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3Dに関するtatsunopのブックマーク (75)

  • このかわいい女の子は誰かな……って3DCGだとぉ!? 実写にしか見えない美女「Saya」に驚きの声

    Twitterに投稿された、数枚の女の子の写真が話題になっています。制服に身を包んだかわいらしい女の子、どこかのアイドルかな? と思ったのですが……なんと、その正体は3DCGだというのです! まじかよ! 3DCGです。信じられますか? 物の人間にしか見えません。 「Saya」と名付けられたこのキャラクターは、夫婦でCGを作成されている@mojeyukaさんの作品。ムービーのためのキャラクターなので、なんと動かせるとのことです。しかも、まだ目標の質感には届いておらず、「もう少し見直しが必要」だそうです。何という向上心。人物写真を見ても、実在の人物かどうか信じられなくなりそうです。 ネット上では、「すばらしい」「実写かと思いました、すごいな」「すごすぎる…」「物の人間かと思いました」といった声が上がっていました。確かに、もうまったく見分けがつきません。次はぜひ、動いているシーンが見てみたい

    このかわいい女の子は誰かな……って3DCGだとぉ!? 実写にしか見えない美女「Saya」に驚きの声
    tatsunop
    tatsunop 2015/10/14
    考えてみれば写真そっくりに手描きできる人も結構いるわけだし、それの3D版と考えると理論的には可能なはずか。
  • http://kushi.lv9.org/pixelartshader/index.html

    tatsunop
    tatsunop 2015/04/23
    頭身低目のキャラならそのまま使えたりしそう。あと無機物系も楽だろうし。
  • 秋月のフィギュアの3DCGを実物だと思い込んで作者・運営を誹謗中傷する艦これアンチの皆さん #艦これ #艦こけ

    スーパーバイザー[デジタル原型師] @s_visor @10_colors_ あれ作られてるのってZBでダイナメッシュ使ってスピードスカルプトして作ってる感じですか? 私もスピード速いほうですが、てんころさんの2日でラフ仕上げるのはかなり早いですよ。 2014-11-17 23:25:32 てんころ @10_colors_ @s_visor 僕の場合は3ds maxで全体を作った後、髪の毛や服のシワだけZBrushで入れてます。スカルプトの作業時間は全体の1割くらいです。 2日って言うと早そうですが、だいたい36時間くらいかかっているので、営業時間換算で約一週間ですね。 2014-11-17 23:40:12 スーパーバイザー[デジタル原型師] @s_visor @10_colors_ MAXでその速さは凄いなー。私が知ってる感じだとCG屋さんはフィギュア原型データつくるのに2ヶ月掛かると

    秋月のフィギュアの3DCGを実物だと思い込んで作者・運営を誹謗中傷する艦これアンチの皆さん #艦これ #艦こけ
    tatsunop
    tatsunop 2014/11/28
    早過ぎ事例に、事前に内部資料リークがあったからって陰謀論でしか解釈できない人はさすがにあれ過ぎる。/ ニコニコとかでもあるけど、手が早くて流用可能素材が豊富だと、実際作業時間は短いし。
  • 「ろくでなし子」氏逮捕についての議論の交通整理

    http://anond.hatelabo.jp/20140714150652 その後も様々な議論が出ているようなので、簡単にチャートにしてみた。交通整理の一助になれば。 頭の体操を兼ねて、少し極端な意見も混ぜているので、批判的に読むことを推奨。 逮捕反対派  ─┬─ わいせつ表現の自由は無制約にすべきだよ派 │    ├─ 判断が曖昧だと表現に萎縮が生じるよ派 │    ├─ AVのモザイクが許せないよ派 │    └─ 政府の規制にはとにかく反対だよ派(リバタリアン) │ ├─ 芸術だから許されるべきだよ派 │    ├─ろくでなし子の作品は可愛いよ派 │    │  ├─問題になったのは可愛いキャラだよね派(事実取り違え派) │    │  └─作品の素晴らしさは七難隠すよ派(信者派) |    └─性器生データの送信も全体でみれば表現活動だよ派 │       ├─なし子の生き様自

