タグ

Cinemaに関するsekretoのブックマーク (59)

  • 【単独インタビュー】『悪は存在しない』濱口竜介監督を導いた光とゴダールの謎 | Fan's Voice | ファンズボイス

    記事には映画『悪は存在しない』のネタバレが含まれます。 第80回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(審査員グランプリ)を受賞した濱口竜介監督最新作『悪は存在しない』が4月26日(金)に日公開されました。 長野県・水挽町。自然が豊かな高原の小さな町に、グランピング施設の建設の話が持ち上がる。政府からの助成金を目当てにプロジェクトを進めている東京の芸能事務所の社員・高橋(小坂竜士)と黛(渋谷采郁)による住民説明会に参加した人々は、町の貴重な財産である水源を汚染しかねない杜撰な計画に憤る。高橋らは、この町に代々住んでいる“なんでも屋”の巧(大美賀均)に相談を持ちかけるが──。 初の商業映画『寝ても覚めても』(18年)がいきなりカンヌ映画祭コンペティション部門に選出、2021年には長編第2作目『偶然と想像』(21年)が第71回ベルリン国際映画祭で審査員グランプリ(銀熊賞)を受賞、同年の第74回カン

    【単独インタビュー】『悪は存在しない』濱口竜介監督を導いた光とゴダールの謎 | Fan's Voice | ファンズボイス
    sekreto
    sekreto 2024/05/14
    映画おもしろかったです
  • Filmarks | 映画情報サービス - 国内最大級の映画レビュー数

    ボーは恐れているのボーと同じ人というのがまだ飲み込めていない、ホアキンは当になんでもできるんだなぁ。

    Filmarks | 映画情報サービス - 国内最大級の映画レビュー数
  • 『哀れなるものたち』ベラが住む世界を桁違いのスケールで“ゼロ”から構築!世界最高峰の映画美術に迫る特別映像解禁!

    『哀れなるものたち』ベラが住む世界を桁違いのスケールで“ゼロ”から構築!世界最高峰の映画美術に迫る特別映像解禁! 映画『哀れなるものたち』はロンドン、リスボン、広大な海に浮かぶ豪華客船、パリ…といった様々な土地や場所を舞台に、主人公・ベラ(エマ・ストーン)の映画史上最も大胆かつ空前絶後の冒険が描かれていきます。そんな作の壮麗で緻密な世界観を作り上げていくうえでの最も重要なポイントの一つとして美術セットが挙げられます。 この度、公開記念として、ベラが住む世界をゼロから構築した作の美術に迫る特別映像を解禁!惜しみなく繰り出される、ため息が出るほどの美しい美術セットの数々と、豪華キャストたちの撮影の裏側を堪能できる映画ファン必見の壮大な映像となっています。 特別映像はストーンをはじめ、マーク・ラファロ、ウィレム・デフォー、ラミー・ユセフ、そしてヨルゴス・ランティモス監督といった豪華キャストと

    『哀れなるものたち』ベラが住む世界を桁違いのスケールで“ゼロ”から構築!世界最高峰の映画美術に迫る特別映像解禁!
  • 映画『哀れなるものたち』のあおいさんのネタバレレビュー | Filmarks

    モノクロで魚眼レンズ、拡大レンズ、監視カメラの角度からと様々な目線でベラを観察するオープニング。きっとカラフルなセットだろうからモノクロで勿体ぶるなあと思ってた。エマ・ストーン当に胎児の脳を移植しているとしか思えない!簡単に凄いと言えないけども凄い! 全体を通して感じたのは性のお伽話の様な印象。だけど幻想の様でいて現実と地続き。ベラの衣装は女性的モチーフのペールトーンのパフスリーブである事がほとんど。幽閉された姫が外へ駆け出すイメージ。面白いのが学ぶ喜びを得ると服は黒に変わる。場面は変わって元夫であり父の家に戻るとビビットなオレンジに変わる。 ベラがマーサに出会う事でどんどん知識を得ていく、性的興味より知的興味が勝っていく瞬間。それに対してダンカンは恐怖を抱く。都合よく自分の思いのままと思っていた女性が変わっていってしまう。(女性が学びを深めていくことへの恐怖心) 途中お金が底をつき身体

    映画『哀れなるものたち』のあおいさんのネタバレレビュー | Filmarks
  • ヴェンダースが音楽を教えてくれた。最新作『PERFECT DAYS』もその選曲は健在 | NiEW(ニュー)

