サイバーエージェントが展開している仮想空間サービス「アメーバピグ」の英語版「AmebaPico」が、3月8日のスタートから2カ月で60万ユーザーを突破した。ピグは50万ユーザー超えに4カ月半かかっており、Picoの拡大スピードはピグを上回る。 PicoはFacebookアプリと独自サイトでサービスを展開しているが、ほとんどがFacebookのユーザーという。 AmebaPicoのFacebook版。Facebook上のアクティブユーザー表示は100万人を超えているが、サイバーエージェントによると、アバターを作った実ユーザーは約60万人 機能はピグとほぼ同じで、自分そっくりの2頭身アバターを作り、ほかのユーザーとチャットなどでコミュニケーションできる。海外ユーザーに合わせ、デフォルトのアバターはブロンドヘアで青い目。肌の色や顔などのパーツはピグより増やしているほか、Facebookの友人にア
サイバーエージェントの100%子会社であるCyberAgent Americaは4月20日、仮想空間サービス「ComicWorld」をFacebookアプリとして提供開始した。2010年末までに会員数100万人を目指す。 ComicWorldは、仮想空間内のアバターを通じてユーザー同士でコミュニケーションできるサービス。アバターは、アニメやマンガを意識したデザインとなっており、洋服や髪型などの着せ替えアイテムを仮想空間内の通貨で購入する。 CyberAgent Americaが2009年5月から提供している海外向け忍者対戦ゲームアプリ「Ninja Trick」で作成したアバターもComicWorldで利用できる。
アメーバピグの海外版として3月8日にサービスを開始したAmebaPico。「企画の立ち上げから、およそ半年強で立ち上げた」(サイバーエージェント 新規事業開発室 竹原康友氏)というスピード感の背景には、AmebaPicoを米国市場進出の足掛かりにしたいという狙いもあるようだ。 日本におけるアメーバピグは、運営会社のサイバーエージェントが展開するWebサービス「Ameba」のひとつとして位置付けられ、アメーバブログやAmebaなうとの連携性が高い。だがAmebaPicoは海外での浸透を目指す目的から、現時点で世界最大のSNSといえるFacebookアプリケーションとしても提供される。当然、既にFacebookのアカウントを持っているユーザーであれば、アバターであるPicoを作成しさえすればすぐにでもAmebaPicoを利用できる。 サービスイン以降、Facebook内でのプロモーションにも力
お笑いコンビ“オードリー”が初代大使に就任。フジテレビらしさが盛り込まれたオンラインゲームコミュニティ「キミフジ」が本日よりβサービス開始 編集部:Ky フジテレビジョン(以下,フジテレビ)は本日(3月15日)14:00,オンラインゲームコミュニティ「キミフジ(キミとフジテレビ)」のβ版サービスを開始した。本記事では,お笑いコンビのオードリーや,アイドリング!!!なども出演した,本サービス記者会見の模様をお伝えしていこう。 キミフジは,テレビ番組制作および放送を行うフジテレビが,「インターネットユーザーにとってのエンターテインメントとは何か」というテーマに挑むべくオンライン上で展開する,基本プレイ料金無料のコミュニティサービスである。 記者会見では,フジテレビ執行委員 デジタルコンテンツ局長を務める大多 亮氏が,従来のテレビ番組がテレビ局から視聴者に向けて配信するだけの,いわば一方通行であ
フジテレビジョンは15日、インターネット上でアバター(利用者の分身)を活用したオンラインゲームコミュニティー事業「キミフジ(キミとフジテレビ)」(http://kimi.fujitv.co.jp)のβ(ベータ)版サービスを開始したと発表した。試験的なサービスで同社はテレビの番組制作ノウハウを生かし、テレビ局ならではのオンラインゲーム事業を新たな収益源として力を入れる考えだ。 「キミフジ」は、ユーザー(利用者)がアバターとして参加し、ゲームやアバター同士の会話などを楽しめるオンライン空間を提供する。当面の間、時間や参加人数を絞った限定サービスとして実施し、今後の本格展開に向けた事業内容の検討を進める。 このほか、今月19日からは、プロ野球カードゲーム「キミ☆スタ」(http://kimista.fujitv.co.jp/)のサービスを始める予定。今後、フジテレビの看板番組や人気タレントらと連
