音楽ストリーミングサービスのTIDALは11月17日(米国時間)、 サービスプランを刷新して新たに無料プランを追加(米国のみ)。アーティストから不満の声が上がる音楽ストリーミングの収益分配問題に関して、ファンの支持をアーティストの収益につなげる"Direct-to-artist"ペイメントと"Fan-centered"ロイヤリティを発表した。 TIDALは2014年のサービス開始当初から高音質ストリーミングを提供していたが、AmazonやAppleが高音質配信を展開し、Spotifyも年内に開始する。TIDALの新しいプランは、それら後発の高音質配信に料金で競争するものになっている。 TIDAL Free (米国のみ):TIDALの全ての音楽カタログに無料でアクセス可能、最小限の広告が差し込まれる。 TIDAL HiFi: 9.99ドル/月。HiFiによる高音質配信。オフライン機能、対応す