台湾現地では意見領袖と使われることが多いです。 一般的な定義をもう少し細かく言えば、様々な媒体(テレビやSNS等)で商品やサービスの情報を特定の層やグループに対しアプローチでき、かつ正確で多くの情報を伝える事で、特定の層やグループの購買行動に大きな影響を与える人物を指します。 いわゆるインフルエンサーマーケティングなのですが、もっと厳密に言うとインフルエンサーとは明確な違いが存在します。 KOL(キーオピニオンリーダー)とインフルエンサーの違いとは? 日本でもここ数年でよく耳にするようになったインフルエンサーとKOL(キーオピニオンリーダー)の違いとは何なのでしょうか? その答えは、専門性です。 KOLとインフルエンサーの違いは専門性の有無で明確に区別・分類することができます。 例として、下記のコピーを参考にしてみてください。
こんにちは。チャエンです。 私は、直近2018年~2020年の2年間中国に住んでビジネス・会社経営をしておりました。その前はオーストラリアやアメリカにも住んでおりました。 その経験を生かして、 『世界の最先端ビジネスを学ぶことで日本の未来を予測する』 をモットーに日本語では手に入らない中国テック・海外スタートアップ情報を日々発信しております。 (noteをフォローすれば、常に最新情報をお届けできます!) そして、今日は 【知らないと恥ずかしい!?】 2020年最新版の中国アプリMAUランキングトップ20 を纏めさせて頂きました。 この記事を見て得られることは ・中国の最新トレンドがわかる ・次に流行るビジネスのネタを知ることができるです。 近年は中国から最新のビジネスを日本やアメリカなどの海外に輸入して行う『中国発のタイムマシン経営』も増えてるように思います。 是非、このランキングを通して
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く