台湾現地では意見領袖と使われることが多いです。 一般的な定義をもう少し細かく言えば、様々な媒体(テレビやSNS等)で商品やサービスの情報を特定の層やグループに対しアプローチでき、かつ正確で多くの情報を伝える事で、特定の層やグループの購買行動に大きな影響を与える人物を指します。 いわゆるインフルエンサーマーケティングなのですが、もっと厳密に言うとインフルエンサーとは明確な違いが存在します。 KOL(キーオピニオンリーダー)とインフルエンサーの違いとは? 日本でもここ数年でよく耳にするようになったインフルエンサーとKOL(キーオピニオンリーダー)の違いとは何なのでしょうか? その答えは、専門性です。 KOLとインフルエンサーの違いは専門性の有無で明確に区別・分類することができます。 例として、下記のコピーを参考にしてみてください。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く