食の安全を守る〝公務員獣医師〟が足りない 家畜伝染病のまん延防止で業務急増、「重要性知って」行政は人材確保策を模索 04-28 16:26
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米政府によるファーウェイ向け輸出禁止措置。 結局、既存ユーザーのために3か月間のソフトウェア更新などの猶予期間が与えられたようです。 が、逆にとらえれば3か月後にはHuawei製スマホへの様々なアップデートは提供されず、それ以降に中国以外の国で発表・リリースされる機種があるとすればAndroid OSは搭載されていても、Google系サービスは一切使えないわけで、これはもう事実上の別OSといっても過言ではありません。 そんな中、国内の中古スマートフォン市場でもちょっとした異変が起きているようです。 以下は中古スマホ・携帯の買取大手、イオシスの中古買取価格リストの一部。 ご覧のように、Huawei P20 Liteなど、一部の古いモデルの買取価格が「0円」となっています。 私も普段からこのサイトの価格を見ているわけではないでの、以前にどの程度の価格が付いていたのかは把握していません。 ただ、
(株)ダイエーと中国との合弁商社勤務を経て、96年、『中国てなもんや商社』(文藝春秋)でデビュー。同作は松竹にて映画化された。2001年から北京大学経済学部留学を経て、そのまま執筆の拠点を中国に移し、現在北京在住18年目になる。一筋縄ではいかない中国ビジネスの実務経験と、堪能な中国語、長い現地滞在、中国との30年になるかかわりからの、未来予測の正確な著書が好評。近刊に『本当は中国で勝っている日本企業 』(集英社)、その他、『日本人の値段 中国に買われたエリート技術者たち』(小学館)、『中国人の裏ルール』(中経の文庫)など著書多数。会社員時代はダイエーの中内功社長から社長賞を受賞。ツイッターアカウント:@tanizakihikari 谷崎光の中国ウラ・オモテ 中国経済の発展は想像以上に目覚ましい。特にこの5年がすさまじく、一般の日本人が中国に対して考えていること、想像していることは“遠い過去
auを長期でご利用の皆様はご存じかと思いますが、ポイントのシステムが変わったらしく6月末に古いポイントの有効期限が切れます。人によっては大量のポイントが有効期限を迎えるようで私の父もその一人でした。 ガラケーもどきは売っているものの、もうガラケーは販売していないため父にスマホに機種変する選択肢を提示してみたところ父が乗り気になったため、BASIO2という高齢層向けのスマートフォンに機種変することで意気投合し、薦めた責任もありますしいささか不安もあったので近所のauショップに父と共に出かけたのです。まぁその不安が見事に的中するわけですが。 BASIO2に機種変する旨を店員に伝えたところ、最初に出してきた見積もりがシニアプランでした。なぜ、ガラケーからスマホに変更する人が加入でき、ほぼ全ての面において値段が安くサービス内容も上の「スマホはじめる割」というものがありながら、シニアプランを提示した
スマートフォン向け放送サービス「NOTTV(ノッティーヴィー)」(パックコース、シングルコース)および「モバキャス」サービスを2016年6月30日(木)をもって終了させていただきます。永らくご愛用いただきましたことを、スタッフ一同、心より御礼申し上げます。 11月末、こんな告知がNTTドコモのグループ会社mmbiのホームページにひっそり出た。大手メディアはまったく報じないが、累積赤字は996億円で500億円の債務超過だ。2012年4月にサービス開始した「マルチメディア放送」が、わずか3年で破綻したのはなぜだろうか? テレビ局に国費を投じるために電波を止めた NOTTVの使っているVHF帯は、昔アナログ放送をやっていた電波である。これをデジタル化するとき、総務省はすべての局をUHF帯(470~710メガヘルツ)に移行することを決めた。しかしデジタル化には1兆円以上コストがかかるが、広告料金は
お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 報道発表資料 「NOTTV」サービスの終了について <2015年11月27日> 株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)のグループ会社である株式会社mmbi(以下mmbi)が提供するスマートフォン向け放送サービス「NOTTV(ノッティーヴィー)」を、2016年6月30日(木曜)をもって終了することといたしましたのでお知らせいたします。 NOTTVは、スマートフォンやタブレットをご利用のお客様に、いつでもどこでもリッチな映像コンテンツをお楽しみいただける日本初のスマートフォン向け放送サービスとして、2012年4月にmmbiより提供が開始され、ドコモショップなどにてお申込みの受付を行ってまいりました。 しかし、昨今のスマートフォ
