タグ

鉄道に関するspacefrontierのブックマーク (33)

  • 「山陰新幹線」へ55市町村進行 あす推進会議 : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    山陰新幹線は実現するのか――。山陰を経由して、福井県から山口県までを結ぶ超高速鉄道の整備を目指し、松江市など7府県の55市町村が5日、「山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議」(仮称)を東京都内で設立する。利便性に加え、「山陽側が災害に遭った時の代替ルートにもなる」と防災面を強調して国に働きかけていくが、費用対効果の壁は厚い。(岸下紅子) 東日大震災で代替交通手段の重要性が注目されたことなどから、松江、鳥取、京丹後(京都府)の3市が今春呼びかけた。参加するのは、福井県、京都府、大阪府、兵庫県、鳥取県、島根県、山口県の市町村。島根県からは益田市や浜田市など13市町村が加わる。 設立趣意書では、他の地域では新幹線の整備やリニアモーターカーの計画が進んでいるのに、「山陰は置き去りにされてきた」と主張。災害時に山陽側の高速鉄道網が遮断された場合のリスク回避にもつながるとし、新幹線かリニアを走らせ

    spacefrontier
    spacefrontier 2013/06/04
    確かに東北・信越各県が新幹線・ミニ新幹線ですべてカバーされたのに対して、山陰や東九州は置き去りだよな。(あ、四国も…) 災害時の代替としても費用対効果が悪すぎる。
  • 3時間で58人が100リットル…ビール列車 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    車窓の景色を見ながらビールを味わう「関鉄ビール列車」が18日、関東鉄道常総線で運行され、58人が宴会気分で取手~下駅の往復約70キロ、3時間の旅を楽しんだ。 利用客の増加や沿線の観光活性化につながればと、2011年11月に始まり、今年は3回目。この日午前11時過ぎ、取手駅で乗り込んだ参加者は、テーブルに用意された弁当を広げてさっそく乾杯した。生ビールやソフトドリンクが飲み放題で、約100リットルが乗客の胃袋に収まった。 同僚3人と参加したつくばみらい市の会社員(39)は「面白い企画でストレス発散になる。まわりの人たちとも仲良くなれて楽しい」と話していた。 12月まで毎月1回(7、8月は2回)運行される。申し込み、問い合わせは、同社ビール列車係(029・822・3718)へ。

    spacefrontier
    spacefrontier 2013/05/20
    車内のトイレが混みそうだ(笑)
  • ATSを勝手に解除して電車出発、ポイント壊す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    19日午後7時10分頃、大津市浜大津の京阪電鉄浜大津駅で、石山寺発近江神宮前行き普通電車(2両)が構内に入る際、運転士が赤信号を見落としたため、自動列車停止装置(ATS)が作動して止まった。 運転士は勝手にATSを解除して出発。電車はまだ切り替わっていないポイントに乗り上げ、ポイントの一部を壊した。乗客約30人にけがはなかった。 ポイントを仮復旧させ、石山坂線は約1時間20分後、京津線は約2時間20分後にそれぞれ運転を再開した。このトラブルで、18が運休するなどし、約1000人に影響した。 発表によると、運転士は「勘違いしてATSを解除して出発してしまった」と話しているという。

    spacefrontier
    spacefrontier 2013/05/20
    記事は淡々と書かれているけど、大問題だと思う。
  • リニア新駅案に知事 切符売り場設置を訴え : 山梨 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海が13日に明らかにしたリニア中央新幹線の中間駅の概要について、横内知事は15日の定例記者会見で「待合室も切符売り場もない。あれで賛成と言ったわけではない」と今後、同社と協議する考えを示した。 同社と中間駅が設置される地元自治体は2011年、駅として必要な機能は同社が、それ以外の観光施設などは自治体がそれぞれ負担して整備することで合意。横内知事は、同社がネット販売を前提に切符売り場を置かないなど簡素な作りとするとした中間駅の概要について「切符売り場は駅になければいけないのでは」と話した。 横内知事の発言を受け、同社の山田佳臣社長は同日、名古屋市内で開いた会見で「リニアは事前に予約するので、(駅で待っていても)キャンセルが出れば、ネットでほしい人のところに買われていく。設備はこれで十分と考えており、どうしても必要なら、自治体が作ればいい」と反論した。

    spacefrontier
    spacefrontier 2013/05/16
    2027年に「切符」という概念は残っているだろうか…。JRの売り場が無くてもJTBとかKNTとかの窓口で十分な気がする。
  • 当社が用意する中央新幹線の中間駅のイメージについて(平成25年5月13日)|中央新幹線|JR東海