    「ろくでなし子」氏逮捕についての議論の交通整理
    tatsunop
    tatsunop 2014/07/15
    力作。この辺の視点も付け加えるのはどうだろう。 id:entry:205840289
  • 3Dわいせつデータ頒布事件の報道について考えたこと

    http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/news/20140714k0000e040217000c.html 上の事件と集まったブコメを読んで、色々と考えさせられたので、自分なりに簡単に書いてみる。 ■1.事実関係の整理 人のウェブサイト中の以下のページによると、彼女は自分の女性器をスキャンして「プッシーボート」を作るためという名目でクラウドファンディングを募り、 出資者(又は募金者)に対して、貢献額に応じて、自分の女性器のスキャンデータを送付すると約束している。 http://6d745.com/en-campfire/ その結果、以下のページによると、100万円が集まったそうだ。毎日新聞の記事によれば、30人以上が「出資」に応じたという。 http://6d745.com/2014/02/11/%E3%81%BE%E3%82%93

    3Dわいせつデータ頒布事件の報道について考えたこと
    tatsunop
    tatsunop 2014/07/14
    わいせつ問題に強い弁護士団がっつり組んだら、現行法の甘さも含めてかなり大規模裁判になりそうな気もする。逮捕の理屈は分かるけど、それが正しいとは思えないので。
  • 3Dプリンタで性器の造形を出力できるデータ配布 漫画家「ろくでなし子」逮捕

    3Dプリンタで女性器の造形を出力できるデータを頒布したとして、「ろくでなし子」の名前で活動している女性漫画家を警視庁が逮捕。 各社の報道によると、警視庁は7月14日、3Dプリンタで女性器の造形を出力できるデータを頒布したとして、「ろくでなし子」の名前で活動している女性漫画家をわいせつ電磁的記録頒布容疑で逮捕した。漫画家は「わいせつ物とは思わない」と容疑を否認しているという。 漫画家は「デコまん」という「自分の体のまん中部分をモチーフにしたアート活動」を展開しており、「デコまん~アソコ整形漫画家が奇妙なアートを作った理由」「女子校あるある」などの著書がある。 昨年6月、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で「わたしの『まん中』を3Dスキャンして、世界初の夢のマンボートを作る計画に支援を!」という企画を実施。3Dスキャンした性器をかたどったボートを作成するための資金を募る内容で、3

    3Dプリンタで性器の造形を出力できるデータ配布 漫画家「ろくでなし子」逮捕
    tatsunop
    tatsunop 2014/07/14
    かなまら祭りのお神輿データだとどうなるのか、とかラインが気になる。不起訴相当前提で、逮捕って報道を流すのだけを狙ってる可能性もあるけど。
  • 日本のクリエイティヴは「製造業」たりえるか?:『シドニアの騎士』にみるCGスタジオの起死回生

    tatsunop
    tatsunop 2014/07/12
    製鉄会社上がりの人が製造業での効率化を他業種に、ってので西松屋社長を連想した。/ 納期も含めていい仕事として評判になって制作コストもちゃんと上がるのが理想だけど、それは一社でできることでもないしなぁ。
  • 平均年齢24歳が作った「ニコニ立体」とは--ニコニ“コ”立体でない理由も

    「ニコニコ超会議3」閉幕から5日後となる5月2日、ドワンゴとニワンゴが「ニコニ立体」という新サービスを開始した。ユーザーが投稿した3Dモデルをブラウザ上でUnityゲーム開発環境)を使って再生し、回転させたりモーションをかけたりして眺められるもので、ニコニコ動画でお馴染みの3DCGムービー製作ツール「MMDMikuMikuDance)」のモデルにも対応している。 実はこのサービス、当時“新卒”だったエンジニアが、社内研修カリキュラムで制作した作品を元に立ち上がっている。企画書にGOサインを出したプラットフォーム事業部長の伴龍一郎氏は「他サービスとの兼ね合いもありサービスの規模感は調整したが、中身には口を出していない」と語る。現在はそのエンジニア人である喜田一成氏をリーダーとし、喜田氏を含む入社2年目3人、内定者アルバイト1人の平均年齢24歳という若いチームでニコニ立体を運営している

