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任天堂に関するse-miのブックマーク (60)

  • どれだけ知ってる? スーパーファミコン時代のCD-ROM事情|初心カイ

    もともと「プレイステーション」という名称が、スーパーファミコンにくっつく拡張用CD-ROMオプションにつけられた名前だった、ということは、私のnoteを読みにくる方でしたら、だいたい知っていることだと思います。 それとは別に任天堂がフィリップスと提携して独自にCD-ROM機器を出すと発表し、プレイステーションの計画(このCD-ROM機器を後のPS1と区別するためプレイステーション0と呼称します)は破綻し、ソニーは独自路線を歩むことになります。そして任天堂はいつのまにかこのフィリップス系独自CD-ROM(これには正式名称がないのですが死ぬほどわかりづらいので、フィリップスシステムと呼称します)計画をぽしゃってしまい、スーパーファミコンはパワーアップせずそのままニンテンドウ64へと向かうこととなりました。 大雑把にこんな歴史を歩んでいたのですが、皆さん、このプレイステーション0とフィリップスシ

    どれだけ知ってる? スーパーファミコン時代のCD-ROM事情|初心カイ
    se-mi
    se-mi 2023/11/09
    MPEG1の規格策定がもう少し早ければVideoCD/CDiプレイヤーがDVDの露払いとしてLDプレイヤーの代替になった可能性は微ある。ゲーム機としては完全に脈なしで生まれる前に死んでた
  • 任天堂の御曹司「1000億円資産」で「暴力団本部跡地」購入に秘められた覚悟(週刊現代,伊藤 博敏) @moneygendai

    『売ってまえ』と指示した 「2つに割れていた会津小鉄が一化したんは'21年2月頃です。金子(利典)が七代目、原田(昇)が(若)頭になって支える体制となった。その頃、(部)会館は裁判所の命令で使用禁止処分を受けてた。 それで高山(清司・山口組若頭)の頭が、『売ってまえ』と指示したんですわ。揉める原因となってケチがついたし使いもんにならんしね。それで原田が関係先に売ったんやけど、(利益)配分を巡ってまた揉め、一時、原田は姿をくらましよった」(会津小鉄会元幹部) 会津小鉄会は幕末の侠客、「会津小鉄」こと上坂仙吉が結成し、実子の卯之松が二代目を継ぐものの、1935(昭和10)年、その死により名跡は途絶えた。復活させたのは京都の庶民が楽しむ旧遊郭「五条楽園」を縄張りとしていた図越利一・中島連合会会長である。'75年、会津小鉄会三代目を襲名。部が旧五条楽園近くにあるのはそういう経緯からだ。 組は

    任天堂の御曹司「1000億円資産」で「暴力団本部跡地」購入に秘められた覚悟(週刊現代,伊藤 博敏) @moneygendai
    se-mi
    se-mi 2023/06/13
    山内溥の孫の辣腕について
  • やればやるほど ディスクシステム インタビュー(2004年9月6日号、9月21号より) – Nintendo DREAM WEB

    やればやるほど ディスクシステム インタビュー(2004年9月6日号、9月21号より) 2023.02.212023.02.22インタビュー 2月21日はファミコンの周辺機器「ディスクシステム」の発売日。ディスクシステムのゲームといった過去ハードのゲームソフトは今でこそ、クラシックミニやバーチャルコンソール、Nintendo Switchオンラインなどで遊べますが、以前はなかなか遊べませんでした。そんななか、2004年にゲームボーイアドバンスで発売された「ファミコン ミニ」シリーズではファミコンで発売された過去タイトルがゲームボーイアドバンスソフトととして復刻・発売され、大いに話題になりました。そして第3弾の「ディスクシステムセレクション」では、ディスクシステムで発売された名作がゲームボーイアドバンスソフトとして蘇りました。 ディスクシステムのゲーム開発に携わった4名の開発者を直撃 ニンド

    やればやるほど ディスクシステム インタビュー(2004年9月6日号、9月21号より) – Nintendo DREAM WEB
  • 判決文を読んでみよう! ─エムブレムサーガ編─|初心カイ

    0.はじめに 2001年7月、任天堂が裁判所に対してとある訴訟を起こしました。 相手先はファミ通の発売元であるエンターブレインと、有限会社ティルナノーグ。目的はとある一ゲームの販売差し止めと、賠償金支払い。そのゲームソフトの名前は「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」。 これが有名なエムブレムサーガ裁判の発端です。これは一部任天堂が勝訴しつつもかつ、「クリエイターが別会社で似たような作風の作品をつくっても問題がない」という判例が下ったことで有名です。ある種、ゲーム歴史のターニングポイントともいえる裁判であります。 そんな裁判でありますが、実際に判決文を読んだことがある人はどれだけいるでしょうか? あんまりいないと思います。私もようやく読みました。必死になって。大変でした。 この記事はエムブレムサーガ裁判の流れを追いつつ、どのようなやりとりがあり、具体的にどこが認められ、どこが認められ