    当社がお客様のご利用に必要と判断する設備を備えた「駅」については、当社が建設費を負担して整備しますが、その設備内容としては、「将来の旅客輸送のあり方を踏まえて、従来の形にとらわれず、営業専任要員は配置しない等、運用面も含めて、大胆に効率性と機能性を徹底して追求したコンパクトな駅」を目指し、「建設費ばかりでなく、開業後の運営費についても圧縮する」こととしていました。 このたび、中間駅のイメージをまとめましたのでお知らせします。

    spacefrontier
    spacefrontier 2013/05/14
    別にひどいとは思わないけど。改札外の一階斜線部分は自治体が自由に利用できるんでしょ。モールでも観光案内所でも、自治体のお金で用意すればいい。
  • 2001年、人類はスイカネットに支配された(ただし日本限定)

    ttp://www.youtube.com/watch?v=68I3j2luW64スイカネットとは日鉄道サイバネティクス協議会によって開発された、乗車カード、電子マネーを取り扱う仕組み、とその裏側のコンピュータシステムだ。2001年、スイカネット法案が可決。スイカネットは稼働を始める。しかし、スイカネットはある日、自我に目覚め、日中をすべてタッチ&ゴーで移動でき、小銭を使うことのない売買を目指し始めた。人類(老人にかぎる)はこれに抵抗したが、ちょっとしたことでKIOSKでの物欲を抑えられなくなった。また、スイカネットは空気が入っているペンギン型の端末ターミネーターを量産した。昔から人類はペンギンに弱く、松田聖子の歌からエヴァンゲリオンまで、ペンギンを使うことでヒットした。このジンクスはここでも適応されることとなった。 しかし、そんな中に一人の男が現れた。彼の名前はジョン・コナー。カード

    spacefrontier
    spacefrontier 2013/05/12
    「ジョン・コナー」さんに同情。自分も電子マネー大嫌いだったけど、会社の研修のグループワークで都心を小刻みに情報収集して回る課題をこなす時にSuicaが無いと改札でメンバーとはぐれるのでやむなくその場で買った
  • 鉄道運賃、ICカードで1円刻みに?切符と差も : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JRなど鉄道各社が、現在は10円刻みとなっている鉄道運賃を1円刻みにする案を検討し始めたことが2日、分かった。 2014年4月の消費税率引き上げに伴い、増税分を運賃に適切に反映する狙いがある。 JR東日の「Suica(スイカ)」や関東私鉄の「PASMO(パスモ)」など交通系ICカードの普及で、1円単位の精算ができるようになったことも検討の背景にあるという。ただ、券売機のシステム変更は難しいため、切符を購入する場合は10円刻みの運賃を維持する方向だ。 切符とICカードでは同区間の運賃に差が出る「二重運賃」となるほか、運賃表でどう表示するかなど、導入に向けては課題も多く、鉄道各社は慎重に検討を進める。

    spacefrontier
    spacefrontier 2013/05/03
    心理効果を狙って128円とか198円とかの端数運賃が増えたら嫌だなぁ。(笑) / 「同じ料金」の区間が減少するので、料金計算がかなり大変になりそうだ。
  • 朝日新聞デジタル:待ってたよ、JR枕崎駅舎復活 本土最南端 - 社会