    「光」を歌い、「環世界」をつなぐ音楽 作に流れる音楽を再び聴いてみよう。すると、一つ気づくことがある。それは、夕暮れやうっすらと差し込む朝日、気だるい午後の太陽、夜明けの光など、日の光について歌った曲が複数使われているということだ。映画の幕開けにかかるThe Animals “House of the Rising Sun”をはじめ、オーティス・レディング “(Sittin’ On) The Dock Of The Bay”、The Kinks “Sunny Afternoon”、ニーナ・シモン “Feeling Good”といった曲たちが、それぞれの仕方で日の光の機微を歌っていることと、映画編において木漏れ日や朝日、夕日のモチーフが再三にわたって映し出されるのは、単なる偶然ではないだろう。日の光が風に揺れる木立に差す、そのときだけに現れる彩。あるいはまた、日の光が作る影の重なり合いと

    ヴェンダースが音楽を教えてくれた。最新作『PERFECT DAYS』もその選曲は健在 | NiEW(ニュー)
  • 川上未映子さん「あの感覚を、何度でも思いだす」...映画「PERFECT DAYS」の奥深さ熱弁 : 読売新聞オンライン

    東京・渋谷区にある17の公衆トイレを、著名な建築家やデザイナーの手で、誰にでも使いやすいものに生まれ変わらせた「THE TOKYO TOILET」(TTT)は、日当に誇れるものを問い、かたちにしたプロジェクトだ。その意義について、発案者であり資金提供者でもある柳井康治さんがゲストと語り合う「きづきのきづき」の今回のお相手は、作家の川上未映子さん。プロジェクトの一環として製作された映画「PERFECT DAYS」(ヴィム・ヴェンダース監督、12月22日全国公開)を一足先に見た川上さんは、その内容について「ずっと考え続けている」という。 映画「PERFECT DAYS」が描くのは、役所広司さんが演じるトイレ清掃員・平山の日常。今年5月のカンヌ国際映画祭コンペティション部門で世界初上映され、役所さんが男優賞に輝いた。その後も世界の映画祭で注目を集め続けており、米アカデミー賞の国際長編映画

    川上未映子さん「あの感覚を、何度でも思いだす」...映画「PERFECT DAYS」の奥深さ熱弁 : 読売新聞オンライン
  • PERFECT DAYS 公式サイト

    同じことの繰り返しにみえるけれど、 平山にはそうではなかった。 すべてはその時にしかないもので だから、すべては新しいことだった。 かすかに朝の気配がする。 落ち葉を竹ぼうきで掃いている 老女の他は誰も そのことにまだ気がついていない。 竹ぼうきの音が古いアパートの2階まで届く。 男がすっと目をあける。 そのまま天井をみつめている。 顔の皺の深さは日焼けのせいか それとも年齢のせいか ずいぶん遠い目をしている。 前触れもなく男が起きる。 薄い布団をたたみ、 階下に降りて身支度をはじめた。 顔を洗い、 使い込まれた電気シェーバーを 左右の頬にあてて 口髭をハサミで器用に整える。 無駄がない動きだ。 ひょっとすると何十年も 男が同じことを してきたのではないかと思わせる。 台所に置いてある スプレーを手に2階へもどる。 急な階段のせいか、 軋む音を最小限にしたいのか、 男はかかとをつけずに登る

    PERFECT DAYS 公式サイト
    sekreto
    sekreto 2024/01/01
    サイトの凝りようとは正反対にシンプルな生活の反復を丁寧に撮っている。平山はまるで修行僧みたいと思いました。
  • 「山谷」制作上映委員会

    映画では腹は膨れないが敵への憎悪をかきたてることはできる    -佐藤満夫 カメラは常に民衆の前で解体されていく   これが当のドキュメントだと思う   -山岡強一 この映画の冒頭では、次のような字幕が、山谷地区の遠景を背景にして映し出されます。 「1983年11月3日 日国粋会金町一家西戸組が日の丸を掲げ山谷争議団に対し 武装襲撃をかけた。 以来、一年余に及び闘いが繰り広げられた」 日雇労働者の街山谷の労働者を、日の丸の下で一元的に支配・管理しようとする右翼暴力団の試みでした。「山谷越冬闘争を支援する有志の会」に所属してい た佐藤満夫監督は、1984年12月に文字通り山谷のど真中にカメラを据えて、山谷労働者の姿を正面から撮影するドキュメンタリー映画制作の作業に取りかかります。ところが、映画がクランクインしてまだ1か月もたたない1984年12月22日早朝、佐藤満夫監督は、日国粋会金町