    判決文を読んでみよう! ─エムブレムサーガ編─|初心カイ
  • 特別編 ファミコンカセットのライセンスの歴史を調べていったらおかしなことに気がついた|初心カイ

    こんな形であったりします。自社生産も委託生産も、ユーザー側からしたら「カセットの形状がちょっとだけ変わってる」くらいの意味合いしか持ちません。 しかしメーカー側には重大な違いがあります。委託生産の場合、任天堂が製造する都合、任天堂がどれだけ生産するか決めることができます。 「どうして任天堂が委託する生産量を制限する必要があるんだ?」と思われるかも知れませんが、任天堂が認定したROM工場は多くはなく、毎月百万単位のROMがその少ない工場内で振り分けられ作られていました。もし、複数のソフト会社の大作がぶつかった場合、その製造ラインのほとんどをそれらに奪われ、その他の中小への割り当てが少なくなってしまうのです。その割り当てを決める権利は任天堂にありました。 またナムコvs任天堂でも解説したとおり、任天堂への委託生産の場合は任天堂から厳しい表現チェックが入ります。直接的な残酷表現、性表現、宗教表現

    特別編 ファミコンカセットのライセンスの歴史を調べていったらおかしなことに気がついた|初心カイ
  • スプラトゥーンの特許 - naoya2kの日記

    スプラ3が良い出来だったし、これは特許出願できるアイデア満載じゃねえか!!って思ったので特許が出てないか調べてみた。基的に新製品に関する特許は世の中に発表される前に出願する必要があるが、出願から1年間1年半は公開されない*1ので、スプラ3にかかわる特許のうち今公開されているものがすべてというわけではない。 (2023/5/3追記: ここで漏らしていたものや、その後に公開された他の興味深い特許について下記に追記を書いたのでそれも見てやってください スプラトゥーン3の特許(part2) - naoya2kの日記 ) 検索してすぐに見つかるのは次の3件(+1件)だった。 特開2022-124257(P2022-124257A) https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2022-124257/14784BEACFACFFFAA6A51AE109

    スプラトゥーンの特許 - naoya2kの日記
    se-mi
    se-mi 2022/09/21
    ゲームのソフトウェア特許は功罪両方あるが、ちょっとした発明でも守っておかないとPUBGみたいに後続にサクッと食われるのが現状。
  • 元任天堂開発者が伝授、3つのモノサシを使ってアイデアの「いい/わるい」を計測する

    元任天堂開発者が伝授、3つのモノサシを使ってアイデアの「いい/わるい」を計測する:それは、発想か着想か(1/4 ページ) 相対性理論、印刷、iPhone――世の中を変える発明は、全て優れたアイデアから生まれた。では優れたアイデアとは何なのだろうか。あなたのそのアイデアは、いいアイデアなのか、そうではないアイデアなのか、「アイデアの測り方」と「アイデアの見極め方」を、WiiやSwitchの開発者が伝授する。 いいアイデアとは何でしょう? これまでは、「シンプルで分かりやすい」「実現可能性が高い」「費用対効果がある」「新規性や意外性がある」などを基準として、アイデアの「いい/わるい」を評価してきたと思います。こういった基準は、製品やサービスのアイデアを判断する際に確かに役に立ちます。 では、新たな領域の開拓を目指すプロジェクトやスタートアップ企業のビジネスなど、まだジャンルも確立されていないよ

    元任天堂開発者が伝授、3つのモノサシを使ってアイデアの「いい/わるい」を計測する
    se-mi
    se-mi 2022/08/17
    アイデアを書き出すツールは色々あるがどれがいいかを計るツールはあまり無い
  • ファミコンと任天堂を支えたもう一人の天才 -進藤晶弘-|初心カイ

    「ファミリーコンピュータの生みの親は誰か?」と聞かれたとき、貴方は誰だというだろうか? 開発責任者であった上村雅之氏だろうか? Goサインを出した山内社長だろうか? それとも重要なキーアイテム、十字キーの生みの親である横井軍平氏かもしれない。もしくはファミコンがその領を発揮したスーパーマリオブラザーズを作り上げた宮茂こそ、という人もいるだろう。 ここで「進藤晶弘」という名前を挙げても、多数の人が「誰?」という反応を返すだろう。それほどの知名度しか有していない方ではあるが、実は氏はファミコンと、そしてその後の任天堂に非常に強い影響をもたらした重要人物なのである。氏の人生をたどり、それを確認していこう。 進藤晶弘氏は1941年、愛媛県にて生まれる。高校にて化学の楽しさに目覚め、そこから地元の愛媛大学へ進学。新設されたばかりの工業化学科で知識を高め、三菱電機に就職。転勤、出向、事業撤退を二年

