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アイデアに関するse-miのブックマーク (38)

  • 元任天堂開発者が伝授、3つのモノサシを使ってアイデアの「いい/わるい」を計測する

    元任天堂開発者が伝授、3つのモノサシを使ってアイデアの「いい/わるい」を計測する:それは、発想か着想か(1/4 ページ) 相対性理論、印刷、iPhone――世の中を変える発明は、全て優れたアイデアから生まれた。では優れたアイデアとは何なのだろうか。あなたのそのアイデアは、いいアイデアなのか、そうではないアイデアなのか、「アイデアの測り方」と「アイデアの見極め方」を、WiiやSwitchの開発者が伝授する。 いいアイデアとは何でしょう? これまでは、「シンプルで分かりやすい」「実現可能性が高い」「費用対効果がある」「新規性や意外性がある」などを基準として、アイデアの「いい/わるい」を評価してきたと思います。こういった基準は、製品やサービスのアイデアを判断する際に確かに役に立ちます。 では、新たな領域の開拓を目指すプロジェクトやスタートアップ企業のビジネスなど、まだジャンルも確立されていないよ

    元任天堂開発者が伝授、3つのモノサシを使ってアイデアの「いい/わるい」を計測する
    se-mi
    se-mi 2022/08/17
    アイデアを書き出すツールは色々あるがどれがいいかを計るツールはあまり無い
  • ゲーム作りをパターン化して1年で139個のミニゲームを作る - ABAの日誌

    このページの上から139個が今年の分だ。こうして並べてみるのは楽しいな。ゲームをたくさん作ることでゲーム制作のスキルアップを!みたいな気概は無いので、ヤマザキ春のパンまつりのシールを集めるのと同じような楽しさだが。でも、作って、Twitterに放流して、いろんな人に遊んでもらって、フィードバックをもらう、というサイクルがたくさん回せたのは良かった。今年遊んでくださった皆さま方、ありがとうございました。 2,3日とかの短期間でミニゲームを作り続けるためには、作るもの・作り方をパターン化してほうが良い。今年は以下のレギュレーションで作った。 Chromeで遊べる恐竜ジャンプゲームのような、手軽にブラウザで遊べるゲームを目指す 操作方法はスマホでの操作が容易な、ワンボタン、左右へのスライド、画面上のタップ、の3種類に限定する 画面サイズは100x100を基とし、キャラクタは6x6と小さくするこ

    ゲーム作りをパターン化して1年で139個のミニゲームを作る - ABAの日誌
  • 開発者がアプリのアイデアをヒラメクための22箇条まとめ

    「アプリやサービスを開発する技術はあるが、アイデアが出ない」という開発者たちのために、@ITで掲載したアイデアの発想につながる記事から抽出して22箇条としてまとめた。 ヒラメキを、すぐ形にできる開発者だからこそ これまで、@ITでは多くのアプリコンテストを行ってきた。そこで、いつも課題となるのは、「アプリやサービスを開発する技術はあるが、アイデアが出ない」という開発者たちの悩みだ。しかし、当にそうなのだろうか。 開発者の方がより良いアイデアを思い付くことがあるのでは、ないだろうか。なぜなら、何気ないヒラメキを、すぐに形にできることは重要なことだからだ。 例えば、ライフレシピ共有サイト「nanapi」のロケットスタート 代表取締役 古川健介氏へのインタビュー記事「伝えることを考え抜く『nanapi』のUIデザイン」(2011年6月29日、聞き手ホシナ カズキ氏)を引用しよう。 デザインに限

    開発者がアプリのアイデアをヒラメクための22箇条まとめ
  • 祝日に考える 「ブレインストーミングのポイント」 | Magic Hour Blog

    今回は少し軽めのテーマでブレインストーミングのコツをお伝えします。軽めと言いましたが、実はブレインストーミングを上手く行うのは意外と難しいものです。皆さんは以下の問いにどう答えますか? ブレインストーミングを行った事があるか?        YES / NO ブレインストーミングから期待した成果を得られたか?   YES / NO

    祝日に考える 「ブレインストーミングのポイント」 | Magic Hour Blog
  • イノベーションにつながるアイデアの3つの条件 - Think Social Blog

    Tweet イノベーションにつながる新しいアイデアを生み出そうとする際に、障害となるものが2つあります。 「マーケティング主導」と「技術主導」への偏りがそれです。 いずれも新しいアイデアを創出し、実現していく上では欠かせないものなのですが、そのいずれかに偏ってしまうとアイデアの可能性を狭めたり、アイデアそのものを凡庸なものにしてしまいがちです。 マーケティングと技術は、昔からよく対立するものといわれていますが、その対立そのものが新しいアイデアを阻む要因ではありません。仮にマーケティングと技術が仲良くやれたとしても、まだ障害は残ってしまうのです。 今回はそのあたりをすこし考えてみようと思います。 何故「マーケティング主導」や「技術主導」への偏りがイノベーションの障害になるのか? を考えるにあたって、IDEOが昔からイノベーションにつながる「成功するアイデアの条件」として挙げている以下の3つの