    平均年齢24歳が作った「ニコニ立体」とは--ニコニ“コ”立体でない理由も
    tatsunop
    tatsunop 2014/06/27
    若手主導の企画だったのか。まだ認知度も制作側の見せ方も定まってないけど、うまく転がれば面白いことになりそうな気はするんだよなぁ。
  • スタジオカラーがエヴァンゲリオン次回作を含む制作スタッフ募集。アニメーション課題をスタジオカラーの中の人が挑戦した結果… | CGトラッキング 世界のCGニュースを集めてみる

    HOMECGソフト別3ds MAXスタジオカラーがエヴァンゲリオン次回作を含む制作スタッフ募集。アニメーション課題をスタジオカラーの中の人が挑戦した結果…

    スタジオカラーがエヴァンゲリオン次回作を含む制作スタッフ募集。アニメーション課題をスタジオカラーの中の人が挑戦した結果… | CGトラッキング 世界のCGニュースを集めてみる
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    tatsunop 2014/06/06
    ハードル上がり過ぎてる感もあるけど、絞り込み効果として有用な範囲なのかなぁ。
  • アニメおすすめ比較ランキング。神アニメはこれ!名作面白いアニメ決定版

    2019年に話題を集め、視聴者からの評価も高かった作品を厳選すると、まずはSFアニメの『7SEEDS』が挙がります。 また、新宿駅でイベントが行われるなど盛大に名前を轟かせ、とにかく面白いと評判になった『PSYCHO-PASS(サイコパス)』の続編(第3期)も高評価を獲得しました。 オリジナルアニメ、漫画原作、ライトノベル原作と、とにかくバランス良く神アニメが登場した2018年~2019年。さっそくランキング1位~13位を一挙に確認していきましょう。 2019年・2018年総合評価ランキング ■2019年・2018年総合評価ランキング■ 1位 『7SEEDS』 2位 『PSYCHO-PASS(サイコパス)3』 【30日間】無料で見たい人はこちら 3位 『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』 4位 『アサシンズプライド』 5位 『鬼滅の刃』 【30日間】無料で見たい人はこちら 6位 『俺を好

    tatsunop
    tatsunop 2014/06/03
    「日本のアニメ市場のギャラは非常に少なく」 予算の壁問題はこんなとこにも。/ アルペジオの時とは別ベクトルな3DCGならではの特色って感じ。一番の違いはワークフローとかかもだけど。
  • SweetHome3Dでのまんが背景作成手順 - Togetterまとめ

    竹尾 @pxllxq わたしのオススメ間取りソフトはこれです!! SweetHome3D http://t.co/C0po5Ki7yQ これをobj形式でエクスポート。これであっという間に背景が出来ます、実際に使った画像がこれ http://t.co/vBTknyfdrv 2014-05-16 14:43:54

    SweetHome3Dでのまんが背景作成手順 - Togetterまとめ
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    tatsunop 2014/05/25
    間取り系3Dソフトがまんが作画ツールとして使えるのは、驚きなようで納得感も。
  • セルアニメにしか見えない『ギルティギアXrd』の変態CG技術

    ニカイドウレンジ @R_Nikaido [CGWORLD 2014年 6月 http://t.co/JYIeRJ1rdN ]今月号のCGWORLDにギルティギアXrdの解説載ってたので読んだ。どう見てもセルアニメにしか見えない3Dの秘密が大筋分かった。大笑いするほどに面白い手法だったのでこのあと軽く説明したい。 2014-05-14 22:45:02 ニカイドウレンジ @R_Nikaido ギルティギアXrdのCG。影を破綻なく生成する技術が面白かった。「首」「筋肉の窪み」「服のシワ」などに「影になりやすくする」属性を付加することでアニメっぽくなるように制御してるらしい。フィギュアの立体感を強調するために影になるところを暗い色で塗ってるようなもんだね。 2014-05-14 22:50:59

    セルアニメにしか見えない『ギルティギアXrd』の変態CG技術
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/17
    「1コマずつポーズ」は普通にやったら割に合わないんだろうけど、ドット打ちなおすレベルと考えたらさほどでもない気もしてきた。
  • カードキャプターさくら一期OP 3Dバージョンうp! : 友