    「山谷」制作上映委員会
  • 映画『バカ塗りの娘』オフィシャルサイト

    9月1日(金)全国公開 8月25日(金)青森県先行公開 ひたむきに塗る。ひたむきに生きる。 堀田真由 坂東龍汰 宮田俊哉 片岡礼子 酒向 芳 松金よね子 篠井英介 鈴木正幸 / ジョナゴールド 王林 木野 花 坂長利 小林 薫 監督:鶴岡慧子 脚:鶴岡慧子 小嶋健作 原作:髙森美由紀「ジャパン・ディグニティ」(産業編集センター刊) 製作:荒木宏幸 伊藤貴宣 小西啓介 益田祐美子 志賀 司 塩越隆雄 川口 敦 エグゼクティブプロデューサー:山内 学 松岡雄浩 企画プロデュース:盛 夏子 プロデューサー:遠藤日登思 松岡達矢 福嶋更一郎 ラインプロデューサー:大川哲史 撮影:髙橋 航 照明:秋山恵二郎 録音:髙田伸也 音響効果:齋藤昌利 美術:春日日向子 装飾:松尾文子 衣裳:藪野麻矢 ヘアメイク:光岡真理奈 編集:普嶋信一 音楽:中野弘基 スクリプター:押田智子 スチール:蒔苗 仁 助監

    映画『バカ塗りの娘』オフィシャルサイト
    sekreto
    sekreto 2023/06/16
    漆芸の映画なんてめずらしい
  • 映画『CLOSE/クロース』オフィシャルサイト

    第75回カンヌ国際映画祭で「観客が最も泣いた映画」(BBC.com)と称されグランプリを受賞し、第95回アカデミー賞国際長編映画賞にノミネートされるなど各国の映画賞で47受賞104ノミネートを果たした『CLOSE/クロース』。色鮮やかな花畑や田園を舞台に、無垢な少年に起こる残酷な悲劇と再生を描いた物語は、ヨーロッパ、アメリカ、アジアと世界各国で上映され、海外映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では94%フレッシュ(2022.5.31時点)と高い満足度を記録し、多くの映画人や観客を魅了している。さらに、映画ファンから絶大な支持を得る気鋭の映画製作・配給スタジオ「A24」が北米配給権を獲得したことも話題に。世界中を涙に染めた珠玉の一作がついに日でベールを脱ぐ。 13歳のレオとレミは、24時間ともに過ごす大親友。中学校に入学した初日、親密すぎるあまりクラスメイトにからかわれたレオ

    映画『CLOSE/クロース』オフィシャルサイト
  • 映画『怪物』ネタバレ感想「なぜ傑作?」キャスト登場人物,あらすじレビュー

    「怪物 だーれだ?」映画『怪物』子供のいじめ問題や親と教師の言い争いが予想外の展開を見せる!是枝裕和監督×坂元裕二脚が織りなす濃密なヒューマンドラマ。

  • 『アザー・ミュージック』の日本上映実現がなぜ快挙なのか|mrbq

    2022年9月10日から渋谷のシアター・イメージフォーラムでロードショーが始まった映画『アザー・ミュージック』。配給はインディペンデント映画の独自配給で近年注目されるグッチーズ・フリー・スクール。 マンハッタンのイーストヴィレッジの一角で、1995年から2016年まで営業を続けたインディペンデント・レコード・ストアの歴史と成り立ち、そして閉店を迎えるまでの数日を追ったドキュメンタリー映画だ。 何度か書いたりしゃべったりしているが、ぼくは自分の仕事のひとつがレコード買付だったこともあってニューヨークに行く機会が多く、アザー・ミュージックに何度も行くことができた。最後に訪れたのは閉店の2ヶ月前。店内の様子やぼくの映画に対する実感については、映画のオフィシャル・サイトに文章を掲載させてもらったので、それを読んでいただけたらと思う。 それにしても、映画『アザー・ミュージック』の日でのロードショー

    『アザー・ミュージック』の日本上映実現がなぜ快挙なのか|mrbq
  • 帰ってきたレコード名店「アザー・ミュージック」。彼らの、時代に対応するサバイバル・ガイド | HEAPS

    あの日、誰もが涙をのんで見送った伝説のレコード店「アザー・ミュージック(Other Music)」。閉店から1年たらずで、新たなかたちでビジネスを盛り返している。 アザー・ミュージックは、2016年6月25日に惜しまれながら閉店したニューヨークのレコード屋さん。タワーレコードの目の前に、タワーレコード以外のもの(=other)を扱うレコード屋として、1995年から21年間、インディ音楽ファンのお客さんに支えられてきた。「ニューヨークに来たら、まずアザー・ミュージックに行く。そこに行けば絶対に何かあるから」と言う人も多かった。地元のミュージシャンやアーティストが働いていたり、手に入らない地元バンドのCD、レコードが置いてあったり、ミュージシャンらがたむろっていたり、インストア・ライブがあったり。アザー・ミュージックは、ニューヨークを代表する音楽コミュニティであった。その「誰もがずっと続くと思