  • masuidriveの作りたい物&試作品リスト

    Want more powerful to-do lists? Want to manage your work/personal projects online? Then check out Basecamp — it's where Ta-da came from.

    se-mi
    se-mi 2012/05/22
    おもしろい
  • 作りたいものリストを作ろう | PDF

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    作りたいものリストを作ろう | PDF
    se-mi
    se-mi 2012/05/10
    あとで
  • 遊びをパクリエイト?していたナムコ

    この記事の所要時間: 約 2分37秒 ナムコで僕がまだ業務用の部署にいた時(10年近く前?)に、外部から技術の持ち込みプレゼンがあった事があって、当時のナムコの業務用の事業部長に、技術の事が分かって企画の事も分かりそうだという事で僕が呼ばれて、一緒にその持ち込みプレゼンを見た事がありました。 その技術は(詳細はお話できませんが)今までだと手作業でしか実現できない事を殆ど作業なしでできる、というものでした。 プレゼンが終了した時に、当時の事業部長が僕に「あの技術を使えばA社(ライバル社)のB(当時それなりにヒットしていた商品)を安価に作れるから、それを企画にしないか」と言いました。正直な所、僕は一瞬えっ?と思って、「それじゃパクリじゃないですか」と言った事があります。 その時の返答は「インベーダーがなければギャラクシアンはなかった。ヘッドオン(セガの迷路を車が走ってドットを全部取るゲーム)が

    se-mi
    se-mi 2011/08/27
    発想とは
  • いざというときに使えそうなブレストのテクニック25選・・・ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    いざというときに使えそうなブレストのテクニック25選・・・ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
  • アイデアがゾクゾク出てくるブレスト会議の作り方 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。コミュニティサービス部のアオキです。 コミュニティサービス部では主にYYCとyoubrideというサイトを運営しています。この2つのサイトでは、日々キャンペーンや新しい機能の拡充を計画していますが、頭が硬直化し新ネタが出てこなくなってしまうことがあります。 そこで今回は、そんな硬直化を打破する「アイデアがゾクゾク出てくるブレスト会議」のご紹介をしたいと思います! 用意するもの広い部屋広いテーブルコミュニティサービス部のメンバー (ディレクターだけに限らず、エンジニア・派遣社員・アルバイト・部長・役員まで!)模造紙をたくさん太いペンをたくさんいろいろなジャンルの雑誌を50冊ぐらい手ごろなサイズのぬいぐるみをいくつか 準備の仕方 まず、1チームあたり4人程度に分かれるようにテーブルを用意します。各々のテーブルには、模造紙1枚と太いペンを数ばらまきます。 そして各テーブルに雑誌をた

    アイデアがゾクゾク出てくるブレスト会議の作り方 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 『アイデアのつくり方』を読んで | (SCRATCHBRAIN.BLOG v2)

    この読んでいたら、ひさしぶりに電車を乗り過ごしてしまった。 ちっちゃくて薄いなのだけれど、ぐっと引き込まれた。 アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない こんな風にすぱっと言ってくれるので迷いが断ち切れる。 図解すると、こんな感じ。 そして、アイデアがうまれるまでのプロセスも教えてくれるのだけど、それもたった1つの方法が紹介してあるだけで、受け入れ易かった。 これも図解にチャレンジ。 思えば、最近、新聞で気になった新製品も、既存要素の組み合わせからうまれたものだ。 例えば、『グミックス』という商品。 これはカブトムシやクワガタの形をしたグミが作れる男児向けのクッキングトイ。 『グミックス』が組み合わせたのは、 参照:メガハウスの『ジュース合成 グミックス』 « 日々メモ | Pocket Analysis それから、『メモックロールテープ フィルムタイ

  • 絶対復習:投稿した記事を繰り返し表示するサービス

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    se-mi
    se-mi 2009/05/13
    あとで
  • 「その発想はなかった!」と言わせる技術を身につけよう~仕事の幅を広げる19の発想技法

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    「その発想はなかった!」と言わせる技術を身につけよう~仕事の幅を広げる19の発想技法
    se-mi
    se-mi 2009/04/02
    形態分析、マトリックス、シネクテクスはよくやる。質より量で100個アイデア出したら2~3個はあたりがあるものだ。
  • 八角研究所 : 未踏採択者による成功する個人プロジェクトの立ち上げ方(1) - プロジェクト開始前にやるべきこと