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ カードキャプターさくら一期OP 3Dバージョンうp! なーんだかずいぶん長いこと作ってた気がするけどやっとでけたよー どうやら作り始めてたのは去年の8月末だったみたい。 んで以下その進化の歴史! The video is complete now ! by tomoP on deviantART 7ヶ月かかった計算になるけど、なんか別のモデル色々作ってたり 途中二ヶ月間くらいGTA5しかしてなかった時期があったりしたのであんまり参考にならず。。 いつも通り全部Blenderで全部自作! と言いたいところだけどちょっと例外があって、 クロウカードのテクスチャだけこちらからお借りしたもの。 とりあえず仮でこのテクスチャ使って、時間あったら自分で(もちろんBlenderで)

    tatsunop
    tatsunop 2014/04/03
    誕生日合わせだったのね。/ せっかくだから、カメラ位置をぐるぐる動かしたりとかした、3Dならではのバージョンも見てみたいなぁ。
  • カードキャプターさくら一期OP 3Dバージョン- Tomo氏によるリメイク!全てBlenderで制作!S3D版もあるよ!

    Unreal Engine アセット アセット-Asset SKELOT - Instanced Skeletal Mesh Renderi... 2024-01-16 Lazy Marmot Gamesによる大量のスケルタルメッシュをサクサク描画出来るUnreal Engine 5向けプラグイン『SKELOT - Instanced Skeletal Mesh Rendering』がUEマーケットプレイスにてリリースされました! 続きを読む Blender チュートリアル チュートリアル-Tutorial Blender Timelapse - Supra A90 - カーモデラーKo... 2024-01-16 Grease Monkey Gamesのシニア自動車アーティストKoivi Tasker氏による22時間のBlenderカーモデリング工程を1分に縮めたタイムラプス映像が公開さ

    カードキャプターさくら一期OP 3Dバージョン- Tomo氏によるリメイク!全てBlenderで制作!S3D版もあるよ!
    tatsunop
    tatsunop 2014/04/03
    Tomo氏って友Pか。納得。/ こういう言い方はある意味失礼かもだけど、モーションや編集をサンジゲンの各スタッフレベルの人達がやってたら指摘の半分はクリアできてた気もする。それを独りでやってるわけで。
  • アニメGIFに縦線2本を入れるだけで3D化できることが話題に | Token Spoken

    アニメGIFに何か縦線を入れるだけで、アニメGIFを3D化出来ると言う信じられない話が、日欧米で話題になっておりました。 それでは早速12連発でどうぞ! 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 縦線の奥行きでの位置(Y)を決めて、その前後に物をはみ出させたり引っ込めたりすることによって、人間の目があたかも当に奥行きがあるかのように錯覚してしまうんですねぇ。 いやしかし、我々人間の脳と、こんな事を思いつく方が素晴らしい! 普段は欧米の最先端テクノロジー業界情報を配信しておりますので、twitterやFacebookページ、Google+で是非フォローをお待ちしております。 また、記事の買い取り行ってますのでKataribeも是非よろしくお願いします! GIFs: 3D pictures become possible with two straight lines

    アニメGIFに縦線2本を入れるだけで3D化できることが話題に | Token Spoken
    tatsunop
    tatsunop 2014/02/08
    厳密に言うと3D化というよりは、窓枠のラインとそれを超えることで臨場感が出るってだけなんだろうけど、面白い。/ 加工の手間が面倒な気がしたけど、普通の3DCGで起こす際に窓っぽいの出すだけでも効果はあるか。
  • 「卑弥呼の鏡」は「魔鏡」 3Dプリンターで復元 - 日本経済新聞

    3次元(3D)プリンターを使って「卑弥呼の鏡」との説がある古代の青銅鏡「三角縁神獣鏡」の精巧な金属製レプリカを製作したところ、壁に投影した反射光の中に鏡の背面に刻んだ文様が浮かび上がる「魔鏡」と呼ばれる現象が起きることが分かり、調査した京都国立博物館の村上隆学芸部長が29日発表した。鏡は古代の祭祀(さいし)で用いたと考えられているが、具体的役割は不明だった。この現象は太陽光線など平行光で特に顕