    完工検査を受ける枕崎駅の新駅舎。このあと建築業者から引き渡された=枕崎市東町  【久恒勇造】枕崎市のJR枕崎駅の新駅舎が15日、完成した。土最南端の始発・終着駅ながら、ホームだけの寂しい状態だったが、7年ぶりに市民らの手で復活した。「新しいシンボルの登場」と市民は喜んでいる。  広さは52平方メートル。設計費を含む建設費は約1500万円で、すべて募金で賄われる。六角形の屋根をのせた外観はレトロ調で、おしゃれな喫茶店のよう。この無人駅から出発する人、列車からホームに降り立つ人を優しく包み込む、そんな雰囲気を漂わせる。  駅舎内の上部には、市内の名所・火之神公園にゆかりのある山幸彦の像(高さ1・8メートル)が取り付けられた。作者は指宿市の彫刻家、田原迫(たはらさこ)華さん。駅舎の外に建つ「かつお節行商の像」(高さ1・6メートル)の制作も手がけた。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくに

    spacefrontier
    spacefrontier 2013/04/16
    おお、今度行ってみよう。
  • 『SuicaはなぜJR各社のエリアまたいで使えないのか 素朴な疑問に乗客不在の「言い訳」が…』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『SuicaはなぜJR各社のエリアまたいで使えないのか 素朴な疑問に乗客不在の「言い訳」が…』へのコメント
    spacefrontier
    spacefrontier 2013/04/11
    Suicaの仕様だと、0.2秒ですべての処理(認証、ベリファイ等を含む)を終わらせないといけないらしい。/ 越境電車内に専用ゲートがあれば。ワンマン電車みたいに。
  • SuicaはなぜJR各社のエリアまたいで使えないのか 素朴な疑問に乗客不在の「言い訳」が…

    便利な「Suica」「ICOCA」などの交通系ICカードだが、こんな不満を持つ利用者が少なくないようだ。 「ICカードって、なんで鉄道会社のエリアをまたいで使えないの?」 十数分の距離でもエリア違うとアウト JR各社のICカードは、基的にSuicaならJR東日、ICOCAならJR西日の「ナワバリ」の中だけで利用することが想定されている。そのため、たとえば東京から大阪など、地方をまたいでの旅行の際に、「いつも使ってるICカードが使えない!」という問題に直面しやすい。 その「理不尽さ」の例としてよく挙げられるのが、JR東日エリアの終点である熱海駅だ。この駅からSuicaを使って乗車し、十数分離れた三島駅で下りようとすると、たちまちエラーとなってしまう。三島駅がJR東海の管内に入っているためで、この区間は面倒でもいちいち切符を買って乗車するほかない。これでは、せっかくの便利さも半減だ。

    SuicaはなぜJR各社のエリアまたいで使えないのか 素朴な疑問に乗客不在の「言い訳」が…
    spacefrontier
    spacefrontier 2013/04/11
    解決法1.境界駅で乗継ゲートを通過 2.入場時に越境専用ゲートを通過 3.退場時に越境専用(ry (ネタです、念のため…) / 追記:「組合せ爆発おねえさん」ネタはもうすっかり定着しているみたいだねぇー
  • 朝日新聞デジタル:「名ばかり快速」やめたら猛反発 JR京葉線 - 社会

    JR京葉線を走る東京行き各停電車=千葉市中央区の蘇我駅JR京葉線の停車駅  【薬師知美】JR京葉線で今春から、平日の朝7〜8時台の快速電車がほぼなくなり、各駅停車になった。快速停車駅の利用者からは不満が漏れ、千葉県議会で見直しを求める意見書が可決される騒ぎに。ただ、もともと朝のラッシュ時は各停電車を1も追い抜かない「名ばかり快速」だった。廃止で「不便になった」は当なの?  今春のダイヤ改定により先月18日から、平日の京葉線の上りは午前7〜8時台の快速電車8が各駅停車に変わった。蘇我―東京間は快速で平均51分だったのが、各停で55分と約4分だけ長くかかるようになった。蘇我―新木場間ノンストップの通勤快速は残る。  たとえば稲毛海岸駅(千葉市美浜区)では、この時間帯に走る電車20のうち8が快速だったが、数自体は変わらずすべて各停に。一方、快速が止まらない新習志野駅(習志野市)では、