    ファミコンと任天堂を支えたもう一人の天才 -進藤晶弘-|初心カイ
  • 上村さん、いつまでも飽きないゲームはできますか?|NHK

    40年近く前に、大きなブームとなり社会現象を巻き起こした家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」の開発責任者、上村雅之さんが亡くなりました。78歳でした。 2019年の春、京都放送局に勤務していたゲーム好きの筆者は上村さんにインタビューする機会を頂き、最後にこんな質問を投げかけました。 「上村さん、いつまでも飽きないゲームって、できると思いますか?」 その答えは、コロナ禍のいまだからこそ、胸に響きます。 おととし上村さんに行ったインタビューの内容を元に記事を書きました。

    上村さん、いつまでも飽きないゲームはできますか?|NHK
  • 初心会興亡記 -かの大帝国は如何にして一夜で滅んだか-:追記あり

    ※この旧版になります。完全版は無料でnoteで公開中ですので、是非そちらの方をご覧下さい。 https://note.com/syosin_kai/n/nb97f2a0a193a ちょっとゲーム歴史をかじったことがある人なら聞いたことがあるだろう言葉『初心会』。 とにかくこの言葉へのイメージは最悪だ。「真っ黒組織」「ゲームヤクザ」「歴史の闇」「悪の秘密結社」etcetc。 そんな初心会だが、はたしてどれだけの人が正確に初心会とはなんなのか、どのような悪どいことをしてきたのか、そして最後はどういうふうに消えていったかを語ることができるだろうか? おそらく、ほとんどいないのではないだろうか。 この初心会について、私が調べたことをゲームの流通の歴史を絡めてまとめて書き出すぞ。これで君も初心会マスターだ! ちょっと長いけど勘弁な! まずは初心会そのものについての解説だ。 もともとの任天堂は花札屋

    初心会興亡記 -かの大帝国は如何にして一夜で滅んだか-:追記あり
    se-mi
    se-mi 2021/05/15
    流通・小売からみたゲーム業界。よく調べてある&まとまってる
  • 中国版もあるのに……中国人が日本でニンテンドースイッチを爆買いしている理由 | 文春オンライン

    中国のECサイト「淘宝網(タオバオ)」で検索すると、たしかに多くの店で「日版(日版)」と商品説明に書かれたニンテンドースイッチ体を販売していることがわかります。これまた日では入手困難なフィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」もタオバオなどで売られています。 中国版ニンテンドースイッチは売れていない 中国では真っ先に新型コロナの感染拡大が起き「国民総ステイホーム」となった中、「リングフィットアドベンチャー」やフィットネスマシーンが売れました。以前は中国未発売のWii体と「Wii Sports」の「勝手に輸入商品」が中国で売れた時期がありました。そのときも20代、30代の社会人が口コミを聞いて実際に見て触って買っていました。普段はゲームをプレーしない成人女性が筆者の見える範囲だけでも何人も買ってました。「リングフィットアドベンチャー」も同じように売れていそうです。 タオバオで

    中国版もあるのに……中国人が日本でニンテンドースイッチを爆買いしている理由 | 文春オンライン
    se-mi
    se-mi 2020/08/29
    結局中国市場は開いたように見せかけて閉じたままだった。テンセントと組んだニュースで株価爆上げはなんだったのか。
  • 上村雅之さん 大いに語る。 ファミリーコンピュータ インタビュー(前編)(2013年10月号より) – Nintendo DREAM WEB

    上村雅之さん 大いに語る。 ファミリーコンピュータ インタビュー(前編)(2013年10月号より) 2018.07.212023.01.10インタビュー 今回の記事では生誕30周年のときにニンテンドードリームで行われたインタビューを再掲載します。 ファミコンの生みの親である上村雅之さんが語る、当時の開発秘話。 聞き手はこちらも一世風靡したゲーム雑誌「ファミマガ」こと、ファミリーコンピュータマガジン初代編集長である山森尚さん。じっくりお楽しみください。 後編はこちら 上村雅之さん プロフィール 1943年、東京都生まれ。千葉工業大学を卒業後、早川電機(現シャープ)に入社。1971年に任天堂に移籍し、ファミコンおよびスーパーファミコンの開発責任者を務める。2004年に任天堂の開発アドバイザーになると同時に立命館大学の特任教授に就任。現在は同大学の客員教授およびゲーム研究センター長を務める。 1