    未踏採択者による成功する個人プロジェクトの立ち上げ方(1) - プロジェクト開始前にやるべきこと

  • 放置ゲーというジャンル - ベイエリア情報局

    元Vine SPARC開発者。2003年度未踏ユース採択者。ウノウ株式会社立ち上げ時に参画して4年間CTOとして従事。退職して現在P&Aラボにて客員起業家として起業準備中。 最近少しブラウザゲーをいろいろ見ているんですが、放置ゲーというジャンルの存在を知りました。 放置ゲーとは 一日数回操作するだけで、あとは放置するタイプのゲームのこと。 放置しすぎると、当然ゲームはうまく進みません。 忙しくても遊べる 放置ゲーは一日数回アクセスするだけでいいので、忙しくても遊べるし、携帯とかで空き時間にちょっとした暇つぶしもできる。 リアルタイム性が必要ない 放置ゲーなので、リアルタイム性があるはずもなく、通常のWebアプリと同じ感覚で開発する事ができる。 放置ゲーの例 一時期流行ったMyMiniCityなんかが、放置ゲーのいい例でしょうか。 他にもいろいろ放置ゲーがあります。 とりあえず僕は、Trav

    se-mi
    se-mi 2008/09/22
    手抜き重要
  • 「はてなタクシー」に学ぶ――新事業アイデアを見つける方法

    はてなタクシー」のポイントは? この「はてなタクシー」という発想方法を要約し、この連載スタイルで表現するなら、3つのステップになる。 既存事業の基的条件をリストアップする。 どれか1つをなくす。その状態を端的に表現する(例:道を知らないタクシー運転手モデル) その事業が意味をなすとしたら、どんなものだろうか。アイデアを出す。 あなたに、ブレインストーミングのメンバーがいるのであれば、この3ステップを踏まえて、ブレストしてほしい。もしあなたが一人でアイデア出しをしているのであれば、ノートに向かって、この3ステップを行ってほしい。 コツは、 どうしても意味をなさないモデルもある。それはパスする。 “基的条件”のリストアップが難しい場合には、以下のようにする。 (A)“さまつな条件”でもいいので、思いつく限り、事業を構成している条件を書き出す。 (B)そのうち、特に重要だと思うものを3~5

    「はてなタクシー」に学ぶ――新事業アイデアを見つける方法
    se-mi
    se-mi 2008/07/01
    事業の基本的条件をリストアップ→どれかひとつを消してみて、新事業になりうるか検討
  • PC

    アップル最新OSガイド アップル「AirPods」のファームウエア更新で新機能、煩わしい操作を減らせる 2024.03.12

    PC
    se-mi
    se-mi 2008/06/03
    ブレスト心得。
  • ペアプログラミングのマッチングサービスがあったら面白いと思う | fladdict

    ペアプログラミングで新言語を勉強したい人同士のマッチングサービスがあったらいいんじゃまいかと思った。俺ActionScript教えるから、お前Ruby on Rails教えてよ、みたいなサービス。 作れば結構おもしろいITサロンみたいになると思うんだけどな。人材の交流、発掘、引き抜き発展場みたいな感じ。クライアントサイド職人とサーバーサイド職人の交流も生まれそうだし。 自分で作ろうかとも思ったけど、cakephpに挫折したので誰か俺の遺志をついでくれ。賛同する人がいて、はてぶとか駆け上がったら、誰か作ってくれるんだろうか。

    se-mi
    se-mi 2008/05/12
    ペアプロSNSとかおもしろいかも。ustream+partty.orgだけでまかなえるかな?
  • 発想支援ツール ポケディア アイデア創出に!

    よく小学生の時など先生に忘れ物や落し物をして怒られた記憶がある人は多いんじゃないでしょうか。忘れ物や落し物をしない人のほうが珍しいでしょうし、大人になってからも酔っ払って財布や携帯電話を忘れてしまうことなんてよくあることです。しかしこういった財布や携帯電話をなくしてしまうと、悪用される前に警察などに紛失届を出して、探してもらわないといけません。日はまだまだ治安がいいほうですから、なかなか盗んで利用するとかそういったことをする人のほうが少数派なのでいいですが、海外でなくしてしまったとかになれば、それで犯罪に使われたりすることもよくあるでしょう。 日でなくして困るものといえばカードですが、モビットのカードを紛失してしまった時はどうすればいいでしょうか。まずモビットに連絡を必ず入れてください。連絡をもらっていなければモビット側としてはそのカードを持っている人が人である、と認識して貸出をずっ

    se-mi
    se-mi 2008/04/04
    buzzurl連携サービス
  • 指定されたページ(URL)は見つかりません|アイデアプラント

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    se-mi
    se-mi 2008/03/14
    ブレスト用ツール。ほしいかも