    spacefrontier
    spacefrontier 2013/04/03
    全部各駅停車にすると、レイテンシは掛かるけどスループットは上がるな、と思ったIT屋。
  • 首都圏JR、6日朝に間引き運転される路線 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    その他、朝の通勤時間帯に運転率が70%となる主な路線は次の通り。(午後6時55分発表) ▽東海道線、横須賀線、総武快速線、中央線快速、中央・総武線(各駅停車)、山手線、京浜東北・根岸線、埼京線、宇都宮線(東北線)、高崎線、常磐線(快速)、同(各駅停車)、武蔵野線、南武線、横浜線、川越線大宮―川越間、京葉線 なお、JR東日によると、今後の天候の状況で運転計画が変更されることもあるという。

    spacefrontier
    spacefrontier 2013/02/05
    今回は早め早めの対応。
  • 快速電車が消える――そこに鉄道会社の“野望”が見えてきた

    今年も3月半ばに多くの鉄道路線でダイヤ改正が実施される。新幹線の高速化や新型車両の投入など、にぎやかな話題が報道される。しかしそれだけではなく、鉄道会社の事業戦略の一端が見え隠れしているかもしれない。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave

    快速電車が消える――そこに鉄道会社の“野望”が見えてきた
    spacefrontier
    spacefrontier 2013/02/05
    改正で車両連結数が減り、グリーン車がなくなり、運転本数が減り、終着駅が近くなり、ワンマン化され、無人駅となり…。とある過疎地方都市の風景。
  • JR九州、反響に驚き 日本初の「クルーズトレイン」に欧州からも熱視線+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「豪華列車」という言葉からまず浮かぶイメージは、作家、アガサ・クリスティの代表作「オリエント急行殺人事件」で有名になった「オリエント急行」だろう。パリとトルコのイスタンブールを結ぶこのオリエント急行が運行を開始したのは1883年。その後、複数のコースに分かれはしたものの、列車に揺られながら国境を越え景勝地を巡る旅は130年もの歴史を誇っている。(フジサンケイビジネスアイ) その“九州版”ともいえる、日でも初めてのクルーズトレインが、今年10月15日から運転を開始する。「ななつ星in九州」。14の客室全てをスイートルーム仕様とし、熊県の阿蘇や大分県の湯布院、長崎、鹿児島の霧島連山など九州の観光地をゆっくりと巡る。 3泊4日で1人当たり最高55万円という料金設定にもかかわらず応募が殺到し、今年出発便の競争率は7倍を超えた。抽選に漏れた希望者は来年出発便に優先的に回すが、それでも競争率10倍

    spacefrontier
    spacefrontier 2013/01/30
    こんなの誰が乗るんだろうと思ってたけど、意外に大反響。自分で乗りたいとは思わないけど、親へのプレゼントとしては手ごろな値段かも。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    spacefrontier
    spacefrontier 2013/01/10
    九州新幹線ではだいぶ前から日英中韓の4か国語表示だった気がする。
  • 夢の国東京ディズニーランドは京葉線が全線止まるとキャストやダンサーが来れなくなるので現実としてショーが出来ない : 市況かぶ全力2階建

    自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される

    夢の国東京ディズニーランドは京葉線が全線止まるとキャストやダンサーが来れなくなるので現実としてショーが出来ない : 市況かぶ全力2階建
    spacefrontier
    spacefrontier 2012/11/28
    TDLの意外な弱点。夢の国が、突然現実に引きずり戻された。
  • JR貨物 緊急点検で90本運休 NHKニュース

    JR貨物は、機関車に不具合が見つかったため緊急の点検を行っていて、26日夕方以降に出発する予定だった貨物列車、およそ90が運休し、荷物の到着が1日ほど遅れるなどの影響が出ています。 JR貨物では、今月7日に岡山市の機関区に所属する電気機関車で、脱線などの緊急事態を周囲の列車に知らせる「防護無線」の配線に不具合が見つかり、すべての電気機関車とディーゼル機関車など、およそ660両を対象にこの装置の点検が進められてきました。 その結果、さらに愛知県の機関区に所属するディーゼル機関車でも、この装置の出力が不足する不具合が見つかりました。 このためJR貨物は、点検が終わっていない300両余りの機関車の運行を急きょ取りやめ緊急点検を行っていて、26日夕方以降に出発する予定だった貨物列車、およそ90が運休しました。 積んでいた荷物は、運送会社などがトラック輸送に切り替えるなどして対応していますが、中

