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VOCに関するtakeshiのブックマーク (1)

  • 長電話で味わう優良顧客の声/ネスレ日本

    商品不良の苦情など用件を伝えることに必死な一般の顧客とは違い、オペレーターと話がしたくて電話をかけてくる人が発する言葉からは「商品の利用シーンがありありと目に浮かぶ」(藤崎順平コミュニケーションズ&マーケティングエクセレンス部コンシューマーリレーションズ部長)。こうした声はネスレ日(神戸市)が最も欲しい情報だ。 ネスレには1日に4杯以上も同社のコーヒーを飲むようなロイヤルカスタマー(優良顧客)専用のコールセンターがある。1日100件ほど来る声の主はほとんどが主婦。オペレーターも同じ層で固める。 長く話せば響く言葉が見つかる さらにユニークなのが運営方針。「とにかく長い時間、会話をしてください」とオペレーターは長電話を奨励されている。センター内には通常のお客様相談室も併設されているが、こちらの会話時間はせいぜい1~2分。ところが優良顧客との電話は平均で5~6分、長い人になると30分を超す

    長電話で味わう優良顧客の声/ネスレ日本
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