    帰ってきたレコード名店「アザー・ミュージック」。彼らの、時代に対応するサバイバル・ガイド | HEAPS
  • 最近Amazonプライムで観た、面白かったけど胸糞悪くて二度と観たくない邦画5選 - kansou

    最近Amazonプライムで観た、面白かったけど胸糞悪くて二度と観たくない邦画5選です。 明け方の若者たち 飲み会で出会った僕(北村匠海)と彼女(黒島結菜)の淡い恋愛模様を描いた話で、途中で会抜け出して公園でハイボール飲みながらラッドのアルバムについて語ったり、ビレバンで待ち合わせて巨乳グラビア読んでるところに「へー…そういうのが好きなんだ♡」って言われたり、下北でワケわからん演劇観たり、餃子の王将で軽く飲んだ後にホテル入って事済ませた後に裸でキリンジの『エイリアンズ』聴いたり、夜の神社にこっそり忍び込んで花火したり、ゲーセンでUFOキャッチャーとかバッティングセンターしたり、新居の荷造り手伝ってもらったり、一緒に風呂入ってハミガキしたり、服屋の試着室で買う気もねえくせにファッションショーしたり、汚い居酒屋で夢語り合ったり、終電逃して歩いて帰……ああああああぁぁぁああっっうざっってええええ

    最近Amazonプライムで観た、面白かったけど胸糞悪くて二度と観たくない邦画5選 - kansou
    sekreto
    sekreto 2022/06/03
    どれも面白そう
  • M-5からA-2に繋ぐとか選曲が理解りすぎてんだろ(『シン・ウルトラマン』鑑賞メモ)|祥太

    記事の中で映画ゲーム漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。 2022年5月13日金曜日、待望の『シン・ウルトラマン』がついに公開されました。語りたいことは山ほどあるのですが、ここでは私が個人的に気になった要素に特化したメモとして残しておきます。 来たぞ我等の宮内國郎作では、庵野秀明・樋口真嗣両監督作品を数多く手がけてこられた鷺巣詩郎さんとともに、宮内國郎さんによる『ウルトラマン』オリジナル音楽が使用されています。このことは2022年4月25日の情報解禁まで伏せられていましたが、蓋を開けてみれば「庵野さんが関わってて宮内曲を使わないはずがない」という大方の予想通りでした。 特に冒頭メインタイトルからVSにせウルトラマン戦までの前半部分では、禍特対関連シーンの2曲を除いて、全て宮内さんによる『ウルトラマン』音楽の新規録音または当時の音源がそ

    M-5からA-2に繋ぐとか選曲が理解りすぎてんだろ(『シン・ウルトラマン』鑑賞メモ)|祥太
    sekreto
    sekreto 2022/05/16
    有益な情報、ありがとうございます
  • アイヌの祭祀「キタキツネのイオマンテ」が現代人に突きつける答えなき問い | 映画『チロンヌプカムイ イオマンテ』北村皆雄監督に聞く

    ──なぜアイヌのイオマンテを撮ろうと思われたのでしょう? 映像を撮ったのは、じつは1986年で、いまから35年前のことです。それまで僕は沖縄の久高島や西表島の神事にまつわる映像を撮っていて、アイヌのほうには目が行っていなかった。 でもどういうわけか、和人ながらアイヌ名を持つ堤大司郞という写真家から、北海道の屈斜路湖畔でキタキツネの霊送りを75年ぶりにやるから撮影しないかという話が来ました。 それがきっかけで、初めてアイヌのことを少し勉強して、撮影させてもらいました。いずれ格的な映画を作ろうと思いつつ、結局35年も放っていたんですが……。 いまになって映画にした理由は、ふたつあります。ひとつは、民俗資料としても貴重なこの映像記録をなんとしても世に出さねばと思ったからです。 イオマンテを執り行ったのが、当時75歳だった日川善次郎エカシです。この儀礼は当時ですらできる人がほとんどいなかった。そ

    アイヌの祭祀「キタキツネのイオマンテ」が現代人に突きつける答えなき問い | 映画『チロンヌプカムイ イオマンテ』北村皆雄監督に聞く
    sekreto
    sekreto 2022/04/29
    興味深い。冒頭のムックリで心を打たれる
  • 映画『レスキュー奇跡を起こした者たち』公式ウェブサイト

