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kaoに関するsdfg158のブックマーク (2)

  • 花王ほどの大企業がケータイの公式サイトを持たない理由:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    今回から新しくコラムを執筆することになったケイタイ広告の小野達人です。どうぞよろしくお願いいたします。 米大統領選挙以来、ちまたでよくいわれる「100年に一度の大変化」とは「ケータイビジネス」や「広告ビジネス」にとってはどのような変化なのでしょうか?  従来の大企業は景気低迷の中、「増えない売り上げ」のために頭を悩ましています。 「多大なる流通対策費」、「売り場確保のための広告」の限界、「既存販路の拡販の限界」など。解決策は単純な広告宣伝費の削減ではありません。新しい時代のコミュニケーションに沿った宣伝販促とは何かという問題が突きつけられているのです。 はたまた、インターネットの世界に視点を移して見ると、ブログ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)といったさまざまなプラットフォームの出現により、個人による情報発信が相次いでいます。これは人類史上初めてといってもよい大変化です。た

    sdfg158
    sdfg158 2010/02/16
  • 技術依存でマーケッターが見えなくなっているもの:日経ビジネスオンライン

    年間広告費で常にトップランクに位置する花王。テレビの広告出稿予算は年間約900億円とずば抜けて多い大企業です。テレビや雑誌といった旧来のメディアに比べ、インターネットの広告市場はまだ発展途上にあるといえます。限られた予算、担当者の意識の問題など、Webへの理解度はまだ十分とはいえないのが現状です。 ネット 事業を軌道に乗せるために越えなければならないもの、それはなによりまず社内のハードル。「マーケティングの花王」、そういわしめるマーケティングの名門企業でも社内における労苦はあるのでしょうか? 前回の「花王ほどの大企業がケータイの公式サイトを持たない理由」に引き続き、花王Web作成部ディレクターの間充氏にお話を伺います。 ケータイにおける広告予算を勝ち取るハードルは高い 小野:社内では縦社会の人間関係があり、上司を説得してケータイというメディアを活用したい、予算を取りたいということになると

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    sdfg158 2010/02/16
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