本日はiPhone6の発売日です。販売店にウキウキと受け取りに行く人も多いでしょう。 昨日、こんなエントリー書きました。 SoftBankのiPhone5以降のユーザーがSIMフリーのiPhone6持ち込みは2160円でOK こりは自分でSoftBankショップとサポートに確認したものですが、趣旨は「Appleストアで買ったSIMフリーiPhoneに使うのでSoftBankのアメリカ割ができるSIMと交換してもらえるか」ということでした。最初のショップでは「機種変更になるので料金体系が新しいスマ放題になります」と言われて「あれっ」と思ったのですが・・・ 普通の機種変やMNP新規でもそう言う店がたくさんあるようです これは、明確な嘘です。 ソフトバンクショップ、iPhone6予約時にスマ放題やオプション、不要な契約を強制。直営店でもやってます まとめられていました。このまとめに書いてあるよう
書いた記事については、なるべく忘れようとしています。自分の思い入れよりも、人に覚えてもらえる記事や企画をやりたいので、ノウハウや経験以外に記事を覚えていても、過去の記事に引きずられるばかりで役にたったことがないからです。 ただ、批判記事は書く前も書いた後もずっと心に残ってしまいます。批判記事はいつも不安だし怖いからです。常に「大丈夫だろうか?」と不安に縛られるし、ひっそりと人に恨まれることも多いので、反応のない批判記事がもっとも怖いのです。 それでもやらなきゃいけないときがあります。昨年、かなりドキドキしながら書いたのは以下。 ソフトバンクが分割払い6万件超を誤って滞納扱い、クレジット審査等に影響。半年公表せず - Engadget Japanese 6.3万人の「誤」滞納登録、ソフトバンクは総務省に昨日報告。経産省の見解を訊く - Engadget Japanese 慣れないお金の話で慎
歴史論争を見ればわかるように、世の中の論争の大半はなにが正しいのか決着をつけることができません。歴史文書が残っていても、事実が正確に記されているかどうかはわかりません。タイムマシンが発明され、過去に遡って事実を検証できるようになったとしても、それをどう解釈するかは(自分たちに都合のいい)イデオロギーで左右されるでしょう。 ところがそのなかで例外的に、白黒の決着がつく論争があります。「市場原理」が正しい者に富を与え、間違った者を市場から追い出すからです。 2007年頃に、日本市場で独自の「進化」を遂げた携帯電話の仕様が世界標準からかけ離れているとして、“ガラパゴス化”と揶揄されました。それに対して一部の論者が、「ガラパゴスでいいじゃないか」と反論しました。「日本には日本のよさがあるのだから世界に合わせる必要はない」「日本ブランドはアジアではじゅうぶん戦える」というのです。 その後、2008年
野村総合研究所(NRI)は1月26日,携帯電話市場の継続的で飛躍的な発展のために,競争構造を見直すべきだという提言を発表した。同社が毎月発行する報告書「NRI Consulting NEWS」の最新号の中で,北俊一・上級コンサルタントが指摘している。 「いまのままでは,携帯電話事業者もメーカーも販売代理店も破たんしかねない。少しずつお湯が熱くなっているのに気付かないでいるカエルが,結局“ゆでガエル”となって死んでしまう話を想起させる状況にある」 北氏の提言は,「販売インセンティブ廃止は携帯電話業界の福音となるか」と題するもの。事業者が1台当たり3万円強~4万円弱も支払っている電話機の販売支援金(インセンティブ)をなくしていくことが,業界の発展に欠かせないのではないかと問いかける。さもなくば,業界の成長はおろか,存続さえおぼつかないという。 日本では,高機能な携帯電話機が1万円台後半~3万円
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北米、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニアのプリペイドカードの通話料・期限・プランなどの情報を発信します! ローカルのプリペイドSIMの通話料金は、基本的に安いです。 「同じキャリア同士だったらかけ放題」 、「リチャージを最低何ドルしたらボーナスで200分」とか格安な通話料です。 海外で携帯をもっていく時、「プリペイドってないかな?」って思う人も多いはず。 たぶん短期間の旅行や、「契約」をしないから気軽さがあるのでしょう。 さらに、現地の人と通話する時は、現地のプリペイドであればかなり料金を抑えることができる。 このウェブサイトでは、プリペイドのローカルSIMの種類や、通話料、海外携帯販売に数年携わった経験から改めてみるプリペイドSIMについて、 メリットもデメリットも交えてたくさん紹介していきます。まず初めに・・・ SIMカードには2種類のタイプがあり、使った通話料や基本料を後から払
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