    2021年のトロント国際映画祭で最高賞にあたる観客賞を受賞!アメリカで公開されるとたちまち話題を呼び、5館でのスタートから560館に広がる大ヒットとなったドキュメンタリー。 2018年6月23日、サッカーチーム「ムーパ(イノシシ)」に所属する少年12 人がサッカーの練習後、コーチ同行のもとタイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟探検に入った。しかしその日は豪雨により洞窟が浸水し、出入り口が塞がれてしまった。少年たちは帰宅できなくなり、不審に思った家族から行方不明と報告され、捜索作業が始まった。少年たちは洞窟の入り口から約5キロ入った場所に取り残されていることが確認されたが、洞窟内は増水し救助は不可能と思われた。タイ海軍特殊部隊、米軍特殊部隊に加えて各国から応援が入り数千人が集まったが、洞窟ダイビングは死のリスクが高く、特殊技能が必要であるため、少年たちの救出活動は進まない。そこで世界各地から集

    映画『レスキュー奇跡を起こした者たち』公式ウェブサイト
  • 映画『芸術家・今井次郎』公式サイト

    監督・撮影・編集: 青野真悟 大久保英樹 企画: 桐山真二郎 プロデューサー: 橋佳子 ライブ撮影: 山崎裕 高野大樹 ライブ録音: 清水克彦 レコーディングエンジニア: 内田直之 EED : 織山臨太郎 MA:富永憲一 宣伝:細谷タカヒロ 宣伝デザイン:織山朋 制作・配給: ドキュメンタリージャパン 2021/94 分/ 日 監督・撮影・編集: 青野真悟 大久保英樹 企画: 桐山真二郎 プロデューサー: 橋佳子 ライブ撮影: 山崎裕 高野大樹 ライブ録音: 清水克彦 レコーディングエンジニア: 内田直之 EED : 織山臨太郎 MA:富永憲一 宣伝:細谷タカヒロ 宣伝デザイン:織山朋 制作・配給: ドキュメンタリージャパン 2021/94 分/ 日

  • 長かった10代の終わり、エヴァが想い出になった日。(『シン・エヴァンゲリオン劇場版』感想 ※ネタバレ注意)|祥太

    せっかく人生に一度きりの機会なので、『シンエヴァ』を鑑賞しての感想をまとめて書き残しておきます。あまりにもネタが多すぎて触れられなかったあれこれもありますが、ご了承ください。 [3/10追記] 必ず『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を納得いくまで十分に鑑賞後、お読みください。あなたが感じた「あなただけのエヴァ」を、大切にしてくれると嬉しいです。 [3/16追記] 「Shiro SAGISU Music from“SHIN EVANGELION”」入手にともない、楽曲に言及した箇所へ追記を行いました。 エヴァとともに“オタク”に育ったどうしようもないくらいエヴァが大好きな中学生、それが24年前のわたしでした。 1982年9月生まれのわたしが最初にエヴァと出会ったのは、既に旧劇場版『THE END OF EVANGELION』も公開され『新世紀エヴァンゲリオン』が過去形になりはじめた1997年8

    長かった10代の終わり、エヴァが想い出になった日。(『シン・エヴァンゲリオン劇場版』感想 ※ネタバレ注意)|祥太
    sekreto
    sekreto 2021/03/11
    肯定的感想素晴らしい
  • #シンエヴァンゲリオン 劇場版 の葬式で死んだと思った点 - 玖足手帖-アニメブログ-

    この記事はシン・エヴァンゲリオン劇場版のネタバレです。 ネタバレ無し感想はこちら。 nuryouguda.hatenablog.com 思春期を殺す葬式のつもりで、思春期の頃に大好きだったエヴァンゲリオンの最後の作品を見た。 個人的に、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの直後に起きた母親の自殺にも区切りをつけて、思春期を引きずって傷ついて泣いていた引きこもりの30歳から、諦めてつまらなくなったアラフォーのおじさんになるつもりだった。 そういう気持ちだったので、特に内容には期待をしていなかったのだが。 映画の内容も「ああ、エヴァンゲリオンは当に死んだんだな」という感じがした。 (ちなみに葬式を終えたので、もう思春期的なこだわりとかオタク的な執着もなくなって、朝一でゲットしたパンフレットも読んでない) 葬式は一回でいいので、月曜日の午後と水曜日の午前中にも予約チケットを取ったけど、2時間半の葬式を

    #シンエヴァンゲリオン 劇場版 の葬式で死んだと思った点 - 玖足手帖-アニメブログ-
    sekreto
    sekreto 2021/03/11
    うまく言語化してるなぁ