タグ

科学と音楽に関するt-murachiのブックマーク (5)

  • ポップ音楽はここ50年で「よりうるさく、単純に」、論文

    セルビアのノビサド(Novi Sad)で開催された音楽祭「EXIT」で熱狂する来場者(2011年7月8日撮影)。(c)AFP/ANDREJ ISAKOVIC 【7月28日 AFP】「最近の音楽はうるさくて、オリジナル性がない」と愚痴をこぼす親世代は、あながち間違ってはいないかもしれない。 英科学誌ネイチャー(Nature)系列のオンライン科学誌「サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)」に26日付で掲載された研究では、1955年から2010年までに世界中で作られたロック、ポップ、ヒップホップ、メタル、エレクトロニックなどさまざまなジャンルの音楽から選んだ50万近くの曲をコンピューターで分析した。その結果、音量レベルが常に上がり続けている一方で、コード進行やメロディーの多様性は過去50年間で一貫して減少を続けていたという。 論文を執筆したスペイン科学研究高等会議

    ポップ音楽はここ50年で「よりうるさく、単純に」、論文
    t-murachi
    t-murachi 2012/07/29
    「コード進行やメロディーの多様性は過去50年間で一貫して減少を続けていた」 / 「進化が阻害されている」<と言い切ってしまうのは (科学的評価に個人の価値観を差し挟むべきではないという意味で) 危険。
  • JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた - エクサの口に戸は建たない

    「名づけて"王道進行"」 昨日アップロードされたニコニコ動画の中で、一部(?)で超話題になり、ジェバンニも幾人かでまくってる動画があります。それが今回のタイトルになった「JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた」シリーズです。 少なくとも過去30年に渡るJ-POPの代表的なヒット曲の特にサビの部分において、 「IV△7 → V7 → IIIm7 → VIm」 この和音進行が使われまくっているという事を、実際に音を鳴らしながら実証して見せたというものです。投稿主は「動画を見ている人が分かりやすいように、比較しやすいように」ということで、実際には全てCメジャーコード(極端に端折って言うと、基的に黒鍵を使わない白鍵だけのドレミファソラシド)に転調して演奏している動画です。動画の冒頭でも述べられているように、「J-POPとはなにか、J-POPとは一体どのような楽曲をいうのか

    JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた - エクサの口に戸は建たない
    t-murachi
    t-murachi 2008/10/20
    最近のおいらの持論は、「感動は売れる」だ。王道進行のようなメジャーとマイナーを行き来するコード進行は、感情の揺り戻しを効果的に演出しやすいのだと思う。
  • JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 - 音極道 Music Hacks

    Music Hack 1回目は、JPOPにおける、あるコード進行の話です。 これおそらく多くのミュージシャンが薄々気づいていたんだろうけど、誰もきちんと語ったことの無い話題で、だからそれを明らかにするのはスゴク有意義なことだと思ったんですが、とにかく語りたい事が多すぎて、最初のテイクでは1時間以上になってしまって焦りました。 そこから大幅に内容を削ると、今度は何を言いたいのかさっぱり判らない内容になってしまうというジレンマに陥り…なんとか前後半合わせて23分ほどの話に収まりましたが、 動画にコード進行のテロップを入れていく作業も意外とめんどくて手こずってしまったり。そうこうしているうちに予定から3週間以上もオーバーしてのエントリーとなってしまいました。人に何かを伝えるというのはホント難しいです。 まずは動画の方を見ていただきましょう。ニコニコ動画がJASRACと提携してくれたおかげでこうい

    JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 - 音極道 Music Hacks
    t-murachi
    t-murachi 2008/10/16
    「メジャーとマイナーの中間を漂う浮遊感」<なるほろ。 / 音楽好きの中には、コード進行マニアがしばしば居る。彼らは各々に「好きなコード進行」というのを持っていたりする。おいらには到底理解できないけんども。
  • JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 後編

    音極道です。JPOPサウンド真髄講座の後編です。前編 → sm4947752 新作動画UPしました!日のメジャー音楽シーンは2010年に破綻している sm27187995投稿リスト→ mylist/8224807  補足エントリー http://www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop.html YouTubeによる原曲視聴エントリー http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000194.html

    JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 後編
    t-murachi
    t-murachi 2008/10/16
    倖田來未の件に関しては概ねその通りだと思う。形骸化は、近年では確かにあると思う。というより、古い曲のカバーに依存するなど、あまり創作を enjoy しているようには見えないものが増えたように思う。
  • JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編‐ニコニコ動画(秋)

    こんにちは。音極道です。JPOPサウンドの真髄の話を延々と語ってみました。後編 → sm4947852 新作動画UPしました!日のメジャー音楽シーンは2010年に破綻している sm27187995 投稿リスト → mylist/8224807 補足エントリー http://www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop.html YouTubeによる原曲視聴エントリー http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000194.html

    JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編‐ニコニコ動画(秋)
    t-murachi
    t-murachi 2008/10/16
    似たようなコード進行が多く使われるというのは J-POP に限ったことではなくて、その手のセオリーは各地域の民謡音楽文化にそれぞれ自然と根付くものだと思う。J-POP の劣化要因に挙げるには無理がある。
  • 1