NVIDIA社長兼CEO、ジェンスン・フアン(Jen-Hsun Huang)氏による基調講演後半は、GPUテクノロジーを採用した最新製品や最新研究の紹介に当てられた。本稿では、それらをレポートすることにしよう。 まず最初に紹介されたのは「CUDA-x86」だ。これはHPC向けコンパイラを開発するPGIが商業ソフトウェアとしてリリースしたもので、CUDAアプリケーションをNVIDIA GPUが搭載されていない環境でも動作できるようにするものだ。パフォーマンス的にはGPUで実行した場合と比較すれば劣ることにはなるが、「CUDAアプリケーションがどの環境でも動作する」というソフトウェアの頒布性、動作保証性において高い価値を持つ。 CUDAをNVIDIA GPU以外で動作させることができる「CUDA-x86」 続いて、The MathWorksからMATLAB向けにCUDAアクセラレーションサポー
Linux, Open Source, Gadgets, and all things Digital - TechSource ビッグスクリーンで動作するブラウザ、ノートPCで動作するブラウザ、ネットブックで動作するブラウザ、iPad、iPhone 4、iPhone 3GS、そのほかのスマートフォンやタブレットタイプのデバイスなど、Webコンテンツにアクセスするデバイスと条件は多様化し続けている。こうしたすべての環境に対して適切なデザインを実現するのは簡単なことではない。 特に問題となるもののひとつがビットマップ画像。iPhone 4のレティナディスプレイのように高い密度を実現したスクリーンで美しい表示を実現するには、ビットマップ画像は問題が多い。はじめから大きなサイズのビットマップ画像を用意すれば美しさは確保できるが、帯域の無駄が発生する。ここでの解決策のひとつはSVGを採用することに
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