    上村雅之さん 大いに語る。 ファミリーコンピュータ インタビュー(前編)(2013年10月号より) – Nintendo DREAM WEB
  • そうだ、任天堂・宮本茂さんに聞いてみよう──ビデオゲームのこの40年、マリオと任天堂の“らしさ”と今後【インタビュー】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    文化の向上や発達に貢献した人物を文部科学省が選出する“文化功労者”に、2019年10月、ご存知、任天堂の宮茂氏が選ばれました。これはテレビゲーム業界からは初めてのこと。これをきっかけに、当の宮さんのもとを訪ね、仕事のこと、マリオのこと、任天堂のこと、ゲームおもしろさについてなど、ひとつのゲームに依らないさまざまなお話を伺いました。宮さんとしても、ファミ通としても空前絶後、終始笑顔の超ロングインタビューです。

    そうだ、任天堂・宮本茂さんに聞いてみよう──ビデオゲームのこの40年、マリオと任天堂の“らしさ”と今後【インタビュー】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
  • Clipnote Studio - 任天堂「うごくメモ帳」の精神的な後継者として謳うシンプルな2Dアニメーション作成ツール!無料

    Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Easy Shaders - 汚れや劣化表現などを手軽にパラメータ制御可能な15... 2024-05-18 Weybec Studioによる汚れや劣化表現などを手軽にパラメータ制御可能な15のシェーダーが付属したBlenderアドオン『Easy Shaders』がリリースされました! 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Korea Dance Challenge Mocap Pack 5 - Tik... 2024-05-16 数多くのモーションアセットパックを販売している韓国のACHID EMOTE STOREによるTikTokなどのショート動画界隈で有名な動きをプロのダンサーによりキャプチャした19個のダンスモーションパック『Korea Dance Challenge Moc

    Clipnote Studio - 任天堂「うごくメモ帳」の精神的な後継者として謳うシンプルな2Dアニメーション作成ツール!無料
  • ゲーム表現の独自検査と自主規制|きあら (Chiara d' Eltona)

    任天堂の2019年の株主総会の質疑応答で、ゲーム表現の独自規制に否定的な見解を述べたことが話題になりました。 IRのページにあるPDFの5ページ、Q11/A11がそれに当たります。端的には、 ・ 第三者機関による年齢レーティングの取得により、客観的な情報で顧客に理解をしてもらいたい ・ プラットフォームを運営する任天堂が、発売の可否を恣意的に選択すると、ゲームソフトの多様性や公平性を阻害すると考える という内容になります。任天堂はあくまで自社の対応についてしか述べませんが、質問者も回答側も、Wall Street Journalが2019年4月16日に報じた他社の規制状況が念頭にあることは間違いないと思われます。 通常の株主総会の質疑で、判断結果のみならず、ここまで理由に踏み込んだ回答が為されることは結構珍しいです。特に、他社の事例がすぐに聞き手に浮かぶ状況で、その事例に触れたと解釈されて

    ゲーム表現の独自検査と自主規制|きあら (Chiara d' Eltona)
    se-mi
    se-mi 2019/07/03
    任天堂の英断
  • Nintendo Switchのプッシュ通知を支えるテクノロジー

    テクノロジーに興味がある人なら、身近な製品の裏側って気になるもの。そんな知的欲求を満たしてくれるセッションが、昨年の夏に行なわれたre:Union 2018 Osakaには用意されていた。Nintendo Switchの裏側にあるシステムを紹介する「Nintendo Switch向けプッシュ通知システム『NPNS』」と題して、任天堂 ネットワークシステム部の渡邉 大洋さんが語ったセッションだ。フレンド登録したユーザーのゲームプレイ通知など、見慣れたあのメッセージは、こうやって送られていたのだ。 想定同時接続数1億台のリアルタイム通信インフラをAWSに構築 「実はこのセッション、AWS Summit Tokyoでもやったので聴いたことがある人がいるかもしれません。が、そこは今日初めて聴いたようなテンションで聴いてください」(渡邉さん) という出足で会場の笑いをさらった渡邉さんにならって私も書

    Nintendo Switchのプッシュ通知を支えるテクノロジー
  • Nintendo Switch向けニンテンドーeショップのアメリカ市場は、低価格ゲームが席巻。DL版トップ10のうち5本が1ドル以下 - AUTOMATON

