仕事の空き時間や友人との待ち合わせに重宝するのが、カフェチェーン店だ。都心の街中ではさまざまなチェーン店を見ることができるが、その筆頭ともいえるブランドが1990年代にカフェブームを巻き起こしたスターバックスコーヒー(以下、スタバ)だろう。 スタバは、サービス産業生産性協議会が2014年度に発表した「第25回JCSI(日本版顧客満足度指数)」で初めて顧客満足度1位となったが、翌年度の同ランキングにおいて3位に陥落。代わりに国内の総店舗数でスタバを上回るドトールコーヒーショップ(以下、ドトール)が首位に躍り出た。 ライバル関係にある両者の価格を比べてみると、ドトールの定番のコーヒーである「ブレンドコーヒー(S)」が220円なのに対して、スタバの「ドリップコーヒー(short)」は280円となっており、ドトールのほうがかなり安い。 その分、スタバはインテリアや空間づくりに力を入れており、顧客満
エキナカコンビニ「NewDays(ニューデイズ)」を展開しているJR東日本リテールネットは6月23日に、カウンターコーヒーに新しいメニューとサービスを追加する。 エキナカコンビニ「NewDays(ニューデイズ)」を展開しているJR東日本リテールネットは6月23日に、カウンターコーヒーに新しいメニューとサービスを追加する。現在のメニューはブラックコーヒー(ホットとアイス)のみだが、一部店舗でラテ系メニューやLサイズコーヒーを提供する。 現行の直火焙煎コーヒーから、炭火の熱源で芯からじっくり焙煎した「炭火焙煎コーヒー」を導入。「炭火焙煎独特のソフトな口当たり、ビスケッティな香ばしさ、コクのある甘味やほろ苦さを堪能することができる」(同社)という。 また、客数が多い店舗(18店舗)を中心に、新しいコーヒーマシンを導入する。一杯挽きエスプレッソマシンでは、コンビニ業界ナンバーワンの抽出スピード(約
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く