: Material Design)は多くのウェブサイトやアプリデザイン用フレームワークとして活用されています。すでに、ウェブコンポーネントをまとめたMUIやMaterial UI、Polymerなどのライブラリも公開されています。 2015年7月はじめに、Googleはより手軽にマテリアルデザインを活用できる、新しいフレームワーク「マテリアル・デザイン・ライト(英: Material Design Lite)」を発表しました。人気フレームワークBootstrapに標準を合わせており、今回は異
↑遠目に見る ↑寄って見る ↑さらに寄る(!) 10月20日→11月1日【art space 東山】 <鶴田憲次の作品は、点描のように細かいドットの集積により スーパーリアリスティック絵画を展開する作家です>と紹介している一文があるが、 これはいささか的外れである。 ドットの集積ではなく、 僕などは「等高線」の重なり、または色相の重なりと考える。 点描とも違うのだ。 それは目には見えない時間のレイヤー。 実物を見た瞬間の驚きはしばらく脳裏から離れない。 しかしソフトである。もっと言えば“Magic”である。 手法や技術の話をする以前の作家自身の 「そこにある空間を共に構成する時間」への 途方もない分析と透視力である。 鶴田氏は鉱物や化石の研究採集をされていて “その世界”では広く知られた方だという。 それらに閉じ込められた時間は 手にとる、その人のイマジネーションの中で解凍されていく。 長
WEBデザインとアプリデザインのためのフリーUIパッケージ「18 free UI elements packs for your web designs and apps」 インターフェイスを製作するときに時間を節約しながら、クオリティを保ちたいときに、ユーザーインターフェイスに必要なパーツをパッケージした素材が便利です。今日紹介するのはWEBデザインとアプリデザインのためのフリーUIパッケージを集めたエントリー「18 free UI elements packs for your web designs and apps」です。 Modern Web UI Set 様々なタイプのUIの素材が用意されていますが、今日はその中から幾つか気になったものをピックアップして紹介したいと思います。 詳しくは以下 ■Mobility: set of mobile UI elements アプリケーショ
吉岡徳仁さんとの出会いは、2001年の日本科学未来館のオープニングイベント、「ロボット・ミーム」展の会場構成を依頼したことでした。 きっかけはその前年のISSEY MIYAKE Making Things展でした。30代前半だった吉岡さんの展示には、手垢にまみれた「スタイリッシュ」への断固たる決別があり、それに深く感銘を受けたのを憶えています。 「ロボット・ミーム」展は、ロボットと人々の新しい交わりを提示する事を目的とした、藤幡正樹氏と松井龍哉氏と私の3人展でした。私は二人を説得し、吉岡氏の事務所に直接電話で会場デザインを依頼しました。 電話から二月後に彼が提示したアイデアは、マネキン人形を型にして人型レリーフのポリカーボネートパネル700枚を使って、会場に巨大な迷路を作るというものでした。 吉岡さんはとてもシャイな人で、多くを語りません。提案の時も、スタッフの女性が説明し、ご本人はただ穏
旭化成株式会社 株式会社クラレ 帝人株式会社 東洋紡績株式会社 東レ株式会社 三菱レイヨン株式会社 ユニチカ株式会社 サカセアドテック株式会社 日本絹人繊織物工業組合連合会 青木 淳|建築家 東 信|フラワーアーティスト アントニオ・チッテリオ|建築家、デザイナー 岩田洋夫|筑波大学院教授、デバイスアーティスト グエナエル・ニコラ|デザイナー 隈 研吾|建築家 佐藤可士和|アートディレクター 鈴木 康広|アーティスト シアタープロダクツ|ファッションブランド 津村耕佑|ファッションデザイナー nendo|デザイナー 日産自動車株式会社デザイン部+日本デザインセンター 原デザイン研究所 パナソニック株式会社 デザインカンパニー 坂 茂|建築家 ミントデザインズ|デザイナー ロス・ラヴグローブ|インダストリアルデザイナー 日本デザインセンター 原デザイン研究所+アトリエオモヤ 主催 TOKYO
This is a fabulous book, and a real education too - a beautiful introduction to hands-on chemistry. Theo Gray brings us dozens of experiments in minute, clear, and loving detail, and each one becomes a door onto the marvels of how chemicals react. Whether he is showing us how to make table salt from its violent elements, or, in a quieter vein, to make one's own nylon thread or "lead" pencils, Gray
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