「ヘルスツーリズム」、「産業観光」等の新しい旅行商品の創出と流通を促進するため、実証事業の実施や、実証事業実施後の追跡調査等により得られたニューツーリズム旅行商品化の留意点等をまとめたガイドラインの策定を行っています。 国内旅行需要の拡大のためには、旅行ニーズの変化、とりわけ「体験型」「交流型」旅行のニーズの高まりを踏まえ、地域資源を活用した新たな形態の旅 行商品(長期滞在型観光、エコツーリズム、ヘルスツーリズム等の「ニューツーリズム」旅行商品)の創出と流通を促進することが必要です。 しかしながら、こうした旅行商品については、 新たな形態の旅行商品であるが故に、具体的な旅行者ニーズに関する情報や成功事例の蓄積が十分でなく、地域の観光関係者がその創出に取り組みにくい 魅力ある旅行商品が創出されたとしても、商品を造成した地域の観光関係 者には幅広な販売チャネルはなく、また、幅広い販売チャネルを