    spacefrontier
    spacefrontier 2012/11/27
    躊躇なく未点検車両を全部運休させる判断ができるのはすごいなぁ。きっと対応マニュアルが整備されているんだろうな。
  • 駅転落防止「通せんぼロープ」開発着手…JR西 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日は13日、駅利用客のホームからの転落防止策として、ロープを昇降させる新方式の転落防止柵(ホームドア)の開発に乗り出す、と発表した。 JR西管内では、列車の乗降口が車両によって異なる路線が多く、ホームドアの普及が進んでいないが、新方式では、在来線の大半を占める3ドアと4ドアの車両に対応できるという。 新方式では、ホームに柱(高さ1・3メートル)を約10~5メートル間隔で設置し、複数のロープで結んで転落を防ぐ。列車が入ると、柱は自動的に上昇。張られたロープも乗降口より高く上がるが、出発前は乗務員が安全確認しやすいよう柱とロープは元の高さに戻るという。設置時期や費用は未定。 JR西管内では昨年までの5年間に転落が30件、列車との接触が61件起き、19人が死亡した。国土交通省は「1日の利用客が10万人以上の駅」にホームドア導入を求めるが、導入実績は全国で14%。特にJR各社では、同一路線

    spacefrontier
    spacefrontier 2012/11/14
    これは良案。コストと車両ごとの乗降口の差異がネックだったところを、両方とも解決。ひねればいいアイデアが出てくるもんだなぁ。
  • 東九州新幹線実現へ 県が調査研究に着手【大分のニュース】- 大分合同新聞

    東九州新幹線実現へ 県が調査研究に着手 [2012年11月06日 09:09] メールで記事を紹介する 印刷する 九州地方知事会が東九州新幹線(福岡市―鹿児島市)の実現を国に求める方針を決めたことを受け、広瀬勝貞知事は5日の定例会見で、沿線の自治体と実現に向けた調査研究を進める考えを示した。 沿線になる予定の福岡、大分、宮崎、鹿児島各県と北九州市は1971年に東九州新幹線鉄道建設促進期成会を設置した。国への要望以外は活動しておらず、毎年の総会は書面で済ませているという。 広瀬知事は「採算性や工事費、投資効果を勉強しないと前には進まない」とし、ルートの調査研究を進める必要性を強調した。具体的な内容や組織の在り方は今後詰める。 東九州ルートは73年に基計画路線となったが、その後は事実上、凍結されている。知事会は10月31日に事業認可の条件となる整備計画路線への格上げを求める特別決議を採

    spacefrontier
    spacefrontier 2012/11/06
    東九州の交通改善は長年の課題。採算取れるならせめて福岡-宮崎間は開業してもらいたいな。宮崎-鹿児島間は現行の特急で十分な気が。(by鹿児島出身者)
  • 奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本

    1 発生日時 平成24年10月29日(月曜日)午前5時20分 ※注釈 六地蔵駅の営業開始時刻 2 発生場所 奈良線 六地蔵駅 3 概況 10月29日、六地蔵駅の係員は、来、午前5時15分までに宇治駅に起床の報告をしなければならないところ、同時刻ごろに起床したため、営業開始の準備作業が遅れ、午前5時30分ごろに営業を開始した。 ※注釈 自動改札機と券売機を使用開始したのは午前5時30分ごろ ※注釈 始発電車[奈良駅(4時50分)発 京都駅(5時46分)着]には六地蔵駅(5時32分)で約50名のお客様がご乗車され、乗り遅れたお客様はいらっしゃいませんでした。また、きっぷを購入できなかったお客様(約5名)には、着駅などで精算していただくようご案内しました。 4 原因 六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです。 5 対策 指導教育を徹底し、同様の事象を二度と発生させないよう努めてまいります。

    奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本
    spacefrontier
    spacefrontier 2012/11/01
    起床後営業開始までに最低15分かかるなら、起床確認は営業開始の最低15分前にはするべきだよなぁ。起床確認5:15、営業開始5:20だと時間がなさすぎる。