    ニンテンドーeショップでは、全世界で大規模な年末セールが実施されている。大ヒットタイトルからインディー作品までお安く販売中。それにともない、eショップのダウンロードランキングに異変が起きている。日およびイギリスのニンテンドーeショップは、普段とそう変わりないのだが、アメリカのニンテンドーeショップはやや異様な光景になっている。 結論からいうと、アメリカのNintendo Switch向けニンテンドーeショップは低価格タイトルが席巻している。具体的にいうと、ダウンロード版のチャート上位10位のうち5タイトルが1ドル以下である。トップに君臨する『Bouncy Bob』は定価1ドルから99%オフの1セント。5位の『NoReload Heroes』は90%オフの99セント。『Astro Bears Party』は90%オフの49セント。『The Way Remastered』は、93%オフの99

    Nintendo Switch向けニンテンドーeショップのアメリカ市場は、低価格ゲームが席巻。DL版トップ10のうち5本が1ドル以下 - AUTOMATON
    se-mi
    se-mi 2018/12/26
    まずい兆候じゃないのこれ。AppStoreやGooglePlayゲームの歴史をなぞってる気がする。
  • 「任天堂とセガの戦い」を記したノンフィクション小説が海外でドラマ化決定。90年代アメリカで任天堂に挑んだセガの栄光と転落描く

    「セガと任天堂の戦い」を記したノンフィクション小説海外でドラマ化決定。90年代アメリカで任天堂に挑んだセガの栄光と転落描く アメリカ映画配給会社Legendaryが、90年代のセガと任天堂のゲーム戦争を描いたノンフィクション小説「Console Wars: Sega, Nintendo, and the Battle that Defined a Generation」(邦題 セガvs.任天堂 ゲームの未来を変えた覇権戦争)のドラマ化に着手した。海外メディアNerdistが報じている。 (画像はAmazon | セガ vs. 任天堂――ゲームの未来を変えた覇権戦争(上)より) 原作となる「Console Wars」は、2014年に発行されたブレイクJ.ハリス氏のノンフィクション小説だ。1990年代にアメリカゲーム市場の90%を独占していた任天堂に対するセガの挑戦と成長、そして転落を

    「任天堂とセガの戦い」を記したノンフィクション小説が海外でドラマ化決定。90年代アメリカで任天堂に挑んだセガの栄光と転落描く
    se-mi
    se-mi 2018/11/30
    中裕司役はマシオカでお願いします。
  • クッパのイメージはスッポン。任天堂のキャラクタービジュアルの礎を作った、小田部羊一氏がみずからの仕事をふり返る(1/3) - ファミ通.com

    クッパのイメージはスッポン。任天堂のキャラクタービジュアルの礎を作った、小田部羊一氏がみずからの仕事をふり返る 任天堂での21年間、小田部氏が果たしたかけがえのない役割 2018年10月13日(土)、京都国際マンガミュージアムにて“小田部羊一氏トークショー 〜ハイジからチエ、そしてマリオへ〜”が開催された。 京都クロスメディア推進戦略拠点、京都国際マンガミュージアム、ワンビリングが共催したこのイベントは、数々の名作アニメーションを手掛けたのち、任天堂に活動の場を移し、『マリオ』を始めとしたキャラクターを監修した小田部羊一氏の長年の創作活動をふり返るもの。 京都国際マンガミュージアムの研究員を務める應矢泰紀氏と、アニメーション業界で電子書籍アニメ原画集 E-SAKUGA企画・制作・販売などを手掛けるワンビリング代表藤田健次氏のふたりが司会進行を務め、第一部では、『どうぶつ宝島』や『じゃりン子

    クッパのイメージはスッポン。任天堂のキャラクタービジュアルの礎を作った、小田部羊一氏がみずからの仕事をふり返る(1/3) - ファミ通.com
    se-mi
    se-mi 2018/10/16
    わんぱく王子と風タク、チロとピカチュウについて、全然入れ知恵なしとな。ほんまかいな
  • ウナム日月さんのツイート: "今から小田部羊一の講演を見る ハイジやジャリん子チエのキャラデザ作画監督であり宮崎駿・高畑勲の東映時代からの盟友 任天堂に雇われマリオUSA以降のパッケージデザインなどを手掛ける"

    今から小田部羊一の講演を見る ハイジやジャリん子チエのキャラデザ作画監督であり宮崎駿・高畑勲の東映時代からの盟友 任天堂に雇われマリオUSA以降のパッケージデザインなどを手掛ける

    ウナム日月さんのツイート: "今から小田部羊一の講演を見る ハイジやジャリん子チエのキャラデザ作画監督であり宮崎駿・高畑勲の東映時代からの盟友 任天堂に雇われマリオUSA以降のパッケージデザインなどを手掛ける"