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“OGC 2009”基調講演でNHN Japanの森川社長がハンゲームの成長の秘密と今後の方向性を語った 【OGC 2009】 ●2890万IDの登録者数を誇る巨大ポータルサイトの目指す方向とは? ブロードバンド推進協議会は2009年2月5日、東京都千代田区のベルサール神田にて“オンラインゲーム&コミュニティサービス カンファレンス(OGC) 2009”を開催した。これはオンラインゲームとオンラインコミュニティサービスを扱ったさまざまな講演会が実施されるイベント。 このOGC 2009の基調講演を行ったのは、巨大ポータルサイト、ハンゲームを運営するNHN Japanの代表取締役社長、森川亮氏。“-ハンゲーム- ビジネスモデルと今後の方向性”というお題で持論を展開した(事前の発表では“日本最大級のオンラインゲームポータル「ハンゲーム」について。NHN Japanが目指すもの”)。 まず森川氏
「ニコッとタウン」「プーペガール」「アメーバピグ」――アバターを使ったPC向けコミュニケーションサービスがここ最近、急成長している。それぞれ2007年以降にスタートし、ユーザーの過半数が女性。ニコッとタウンとアメーバピグは7割を、プーペガールは9割を女性が占めている。 この3サービスはなぜ、女性に受けているのだろうか。ユーザー層ど真ん中の記者(23歳女性)が遊んでみた感想や、3サービス運営者へのインタビュー(ニコッとタウンの記事、プーペガールの記事、アメーバピグの記事)などを元に考えてみたい。 日本人にとって「かわいい」アバター 3サービス最大の共通点は、アバターのかわいらしさだ。「女性は、かわいいかかわいくないかで判断して、かわいくないと思ったら二度と来ない」――プーペガールの森永佳未社長が指摘するように、「かわいいか、かわいくないか」は、雑貨や洋服を買う際など女性の日常に重要な要素。記
「ユーザーを飽きさせないよう、知恵を絞っている」――サービスを担当する山崎ひとみプロデューサーはそう話す。アメーバピグ内における、ユーザーのコミュニケーションのあり方は、確実に広がりを見せているようだ。 AKB48学園エリアでは、単にAKB48のファン層が集うというだけでなく、グループのメンバーである前田敦子さんがステージに登場し、“ピグでライブ”をしてみたり、ユーザーに直接話しかけたりという、直接的なコミュニケーションが図られた。「アメーバピグの会員増につながった」と山崎氏は評価する。 アーティスト(AKB48)側も、同時期にリリースしたシングル「RIVER」が約18万枚の売り上げを記録し、オリコンチャートの週刊ランキング1位を獲得(AKB48としては初のこと)。山崎氏は「確実にシナジーが生まれた」と振り返る。しかも一時的な効果で終わるのではなく、オリコンチャート1位獲得を記念し、AKB
サイバーエージェントのブログサービス「Ameba(アメーバブログ=アメブロ)」が、2009年9月期の第4四半期は初の黒字になった。同社は今期、Ameba事業で約30億円の営業利益を計上する見通しだ。来期には、サイバーエージェントの収益を支える新たな主力事業としての地盤を固め、アメブロ事業における約60億円の累積損失を一掃するという。藤田晋社長に、アメブロ事業について聞いた。(聞き手は島田昇=日経コンピュータ) 懸案だったブログ事業「Ameba(アメブロ)」が四半期ベースでようやく黒字になった。 黒字になるかどうかについては、さほど心配していなかった。黒字転換に固執し、小さな利益を追求しても仕方がないからだ。アメブロは巨大メディアに成長し、高収益事業になってこそ意味がある。目先の収益ばかりに気をとられると、つまらないサービスになってしまう。だからこそ、これまでの約5年間は、あえて収益を度外視
サイバーエージェントは10月28日、同社が運営するコミュニティサービス「アメーバピグ」の会員数が140万人に達したと発表した。ペットを飼える機能も同日追加した。 アメーバピグは、自分に似たキャラクターをアバターとして作成し、ほかのユーザーとコミュニケーションできるサービス。2月にサービスを開始し、10月に人気アイドルグループAKB48やテレビ朝日とコラボレーションしたことでユーザーが加速度的に増加したという。現在、月間約30万人ペースでユーザーが増えているとのこと。 新たに追加したペット機能は、ユーザーがアメーバピグ内でイヌやネコ、パンダといったペットを飼えるというもの。ペットはおでかけエリアに新設される「北海道」エリアの「イヌカイさんの牧場」にて、780アメゴールドから購入できる。なお、アメゴールドとはAmeba内の仮想通貨で、1アメゴールドが1円。500アメゴールドから購入可能となって
「現実の延長線上にピグがあることを大事に作っている」――サイバーエージェントの山崎ひとみプロデューサーは、2D仮想空間「アメーバピグ」についてこう述べる。 Webブラウザで利用できる仮想空間で、自分にそっくりなアバター「ピグ」を作り、現実の東京などに見立てた街の中でアバターが身につける服やアイテム、しぐさ(ジェスチャー)を仮想通貨「アメゴールド」で購入し、アバター同士で交流したり、ゲームをプレイできる。 2月19日のスタート以来急激にユーザー数を伸ばし、10月26日時点の登録者は約140万人。月間アバターアイテム収入は数千万円に上り、ブログ「アメブロ」などを含む同社のAmeba事業を収益面で支える屋台骨になりつつある。 自分そっくりのアバターで、現実そっくりの空間に アメーバピグの特徴は、ピグをユーザー自身に似せて作れることだ。アバターは2頭身にして顔を強調。Wiiの「Mii」のように、顔