    「卑弥呼の鏡」は「魔鏡」 3Dプリンターで復元 - 日本経済新聞
    tatsunop
    tatsunop 2014/02/03
    貴重な品でも3Dプリンターによる復元品なら弄り放題になるわけで、研究だけでなく展示とか色々面白いことになりそう。/ 魔鏡って創作以外で出てくるとかなり強いワードだよなぁ。
  • ご当地キャラ「大崎一番太郎」、キャラデータの著作権を放棄 3Dモデルデータをクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの「CC0」で公開

    tatsunop
    tatsunop 2014/02/03
    さっそく3Dデータ落としてみようと思ったらfbxは落とせたけどtgaはエラーで落とせなかった。GitHub入れないと無理ならハードルが高過ぎる気も。
  • 『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』メイキング~サンジゲンがひも解く進化し続けるセル調アニメの裏側 tweetまとめ

    松浦裕暁 @ サンジゲン! @MatsuuraHiroaki 今日は暖かくなるらしいね。秋葉原でサンジゲンのアルペジオメイキングセミナーだし、みんな来やすいかなー。いっぱい来てくれるといいなー。余りに見せたい素材が多すぎて、時間が心配だー。#アルペジオ 2014-01-25 05:43:47 株式会社サンジゲン 公式アカウント @SANZIGEN_INC いよいよ日開催!Too主催アニメ制作ワークフローセミナー第11弾『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』をテーマに、今なお進化し続けているサンジゲンが作品のワークフローを紹介します!とても濃い内容になりそうですよ ´`))ご参加される方、どうぞお楽しみに! #アルペジオ 2014-01-25 12:33:43

    『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』メイキング~サンジゲンがひも解く進化し続けるセル調アニメの裏側 tweetまとめ
    tatsunop
    tatsunop 2014/01/26
    フル3Dって記述多かったけど作画も混じってたのか。/「輪郭リグ、まつげリグ、顎リグなど」ここまであると調整時間で描いた方が早い人もいそう。/ この辺の話をまとめて書籍とかで一般にも公開されないかなぁ。
  • 3DCGをやってる人が手描きアニメに学ぶ必然性とは

    榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun 3Dの研究は手描きアニメ技術の再評価につながる気がしている。3Dが苦手としているのは、引き算された表現。情報を足していくのは得意だけど、引くのが苦手。たとえば、線割は、手描きでは単純作業だが、3DCGではとても難しい。すべてが正確な立体になると見た目と動きで情報量の齟齬が生じる。 2014-01-04 15:17:37 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun ロングでは使えるけど、アップでは3Dはまだつかえないね。という話がでるときに問題になっているのは、3DCGが線割が苦手だからという意味だと考えて間違いないと思う。とくに小さい動きやゆっくりした動きがぎこちなくなる。 2014-01-04 15:19:26

    3DCGをやってる人が手描きアニメに学ぶ必然性とは
    tatsunop
    tatsunop 2014/01/06
    「記号的表現を人間の脳が好んでいるのだから仕方ない」 アニメ絵自体への慣れの要素の方が大きいのかと思ってたけど、そもそもの要求があるという話なのか。
  • 【榊正宗の異説まとめ】話題のセルルック3Dがいまだ超えられない原理の壁

    ▼榊正宗について CGクリエイター、キャラクターモノの企画、ゲームディレクター、小説家など多方面で活躍するクリエイター。 TVアニメのCG制作協力多数。東北ずん子の企画。朗読少女の開発。伊勢神宮PV制作監修。iPhoneアプリ開発。以前は、三國無双、バイオハ ザード、ロストプラネット等のiアプリ開発。ゲーム業界小説、社長少女。 詳細なプロフィールはこちら https://megamarsun.amebaownd.com/pages/61059/page_201506052113 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun #セルルック3DCGの原理 輪郭線のある3DCGを見て、3Dだと分からない人は少ないと思います。最近の作品だと静止画では、ほぼわからいレベルまで進化してきました。なぜ、3Dだと分かってしまうのか。また、3Dであると分からない事に拘るべきなのか。その辺りについて

    【榊正宗の異説まとめ】話題のセルルック3Dがいまだ超えられない原理の壁
    tatsunop
    tatsunop 2013/12/23
    面白い指摘。不気味の谷問題だけではない気もするけど、がんばってどうにかなる部分とあまりならない部分の切り分けができると、かなり効率もよくなりそう。