サイトはアバターシステムとSNSを融合した作りで、女性のファッションとコミュニケーションへの欲求を満たしている。 ユーザーは、写真投稿でもらえる仮想通貨「リボン」や有料の仮想通貨「ジュエル」を使い、プーペに着せる服を買ったり、「クリニック」に行ってプーペの顔を変えたりしながらオシャレ度を磨く。 コミュニケーション機能も満載。ユーザートップページはSNSのようになっており、お気に入りユーザーをファン登録して「ファンプペ」になったり、お互いファン登録して「プペとも」になることも可能だ。 ほかのユーザーのファッションアイテムが気に入れば、「ステキ」ボタンを押して褒めたり、コメントを付けることもできる。Twitterのようにつぶやく「ひとことカフェ」でプペともを募ったり、不要になったアバターアイテムを売る「フリマ」で交流したり、かわいいプーペをみんなで選ぶ「プペコン」に参加することも可能。“女子”
ディーツー コミュニケーションズ(D2C)は、ミクシィが提供する予定のアプリケーションサービス「mixiアプリ」向けに、iアバターを提供する。 「mixiアプリ」は、個人・法人が、mixiのプロフィールなどの情報を活用した独自のアプリケーションを開発し、公開できるサービス。D2Cはこのmixiアプリ向けに、iモードで提供しているiアバターの「アバターAPI」を無料で提供する。これにより、開発されるmixiアプリ上でiアバターのアバターデータを扱うことが可能になる。エンドユーザーは、さまざまなmixiアプリ上で自分のiアバターを表示させたり、連携したサービスを利用できるようになる。 mixiアプリはオープンβ版が公開されており、パソコン向けの正式版は8月を予定する。D2CのアバターAPI、およびミクシィの携帯向け「mixiアプリモバイル」は、2009年9月に開始される予定。 ■ URL ニュ
ソネットエンタテインメント(So-net)は3日、無料のSNS作成サービス「So-net SNS」で、「アバター機能」の提供を開始した。PC版と携帯電話版サイトの双方で利用できる。 アバター機能では、ユーザーが作成したアバターをプロフィール画面上に表示できる。アイテム数は衣服やアクセサリーなど2000点以上で、組み合わせは400万通り以上。アバターアイテムは一部を除いて有料販売され、購入時には、挨拶や手を振るなどといったアニメーション設定も行なえる。 アイテムの価格は50円から300円で、平均価格は200円。決済方法はクレジットカードとWebMoneyのほか、NTTドコモの「ドコモケータイ払い」、ソフトバンクモバイルの「S!まとめて支払い」に対応する。
「踊り子クリノッペ」とは現在のGREE躍進を支える片腕であり(もう片腕は釣り★スタだ)、多くの人(特に女性)を虜にする集金マシーンである。 かくいう私もクリノッペには多くのゴールドを費やしてきた。今日は私の経験から、クリノッペを知らない人にクリノッペのすごさを時系列にそって解説していきます。 長いのでまず結論からクリノッペがすごい理由は、利用者にゴールド(仮想通貨)を支払わせる機会を多く提供しているから。 ここから時系列に沿って詳しく見ていきます。GREE入会するGREEに入会するとアバターが与えられる。最初は以下のようにぼさぼさヘア、くたくたの肌着というみすぼらしい姿をしている。 この自己愛を写す「分身」たるアバターに、アイテム(服など)を買い与えようとする動機は、大抵の場合他ユーザーとコミュニケーションした時に、相手のアバターと比較することで生じる。だから、SNS運営側はユーザー(のア
2008年9月に正式サービスを開始した、新・仮想生活コミュニティ「ニコッとタウン」。当サイトではその正式サービス開始以前から逐一情報をお届けしているので、読者の方にはもうお馴染みのサービスではないかと思う。OGC2009ではそんな「ニコッとタウン」の現状について運営会社である株式会社スマイルラボの代表取締役社長 伊藤隆博氏が講演を行なった。 現在のニコッとタウンは、2009年1月時点で会員数13万人を突破し、月間100万ユニークユーザー、月間6,000万ページビューという昨年始まったばかりの仮想空間としてはかなり好調なスタートを切っており、現在のユーザー比率は女性75%に対し男性25%と、クローズドβテスト時よりさらに女性ユーザーの支持が増えていることが明らかにされた。 伊藤氏は、「ユーザーのモチベーションの源になるのは『アバター』。ニコッとタウンは後発の仮想空間だからこそ、アバターをゼ
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